2013/7/29 月曜日

クールダウン。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:22:06

どうも、お元気様です。

九州は、どうかしちゃったくらいの猛暑。〔ヘロヘロか〕

こういう時は、クールダウンする為に家から脱出。

と、いうものの家は風通しがよく、住居は夏でもクーラー要らず。〔夜ですが〕

気分転換の意味での脱出でもあります。

今回は、夜の天神や博多駅を楽しむ為に博多駅近くに宿泊。

自宅から天神までは、電車でもそんなにかからないのですが、気になった店の散策やアルコールも当然入るので宿泊しました。

では、写真関係でご紹介。〔中には期待はずれで、載せてないもの多数〕

まずはランチで、コーヒー自家焙煎の店のランチで『ロコモコ』。

dsc_1302.jpg

同じく、ハーブチキンのパニー二。

dsc_1303.jpg

次の日のランチは、ワッフルのチキンサンド。〔パンケーキタイプ〕

パンケーキもブームが落ち着く中、これも面白い。

dsc_1306.jpg

こちらは、スタンダード。〔アパレイユの配合は一緒みたい〕

dsc_1308.jpg

やっぱり、肉系を挟むなら『餅〔ピン〕』か。

これは、台湾のほうれん草の餅で、パロタみたいにサックリ感もあり。

dsc_1323.jpg

しかし、一緒に頂いたのは、『カシミールのブラックカレー』でした。〔やっぱり〕

dsc_1325.jpg

これは既製品で、ハウスさんの一品。

※その他多品種を出しています。〔次回は、自家製でアップしますね〕

次はチャレンジャー編で、手羽先のかりんとう?

葡萄シロップで絡めましたが、焦げ風の苦味が少々あり、表面はかりとうみたい。〔改善と漬け込み液の変更が必要〕

※葡萄シロップは、葡萄液を煮詰めてシロップにしたデザート用ソース。

dsc_1316.jpg

話題は変わって、今年も我が家に桃がなりました。

dsc_1315.jpg

ご近所のズッキーニ。〔早く取らないと色が変わるよ〕

dsc_1309.jpg

最後は、ジャジャーン。テゴちゃんの粉食レシピ本の完成。

dsc_1327.jpg

中は、こんな感じです。

dsc_1331.jpg

これを持参して、仙台で粉食三昧に。

今回もここら辺で。

ではでは。

2013/7/22 月曜日

よく働き、よく食べる。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 12:28:09

どうも、お元気様です。

昨日は、波牟道の講座を終えて暑さでぐったりしていました。〔生徒さんも〕※しかし、選挙にいかねば。

初、中級の自家製天然酵母で、発酵種までの発酵が、この暑さで早い事。この時に失敗しやすいのが、発酵させすぎて酢酸菌が付くこと。

くれぐれも、発酵したら速やかに漉して、冷蔵庫に入れてくださいね。

ではメルマガメニューで、ポーランドのメンチカツで『ポーグドルト』です。※薄くしてメンチカツバーガーにいいかも。

dsc_1220.jpg

インゲン豆のソースが決めて。

続いては、こんなカレーパンもありか?〔具がいっぱいの時に〕

ピザ生地を薄く延ばして、具を乗せます。

dsc_1231.jpg

同じく生地でフタをして、

dsc_1232.jpg

余分な生地をカット。

dsc_1235.jpg

揚げるとご覧の通り。

dsc_1238.jpg

パン粉を付けてないので、以外とアッサリ。

カットすると以外といいかも。

dsc_1250.jpg

すぐ食べたい場合は、ランチパックみたいにサンドして、衣を付けて揚げます。〔ブレッドパコラの応用〕

dsc_1292.jpg

思った以上に油の跳ねはなく、簡単なカレーパン。〔ミルフィーユ状〕

次は、スモークして揚げたスモークウィング。

ドイツでは人気商品とか。

dsc_1216.jpg

今、当店で出している『ひやしあめ』。

自家製ジンジャーシロップ使用で、飲みやすい一品です。

dsc_1264.jpg

夏バテに効く、昔の飲み物です。

※紫蘇ジュースが氾濫しすぎて、今年は作っていません。

もう一品の夏メニューで『本葛のアイスクリーム』

dsc_1274.jpg

クロワッサンバージョンもありますが、手ごろな値段で販売予定。

最後は、4月から漬け込んでいたブランデーの果実酒で、当店のさくらんぼの実です。〔やっと飲み頃で、炭酸割りにする予定〕

dsc_1254.jpg

と、いうことで猛暑もまだまだ続きますが、ご自愛を。

ではでは。

2013/7/15 月曜日

煮えそうな日々。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:17:34

どうも、お元気様です。本日で山笠の追い山も終わり、夏本番です。

しかし、夏本番は一週間前より始まり、すでに夏バテ気味の人もちらほら。

まさしく、煮えそうですね。

では、今年の飾り山で中州流。

dsc_1187.jpg

中村信僑さんの関ヶ原合戦。

dsc_1191.jpg

dsc_1193.jpg

この飾り山は、毎年欠かさず見に来ています。

近くに黒田 長政〔黒田 官兵衛〕も飾ってありました。

dsc_1195.jpg

流れで、博多駅へ。

博多駅は、やはり八重の桜ですね。

dsc_1196.jpg

もうひとつは、サザエさんです。〔こういう飾り山もいいんだよね〕

dsc_1199.jpg

では、今回のメルマガメニューで『チキンバターカレー』です。

最近レトルトも出始めましたね。〔ハウス社員のうちカレーの本も〕

dsc_1164.jpg

ポーランドのレバーのテリーヌ。〔フレンチタイプより食べやすいかも〕

dsc_1169.jpg

これは、アメリカのズッキーニブレッド。ズッキーニが前面には来ませんが、しっとり感がいい感じ。

dsc_1174.jpg

最近、チャーシューを仕込んでいるので、その液を使った鶏のチャーシュー。

dsc_1206.jpg

先日、熊本のラーメン屋で鶏チャーシューのラーメンを食べたが、それより断然美味い。〔鶏をチャーシューまでして、、、どうだか〕

最後は、上記のものなどの『パーティーセット』。〔御節みたいだが〕

dsc_1182.jpg

左上から、ウサギのリェットサンド、レバーのテリーヌのカナッペ、ズッキーニブレッド、手羽先の黒から揚げ、左下でチリコーンカンのドッグ、きたあかりのフライドポテト、ランプレドットのブルスケッタ、手羽のチャーシュー煮込み、ハムのカナッペと以上になっています。

ちょっと盛り方が、いまいちみたい。

今回もここら辺で。

ではでは。

2013/7/8 月曜日

夏本番?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:41:59

どうも、お元気様です。

梅雨も明けそうで、夏本番の日差しが強くなっています。

この時期の恒例が、取引先の丸菱さんの展示会。〔熊本にて〕

今回はお目当てのメーカーさんは、なかったですが展示ブースは面白い。

まずは、『バル』の展示。

dsc_1142.jpg

続いては、デザート。

dsc_1143.jpg

生徒さんや知人関係にもバッタリ出会ったりと、展示会ならではです。

展示会を早々に後にして、玉名のてんすい温泉に。

dsc_1145.jpg

建物は少々古い感じはありますが、露天風呂が棚湯で遠くの海まで一望できるいい感じの温泉。〔料金も400円で安いし〕 

天水は、九州でもみかんの産地で山々にみかん畑が。

dsc_1147.jpg

帰る途中に、生徒さんから教えてもらったパワースポットに。

蓮華院誕生寺さんの本院の五重の塔。

dsc_1149.jpg

場所を移動して、奥の院へ。

これが世界一の大梵鐘〔釣鐘〕の『飛龍の鐘』です。

dsc_1150.jpg

これは、でかい。

経内を散策。鐘を鳴らすと叶うとか。〔いろんな対象がある〕

dsc_1155.jpg

池も綺麗に整備され、配置も風水などにのっとり配置してあるのでしょうね。

dsc_1157.jpg

この仏像の配置もすごいかも。

dsc_1160.jpg

以上、次の日が仕事なので早めに福岡へ。〔結構、天候には恵まれる〕

では、今回のメルマガメニューで『ブレッド・パコラ』

dsc_1138.jpg

これは、いけるかも。揚げていますが、今回は食パンの端を使用しているので油の吸い込みも少なく、食べやすい。

こうやってひとつずつ、芸風が洗練されるのか?

ではでは。

HTML convert time: 0.328 sec. Powered by WordPress ME