2007/9/19 水曜日

苦しいですが、講習会に行ってきました。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 22:52:32

どうも、お元気さまです。

残暑が暑いざんしょ。〔うざい〕すみません、オヤジなので。ほんと、今日は夏より暑いかも。

ところで、一昨日ベリーブレッドの撮り直しを。納得いかなくて。うまく、いったのですがメンターが撮影用レンズを忘れ幾分写りが悪いかもしれませんが、時間差でどうぞ。やっぱり、ちょっとでも気を抜くとパンは最終で若干出ますね。たかがパン、されどパン。最近、千手観音のごとく試作や商品化のパッケージデザインの調整や商品名などと多忙な毎日を送ってます。それプラス関連の講座の参加。よく、言われますが、、、多忙です。ホント、店の二階が住居で助かります。発酵している間にメールのチェック、関係各位への連絡や調整。仕事の空き時間、、10分くらいでこなせる能力が自然と付いてきました。やれば、何とかなるモンです。抜けてる場合もありますが。笑。

今日、講座がダブルヘッダーで1回目は手打ち、多め勢の店主 田口さんの古式の手打ちうどん講座です。食育の観点で講座をされていろいろと質問をさせていただきました。しかし、手打ちのうどんの旨いこと。讃岐でもないし、博多でもないし、、、能古うどんですね。それも、そのはず店主プロディースですもの。生地を作るところは、遅れていったため写真は撮れてませんがそれ以降を撮っていますので、どうぞ。時間差で。生地作りは、実際同じように僕が作るところをお見せしますので、楽しみに

しかし、この講座。以前のパン講座の生徒さんが3名。3名とも偶然で、こちらもびっくり。偶然とは、恐ろしいもの。カシマシ娘に合うとは。

しかし、このうどん、、、腹持ちがいい。1時くらいに試食で1人前くらいを食べ6時くらいまで、ずうっとおなかに残っている感じ。これって、すごいよね。いかに、現代食が消化が早くカロリー過多になっているか。いい勉強になりました。うどんの歴史とか、以前の日本の食卓に買うのではなく作って食の継承をする、などということも話を頂いてて、良かったです。食は基本ですね。

あと、昨日書き忘れた、ビストロ アグレのレセプションの料理も写真を添付しますね。途中、昔のホテル時代の後輩と話が盛り上がり、2品ほど忘れてました。これからも、平尾に移転したアグレをよろしく。

では、これにて。

ではでは

手捏ねパン講習会2007年度後期分受付終了致しました。

Filed under: 手捏ねパン講習会, オーナー日記 — Tanaka @ 17:00:36

後期分の講習会の受付は終了致しました。

ご都合によりどうしてもキャンセルされる方は受講日の1週間前までには必ずご連絡下さい。ご協力宜しくお願い致します。またキャンセルがあった場合のキャンセル待ちもお受け致しますのでご希望の方はご連絡下さい。

092-605-6450 または lesson@realjam.jp

(更新日 2007年9月19日時点)


RealJamへのアクセス

拡大地図を表示

HTML convert time: 0.078 sec. Powered by WordPress ME