2016/9/25 日曜日

ワンパクサンドや沼サンなど。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:42:35

どうも、お元気様です。

最近、ワンパクサンドや沼サンというサンドイッチが流行っています。〔インスタ関係〕

確かに美味しそうだが、食べにくそうでもあり顎が外れそう。

当店のONE ON ONEも高さはあるが、ココまではないと思う。〔まだ発売はしていない〕

アメリカのサンドでリューベンサンドを作ったこと〔5年前くらい〕がありますが、それはそれは食べるのが大変そうでした。〔講座のブランチで〕

このブームどこまで行くのかわかりませんが、当店は乗っかりません。笑

と、いいながら写真だけはアップ。

僕なりにいろいろと工夫したのは、間に食パンが入ることで具材のドリップがしみ込み各食材の味がブレないことと、バーガー用の袋を2枚合わせて、簡単で食べやすい包装にしたところです。〔くどいけど販売はしませんが、ドレッシングはバーニャカウダーにて〕

dsc_1295.jpg

ワンパクサンドみたいにピチッとしたほうが、絵図らは綺麗ですね。

続いて、神戸の餃子は味噌ダレで頂きます。〔実は餃子にもはまっていて、販売できる状態にまできています〕

dsc_1302.jpg

※神戸の餃子は羽根つきではないと思うが、今回は羽根つきにて。

現在10月1日のイベント用のブレカレ〔ブレッド&カレー〕の仕込み及び調整をしています。

その一品で、スパイシー欧風カレー。〔わらじカツ乗せ〕

dsc_1306.jpg

パンだけではなく、パスタにも。

dsc_1312.jpg

これは、酵素玄米。

最後は、アサリラーメン。

dsc_1300.jpg

自家製牡蠣ペーストと鶏がらスープ、アサリで煮込んだラーメン。

こういうシンプルなラーメンが、ほっとして滋養がありますね。

しかし、なに屋さんかわからないが、食べ物はいろんなとこで繋がります。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps次回は鹿児島編です。乞うご期待。

2016/9/22 木曜日

考えることの大切さ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:58:14

どうも、お元気様です。

台風も多大な被害をもたらし、関係各位にお見舞い申し上げます。

いろんな災害や出来事で、心がカサカサになりそうですが、ここで必要なのは考えるという事。

行政の援助は当然必要だが、その前に事が起こる前にいろいろと考え想定して、対処を考える。(当店でも風の方向や雨の降り方で防御は考える)

仕事でも一緒で、想定は必要です。(今までの経験で、行き当たりばったりの人が増えたような)

と、いうことで今回の芸風。(最近、麺が続くが)

あごだしのステーキ肉うどん。

dsc_1263.jpg

北九州では、甘辛く煮た牛肉の肉うどんも有名ですが、対抗してサイコロステーキにて。

次は神戸の料理の『ぼっかけ』〔牛スジとこんにゃくを甘辛く煮た料理〕を使った、ぼっかけ玉子モダン。

dsc_1278.jpg

お好み焼きのモダン焼きの元祖かも。〔卵の上に麺、ぼっかけ、ネギ、マヨネーズです〕

続いて、世界一コーヒーの消費が多い、フィンランドのローバートコーヒー。

dsc_1291.jpg

バケットが軽めの昔風のバケット。〔コーヒーは濃くて旨し〕

最後に、ちゃんとパン屋はしています。

dsc_1276.jpg

今年も発売、しあわせのパン。

この作品は、北海道〔講座の後に〕撮影現場まで行った、大泉洋の最初くらいの映画作品で、この映画で作っていたパンがモチーフ。〔今年で5年目くらい?〕

生地は万能酵母で、栗が摂れるこの時期限定品です。

今回もここら辺で。

ではでは。

2016/9/17 土曜日

熊本の厳しい現実

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:52:44

どうも、お元気様です。

すっかり秋めいた気候で、いかがお過ごしでしょうか。

このブログも書き始めてはや10年。(メニューを忘れたときに、確認するのにちょうどいいかも)

一流のプレイヤー(クリエイターなど)の要素は、やり遂げ継続する能力のある人という事が、学術的にも論評として発表されています。

その要素が一番顕著なのが日本人とか。(現在は自分の都合で生きている人が多いが)

継続は力なりとか昔からそういう要素がはぐくまれているのですね。

話は変わり、今回も熊本に参上。(ペンションで講座やいろいろと構築する予定でしたが、次回に)

