2014/8/30 土曜日

夏らしくない夏。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:53:40

どうも、お元気様です。

雨が多い夏で、気温も上がらず当初の予報とおり冷夏かも。

その分、現場での対応が楽でしたが。

では、前回のフェスを詳しくお伝えします。

まずは、『カレーボックス&パンセット』。

dsc_0088.jpg

パンは、カレー粉とターメリックのピタで、下のカレーは左より時計回りで、ハッサマンカレー、郵船ドライカレー、バターチキンカレー、チリコーンカーン、自家製カレーパンカレー、タコスミート、ほうれん草カレー、マーマカレーで、自家製となっています。〔中央は、インカのめざめのフライドポテトで、カレー&クレイジーソルト〕

dsc_0095.jpg

毎週金曜日に「カレー曜日」で販売予定です。〔冷凍もしくは、レンジアップして〕

次は、1個も売れなかった「パンコロッケ」。〔ひよこ豆の衣を着けて、フライド〕

dsc_0136.jpg

今回は、サイドメニューで販売で、目立たなかった性もあるが、食べた人には好評?だった。

次回添えたいのが、ひよこ豆粉のフライドチキンと長いものフライド。

dsc_0115.jpg

通常の粉と比べて低糖質で、レンジアップしてもゴワゴワになり難い。〔グルテンがないので〕

と、ひよこ豆粉にはまっています。〔インドのワダからの応用ですが、カナダ産のものを使用する予定〕

カレーのバージョンで次回考えているのが、インドネシアの「ピーフ・ルンダン」。※次回のメルマガメニュー

dsc_0149.jpg

タイのハッサンマンカレーの応用タイプみたい。タイとは地つながりのせいか。

続いてはあきれた一品で、シューマイミートのメンチカツサンド。

dsc_0111.jpg

これは、これでおいしいかも。〔コンビニのメンチカツやコロッケ戦争はこれからも続くか〕

次は、プリンアイスサンド。〔来年販売できるか?〕

dsc_0105.jpg

子供たちに流行っている?プッチンプリンのアイス版。これはいいと思う、旨いし。

前回入れ忘れた、アルゼンチンのチョリパン。〔トマト関係を入れ方がおいしそうかも〕

dsc_0068.jpg

さて、プライベートはFMフクオカのモーニングジャムで話題の「クックジャムのイタリア風弁当」。

dsc_0142.jpg

今まで食べた弁当の中では、味付けがやさしく後でもたれないのがうれしく、旨い。〔ナカジーかまぼこも笑える〕

これを持って、「チーム・ゼロ」参加。

dsc_0147.jpg

ボートもチーム・ゼロで、撮影終了後にゲリラ豪雨でずぶ濡れになり後の予定は中止。〔トホホ〕

最後に、生徒さんが自家製のパンを持参。〔罰ゲームではない〕

まずは、オリジナルの万能酵母のピタ。

dsc_0153.jpg

続いては、糀酵母のプチパン。

dsc_0155.jpg

油脂や砂糖を使わない生徒さんの芸風で、上手に出来上がっていました。〔味も〕

今回もここら辺で。

ではでは。

2014/8/18 月曜日

久々の写真ブログ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:44:28

どうも、お元気様です。

最近は台風や雨などで、野外施設の売り上げががた落ちとか。〔気温も低いので〕

とくにカキ氷関係は辛いでしょうね、せっかくのブームなのに。

また、フェスなども集客が芳しくなく、苦戦をしているところでしょう。

先日フェスに参加して、気温がそこまで上がらなかったのでよかったのですが、足並みはいまいち。

今回も野外ということもあり、製品は保冷ケースでの販売に徹底しました。〔その為、売り場がボケてるけど〕

dsc_0077.jpg

やる気がなさそうな売り場になっていますが、今回は新しいスタイルのカレーとパンの提案が売り。

マッサマンカレーと、

dsc_0052.jpg

バターチキンカレーなど

dsc_0030.jpg

を、9ボックスのランチボックスに入れて、ピタパンに乗せて一口ずつ食べてもらうカレーパンで、いろいろレシピ調整しただけあって好評。〔9種類の味が楽しめ、サグー、チリコーンカーンもあり〕

完売で、2人のお客さんにリピートを頂きました。※いくら売ったかではなく、いくつ伝わったかですね。

では、カキ氷屋さんの出店写真です。

dsc_0076.jpg

dsc_0073.jpg

と、イベントは本日で終了でした。〔基本的に、当店は日曜日しか無理なので〕

催事中に、いろいろと散策して面白いものを発見で、ウズベキスタンのパイ屋さん。

dsc_0079.jpg

写真を取らせてもらったら、ウズベキスタンの女性も愛嬌で。

ミートパイですが、パータ・フィロかブリックに脂を塗り層を作っている感じで軽いです。

dsc_0080.jpg

では、久々のメルマガメニューでボローニャ風カツレツのバーガー。

dsc_0025.jpg

続いては、カラマー・ボカディーヨ。〔イカのから揚げのサンド〕

dsc_0010.jpg

これは、創作で『ワダ風のイタリアン焼きそば』〔新潟の地元焼きそばを入れた一品〕

dsc_0036.jpg

※相変わらずの芸風ですが、10アイテムで1個はヒットするかも。

門司港カレーフェスタで1000食以上売り上げたという焼きカレーで、焼きカレーの元祖とか。

dsc_0033.jpg

お盆の帰りに、小倉に寄りサンド専門店に寄りましたが閉店していました。〔とほほ〕

小倉城の写真を撮り、

dsc_0042.jpg

モズのロケ地も撮り、

dsc_0043.jpg

今年の夏も終わりそうです。

今回もここら辺で。

ではでは。

2014/8/5 火曜日

やはり、日本製。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:02:38

どうも、お元気様です。

先週は、仙台から鶴岡〔秋田県〕へと参りました。

宮城では、『共生共死』をテレビで伝えてた和尚のいる通大寺へ。

和尚は、震災後に震災にあった方々と寄り添う事を努めて活動しています。

その後、ちょうどルート状が下の道の方が良さげで、3時間かけて鶴岡へ。

高速も早くていいのですが、下の道はその土地の文化がしみじみと伝わります。〔道の駅もあるし〕

※南部冷やしそばも食べたし。〔そばは、蕎麦です。〕

鶴岡では、まずは『善宝寺』へ。

龍神さんが祭られている有名なお寺で、五重塔と山門には「韋駄天」と「弁天財」が向き合っています。※縁がある韋駄天さん。

この後は嫁は友人と合い、僕は産直の店にて。

翌日は、月山と羽黒山、湯殿山の三神合祭した、出羽三社神社へ参り、平将門が立てたといわれる羽黒山五重塔へ。

清清しい場所で、大日坊〔即身仏の〕にも行きたかったのですが時間の関係でいけず。

最後は、映画にもなる『加茂水族館』へ。くらげが有名になって復活した水族館で、さすがにいろんなくらげがいましたね。〔人も半端なく多くて〕

鶴岡は、他にも映画のロケ地やセット村があったりと見所はたくさんで、温泉も多い。〔蔵王も近く、娘も今週行ったらしい〕

と、本来は写真添付で進むのですが、SDメモリーが壊れてアップできず。

やはり、日本製じゃないとだめか。〔つくづく他のものも含めて思う次第です。〕

いろいろと新しい芸風もあったのですが、次回にて。

ではでは。

HTML convert time: 0.319 sec. Powered by WordPress ME