2013/11/18 月曜日

今年は、神仏強化年間か?〔笑〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:57:43

どうも、お元気様です。

昨日も無事講座が終わり、新しい芸風の発見もあり、これからの課題にいぞむ予定。

※自家製酵母の講座なので、いろいろと新しい発酵〔麹関係〕の面白さを体感しています。

今年は〔も〕、遷宮ということもあり全国を飛び回り、人ごみにまみれながら今回は出雲に見参。

根本的に人ごみは苦手なのですが、次回参る高千穂峰は人が少ないと思うので、ゆっくり感じれるかも。〔ほんと神仏強化年間だ、今年は〕

では、出雲大社での写真をどうぞ。まずは第一の鳥居。〔鉄です〕

dsc_1933.jpg

第二の鳥居。〔木です〕

dsc_1929.jpg

第四の鳥居。〔銅です〕

dsc_1910.jpg

第三の鳥居は、移動の関係で撮れずじまい。

本殿へ。〔神在月付近は、天候が悪い日が多いとか〕

dsc_1915.jpg

出雲大社の遷宮は、60年に一度の屋根の葺き替えです。

dsc_1923.jpg

国歌にも出てくるさざれ石。〔日本各地にもあるそうで〕

dsc_1907.jpg

元旦のお言葉。

dsc_1924.jpg

境内を出て、移動の準備。途中に竹内マリアさんの実家の旅館『竹野屋』。

dsc_1931.jpg

やっぱり、出雲発祥のぜんざいは外せない。

dsc_1941.jpg

ここら米子へ向かいます。日本最古級の電車。

dsc_1937.jpg

ちなみに、現役も結構古い。

dsc_1944.jpg

島根といえぱ、吉田君。

dsc_1906.jpg

では、今回のメルマガメニューで、メキシコのカルネ・メチャダのバーガー。

※本来はタコスに使用。

dsc_1896.jpg

クリスマスバージョンで『ジンジャーブレッド』。〔試作中〕

dsc_1898.jpg

ブレッドというより、マフィンになり、改良の余地ありあり。

早良区での食のフェス。

dsc_1903.jpg

いろいろと軽トラショップが出ていました。

dsc_1902.jpg

 終了まじかでしたが、フェスは盛況だったとか。

今回もここらへんで。

ではでは。

2013/11/10 日曜日

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:55:56

どうも、お元気様です。

年末は毎度忙しいのですが、今年は特別。

遷宮からみという事もあるのですが、イベントごとが多くてうれしい限りです。

12月8日のマリノアの九州ウォーカー主催のクリスマスイベントは、ホテル出身のプライドをかけた物と、デコレーションを決めたいと思います。〔こういう単発ものは好きです。売り上げに関係なく〕

では、クリスマスの出品の一部を。

まずは、Gateau aux epicesで、パン・ド・エピスはなじみが多いと思いますが、こちらのほうが食べやすいかも。

dsc_1885.jpg

次は、Pain aux fruitsで、当店でもパン・オ・フリユイはありますが、別物です。

dsc_1878.jpg

その他、毎回のメニュー〔パン・ド・ローやべラベッカ〕なども当然自家製天然酵母で出品します。

また、世界各国のクリスマスフーズも新たに出展するので、ブログで確認してください。〔遠方の方は〕

では、メルマガメニューでポルトガルのリッソイス。

ヒヨコマメのハンバーグ版。〔ターミヤの焼いた版かも〕

dsc_1873.jpg

やっぱり揚げたほうが、しっくりくるのだが。

dsc_1875.jpg

続いては、ニューヨークで流行っていた、オーツ麦のクッキー。〔随分前ですが〕

dsc_1877.jpg

ちょっと気になって作った、サーモンカツ。

dsc_1860.jpg

熊本焼〔お好み焼〕のちょぼ焼を食べに行ったが、ソースが品切れとか。

dsc_1866.jpg

とりあえず写真だけ。〔前回の熊本焼とは少々違うが、一銭焼の流れか〕

次回の楽しみにしたいと思います。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress ME