2014/9/23 火曜日

『籐さんは、やはり面白い』

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 7:28:38

どうも、お元気様です。

秋らしくなって、お祭り事も多く食も進む季節になりました。

食のお祭り人といえば、ふるさと料理研究家の『籐清光』さんの講演会に嫁と生徒さんとで行ってきました。

NHKや民放で活躍している方で、食についてのいろいろな講座でした。(ずうっと、笑いっぱなしでしたが)

日本伝統の食と作り方は継承したいものです。(チンはバカチンは、イイ)※レンジのチンですが。

先週は、映画を見に行ってその途中での撮影。ダンボールのSLの組立作業です。

dsc_0322.jpg

完成は見たかったですが、組み立てもいい。

dsc_0313.jpg

dsc_0315.jpg

dsc_0317.jpg

dsc_0319.jpg

dsc_0320.jpg

すごいパーツの数々を組み立てて、イベントがあれば解体して、また移動し組み立てを行っています。

先日、バナナの葉を見つけたので、早速調理。

チキンのアヒジョーポテトのグラタン焼き。

dsc_0341.jpg

包んで、焼きます。

dsc_0343.jpg

ブ、ブレてしまった。

dsc_0351.jpg

中は、なかなか美味しそう。

dsc_0358.jpg

縄文人になったみたいですが、葉の香りが優しく面白い一品。(次回は、ベトナムハムに使ってみよう)

大分といえばとり天ですが、その有名店が出しているさつま揚げ生地に鶏肉を入れているものを試作。(鶏かま天?)

dsc_0301.jpg

本来は、鶏肉がごろっと入っている。

次は、トランペット茸のメンチカツ。

dsc_0302.jpg

トランペットの香りはたまりません。

おしゃれなイカ焼き発見。

dsc_0337.jpg

カフェでのランチプレート。

dsc_0359.jpg

dsc_0362.jpg

と、以上になります。(コメントなし)

今回もここら辺で。

ではでは。

2014/9/14 日曜日

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:33:41

どうも、お元気様です。

『9月21日にアミカスの調理実習室で『にほんのパン』のレシピ本作成のための撮影および試食、ティスティングなどを行います。場所は、福岡アミカスの調理実習室で15時から17時まで。〔先客がいた為〕今回は、最終段階編で試食と感想編です。どなたもどうぞご自由においでください。』
※こられる時は、連絡だけはお願いします。092-605-6450にて

来年へ向けて着々と準備は進めていますが、今この時期にレシピ本の調整だけは進めておきたいもの。

しかし、今年もあと4ヶ月。早いものです。

では、今回は短めに。〔メルマガより〕

Jack’s Wife Fredaのプレゴロールというステーキサンド。

ニューヨーク特集では、必ず掲載される一品。ガーリックバターの効いた丸パンと、香ばしく焼かれたステーキ肉のソースは、ハラペーニョとローズマリー、タイムのオリーブオイルソース。

dsc_0278.jpg 

肉は低温調理法で調理したものをソテーしましたが、写真の色合いがいまいちか。

次は、極普通のようなカレーですが、市販の調味料なども使用して作る、簡単万能カレー。

カレーのルーは使わず、カレー粉だけ。〔お好みでガラム・マサラを〕

dsc_0286.jpg 

これは簡単で、コクのあるカレーです。

次回のメルマガでアップしますね。

今回はここらへんで。

ではでは。

2014/9/8 月曜日

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:17:49

どうも、お元気様です。

中秋の名月の時期にもなり、秋がいっそう進みそうです。

またこの時期は、長い連休になる中国、台湾、韓国などと観光客も増えそうですね。

福岡も大型の客船が毎週到着して、意外な場所での中国人?を見ることがあります。〔人けのない商店街とか〕

配達の導線の歩道で、この人は中国、韓国、台湾とわかるようにもなり、国柄と特徴が出ています。〔着こなしと靴でも判る〕

とくに中国の人は、大声を出さないように注意しているのもわかりますね。〔もっぱら夕食はスーパーで惣菜買いみたい〕

ブログには関係ないですが、ビジネス状これからは観光客とは切っても切れない関係になるでしょう。

では、本文に。

今週は、市役所前で『クラフトビールフェス』が開催。

dsc_0212.jpg

お馴染みのフードワゴンや各国の屋台飯も出店。

ビール関連のブースも充実。〔飲んではないが〕

dsc_0210.jpg

続いては、フレッシュネスバーガーで『EXILEメニュー 』タンドリーチキンバーガー?

 dsc_0188.jpg

次は、30年続く広島風お好み焼き屋さん。

dsc_0185.jpg

古くて懐かしい感じ。これがいいと言うお客さんもいると思うが、時間帯でもお客が少ないのは、、、。

では、にほんのパンシリーズで『バナナ糀の糀種』

材料を混ぜて、発酵。〔バナナの香りは強い〕

dsc_0190.jpg

次にライ麦粉で、元種づくり。

dsc_0213.jpg

発酵した状態。

dsc_0220.jpg

2回目もライ麦粉を混ぜ合わせ、

dsc_0225.jpg

発酵した状態で、冷蔵庫に養生。

dsc_0228.jpg

本仕込。

dsc_0236.jpg

分割前。

dsc_0242.jpg

後は、通常どおり分割丸めで成型、最終発酵で焼成。

感想としては、ライ麦が15%のカンパーニュですが、扱いやすく焼成も均等な焼き色。

さて、メルマガメニューでポーククライズ。〔豚の皮のチップス〕

dsc_0161.jpg

揚げ方もあるかもしれないが、焼肉のほうが合う。〔中津市では、はずせないらしい〕

気まぐれメニューで、キーマカレー焼きそば。〔これはフードワゴンでも面白いかも〕

dsc_0174.jpg

と、なればドッグパンもありでしょ。

dsc_0182.jpg

最後は、ニューヨークの日系人のショップでヒットフードの『ラーメンバーガー』。※今回は、パテではなくハムにて

dsc_0249.jpg

こよなく日本のラーメンを愛した一品とか。※麺を揚げずにバンズ型にするのは苦労しますが。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.327 sec. Powered by WordPress ME