復興は進んでいますが、広域に及んでいるのでまだまだです。

阿蘇神社の現在。

dsc_1251.jpg

dsc_1252.jpg

こういう特殊な建物は、検証を繰り返して進めるので相当な時間がかかりそう。

宿泊は復興割を使用して、南阿蘇のオーベルニュにて。

dsc_1231.jpg

甥っ子の結婚式以来のコース料理。

dsc_1236.jpg

dsc_1239.jpg

dsc_1240.jpg

dsc_1242.jpg

dsc_1245.jpg

dsc_1246.jpg

で、朝食はコンチネンタルスタイルで。

dsc_1249.jpg

この敷地内あるツリーハウス。(ほしい)

dsc_1247.jpg

では、久々にONE ON ONE。(高菜バンズに焼きそばと目玉焼き)

dsc_1214.jpg

グルテンフリーのハンバーグ野菜カレーヌードル。(ヌーどんはどうしたのだろう)

dsc_1223.jpg

ヌードルは、ベトナムビーフン(米粉で冷凍、冷蔵耐性あり)

次は、雲丹のカルボナーラ。(自分で作ると安い)

dsc_1259.jpg

最後も麺で、エビチリのソースをしっかり麺に吸わせた焼きそば。(15日が月見で卵のせ)

dsc_1262.jpg

今回も麺が多くなってしまったが、ONE ON ONEでうまく活用できれば。

ここら辺で。

ではでは。

2016/9/11 日曜日

またまた、麺か?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:07:05

 どうも、お元気様です。

一気に秋が来た感じで、食欲の秋のメニューを出すため焦っています。

イベントの出店も決まり同時進行で調整していますが、中学校の職場体験もあり、重なるときは重なりますがこういう中でも情報の収集は怠らず。

吉祥寺でトラピッツィーノのカッチャトーラが人気で、早く言えばピザを包んで焼いてカットした面に具材を乗せる ピザとサンドイッチの合いのこです。東京が一号店の店は多いですが、いろんな店ができますね。

では、今回の芸風もなぜか麺類が。(情報に敏感すぎるかも)

アボカドスープのつけ麺。

dsc_1165.jpg

同じくスープパスタ。

dsc_1170.jpg

これは、味もいいし面白い。

広島風お好み焼きに、牛ステーキ(カット)を入れてみたもの。

dsc_1181.jpg

上のチキンラーメンが余計だったかも。

土鍋焼き和風シチュー。

dsc_1182.jpg

野菜カレーのベースに、八丁味噌を隠し味で入れてチーズのような風味があり、パンにもあう。(職場体験の子たちにも好評)

パスタにもあいます。

dsc_1186.jpg

イベント出店の写真撮りで野菜だけのカレー。(BREAD&CURRYのタイトルで)

dsc_1199.jpg

続いてビスクカレー。

dsc_1203.jpg

と、公私共々それなりに忙しくしています。

今回もここら辺で。

ではでは。

2016/9/3 土曜日

これから食欲の秋?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:07:25

どうも、お元気様です。

台風の影響で急に秋の気配が。(暑さは戻るとおもうが)

今年は、夏メニューをさんざん調整したので、来年が楽しみです。(ナカには調整も必要なものもあるが)

さて今年の秋は、夏同様しっかりとメニューを調整して、通年メニューとしたいものです。(フーズ関係も)

※年末までは、いろいろと仕込が大変そうです。(今年はセカンド・御節も販売予定です)

最近、スリランカカレーでヌードルカレーがあるのを発見。

ビーフンと野菜を炒めたものが乗っているカレーで、独特の辛さが病みつきになるとか。(辛いものブームは続く)

インドやタイのカレーでも充分な組み合わせになると思う。

これが、ヌードルカレー(スリランカスタイル)

dsc_1147.jpg

カレーは純野菜カレーで、食べながらビーフンがどんどん水気を吸っていく絡めて美味しいカレーです。

次は焼きカルボナーラのオムレツ。(オムレツがイマイチだが)

dsc_1160.jpg

茹で上げたパスタを、フライパンで焦がさないように水分を飛ばし、カルボナーラの液を入れてしっかりと水分を飛ばします。(パスタに旨みが濃縮され、モチモチ感がいいです)

急に涼しくなって、パイナップルラッシーの出が良くないが、フルーツコンポ入りの食べるラッシー。(販売予定なし)

dsc_1145.jpg

と、夏も終わりかけですが、コレからが忙しくなりそう。

イオン香椎の出店も決まり、年末まで九州中を駆け巡り(途中で京都と釜石も)セカンド御節の販売や新春カレーもどうぞご期待ください。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.346 sec. Powered by WordPress ME