2015/5/25 月曜日

ここは、日本か?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:13:18

どうも、お元気様です。

先週は、怒涛の東京参りと神社参り。

神社でのお願い事が多かったせいか、福岡に戻って早速試練が。(注文が半端ない数量で、なんとかこなしました)

神社では、感謝の報告だけが多いのですが、たまに願い事をお伝えすると試練が来るのです。

※天は、越えられぬ試練は与えぬか。

では、東京報告で平日ということもありスムーズにいけると思っていましたが、やはり人は多い。

最初は、亀戸駅近くの一品軒さんへ。ここは、油条が有名な店で入った瞬間に日本人はいなく、中国語三昧。

油条を注文して待っていると、お客さんは結構入ってくる。(亀戸の中国人の連絡場所になっているかも)

見ていると、油条はお粥に入れて食べるのでなくスープみたいな料理にパンを食べるような感じ。(写真はないが)

味と食感は、ナンをねじって揚げた感じでしたが、旨い。(あまり捏ねないのかも)

続いては、浅草で『ロゼッタクッキー』型を購入して、本さとやさんのスタミナラーメン。

dsc_1404.jpg

牛スジ肉たっぷりのラーメンで、焼肉屋の延長線上のラーメン。(ここは、有名人がすこぶる多いみたい)

次は、ミ・チョリパンへ。

dsc_1406.jpg

いろいろとトッピングもチョイスできる。

dsc_1439.jpg

パンは、薄力粉の入った軽い感じのセミハード。

dsc_1443.jpg

製法は、わかりますが一度焼いて半生で保管して注文が入って再度焼成が、ロシアのソーセージと似ていて軽い酸味が特徴でスパイシーです。

上原の静かで高級感のある町並みで、いい感じの店も。

dsc_1408.jpg

続いて、パン屋の365日さんへ。(先日テレビで拝見したので、中には入らず)

dsc_1410.jpg

近くにある、明治神宮に。

dsc_1413.jpg

なんと9割くらいが外国人が参拝で、ここは日本か。(原宿ということもあるが)

恵比寿に移動して、トリュフソーセージバーガー。(ドイツ風)

dsc_1416.jpg

近くにあった、ログハウス風屋台。こんなのがいいな。

dsc_1421.jpg

当日はここまでで、以前住んでた大塚にて宿泊。(32年前から相当変わり、想い出はなし)

前日にシュクリムシュクリでクロワッサンシュークリームを買った時、気になった改札近くのカレー屋さんの朝食。

dsc_1423.jpg

コンセプトは、ハイキングで作ったカレーという感じ。(これはこれでいい感じで、野菜の存在感あり)

朝食カレーを済ませて、松蔭神社へ。(忘れてて申し訳なかったと、萩出身で)

dsc_1425.jpg

意外とこじんまり。

dsc_1427.jpg

お墓の前にて。

dsc_1429.jpg

帰りは、駅前の『スドウ』さんへ。

dsc_1432.jpg

ちょっと時間があったので、ソラマチでクロワッサンたい焼き。

dsc_1434.jpg

甘党には、ベストかも。

インド料理の名店のMANTRAのAMARAでカレー弁当。

dsc_1436.jpg

一番人気は、キーマカレーだとか。

次の日は、15年以上はいろいろと愛書している発酵のエキスパートの小泉さんの講演会。

dsc_1450.jpg

写りが悪いが、どちらがくまモンか?

今回もここら辺で。

ではでは。

2015/5/18 月曜日

頭と心で理解する。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:23:36

どうも、お元気様です。

ゴールデンウィークには、生徒さん達にヘルプで現場に入ってもらい、老夫婦は助かりました。(10日連続だったので)

その中で、いろいろと話もさせてもらい思ったことが、『頭と心で理解する』ということ。

この業界には、確かに根性は必要ですが、心からの思いも必要。

マニュアルをこなすとかそれも必要ですが、五感で感じることがより一層必要ですね。

そうする事で、時間にとらわれないで心静かに仕事ができると思う。(もちろん手と動きはてきぱきと)

また、5年後10年後の時代背景に沿った物づくりのこともお伝えした次第です。

では、今回の芸風で塩パンの塩ツタンカーメン豆入り。(長いか)

dsc_1393.jpg

6年前くらいにこの豆の豆パンが好評で、やっと三苫で手に入れました。

続いて、次回メルマガメニューで塩パンのポテトサンド。(もちろん生地は、ヨーグルト糀種)

dsc_1384.jpg

ポテトサンドの隠し味は、塩昆布と粒マスタード。

これも同じく新しい関西風のから揚げ。

dsc_1386.jpg

これは、面白い衣で十分使えるおいしいレシピです。

都市部では、スパイシー系ラーメンが流行っているとか。

そこで、汁なしカレーラーメン。

dsc_1380.jpg

豆乳とスパイスがいい感じで、イベリコばら肉がカリカリのフライで戻りにくいのもいい点。

最後は、アボカドのポテトグラタン。

dsc_1399.jpg

前回のアボカドコロッケからの応用で、ねつとり感が焼き物にもあう。

今回もここら辺で。

ではでは。

追伸、福岡市が世界で住み易い都市10位に選ばれました。パチパチ

2015/5/12 火曜日

久々の10日連続営業。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:55:49

どうも、お元気様です。

ゴールデンウィークも終わり、ホッとしている今日この頃。

10日連続営業はさすがにこたえますが、生徒さんなどがアルバイトで入ってくれて、助かりました。

10日連続の後は甥っ子の結婚式で、海岸沿いのブドウの樹さんでの宴会でした。(ここは、一世風靡する前から縁があり)

まずは、その宴会場のレストラン。(通常は、レストラン)

dsc_1337.jpg

ウェディングケーキで、上の飾りは甥っ子兄嫁の作品。

dsc_1353.jpg

さて、料理がスタート。

dsc_1345.jpg

ラッピング料理は面白く、いろいろ使えそう。

dsc_1358.jpg

中は、アクアパッツア風。

dsc_1360.jpg

お肉料理。

dsc_1364.jpg

あと何品かとサイドブッフェでした。

では、メルマガメニューで『チキンオーバーバーガー』

dsc_1332.jpg

ニューヨークのフードワゴン名物チキンオーバーライスのバーガー版。

続いては、台湾料理の『スリーカップチキン(三杯鶏)』

dsc_1329.jpg

これは、日本人にも合うかも。

つづいては、荻窪のメキシカンで有名?アボカドコロッケ。

dsc_1369.jpg

中にポテトサラダとモッツレラチーズを入れたもの。(ねっとりコロッケ好きには、たまらないかも)

最後は、テレビより。

dsc_1372.jpg

関西方面で老舗洋食屋さんのデミグラスハンバーグの途中。

パテをドーナツ状に焼いて、穴のところへ卵を入れて再度焼成。(ハンバーガーに使えそう)

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME