2016/2/29 月曜日

手妻のごとく。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:19:38

どうも、お元気様です。

今日から佐世保関連〔ハウステンボスなど〕にいろいろ回る予定。

スマホもいろいろとやることがあるのですが、ちょっと気分転換をする予定です。〔アプリなどが認定待ちなどもあり〕

さて、今回は手妻〔日本古来の手品〕のごとく芸風をアップしました。

最初は、洋風ズンドゥブ。

dsc_3111.jpg

自家製のズンドゥブに、ムール貝とパスタをあわせたもので、手前の牡蠣ペーストが旨みをアップ。〔パンにあう〕

※牡蠣ペーストはためしてガッテンより。

続いては、鶏そぼろあんの焼きそば。

dsc_3118.jpg

鶏肉を漬け込み寝かしたぶん、旨み倍増でした。

今当店で、豚まん終了後に出している、『おやき』。

dsc_3144.jpg

熊本の辛したかなと白菜、自家製のチャーシューを入れたシンプルなもの。〔結構でています〕

最後は、ゆくゆくは販売したい『熟成あまおうの葛シュークリーム』

dsc_3137.jpg

あまおうを軽く火入れしてコンボートして、実ごと軽く発酵させて冷凍に。

解凍したものを葛とあわせています。

これは、去年作成したあまおうを使用していて、味はいい塩梅。

葛クリームはマンゴーや抹茶、焼き芋といろいろと出してきましたが、季節の定番で出したいものです。

今回もここら辺で。

ではでは。

2016/2/23 火曜日

シニアのLINEの使用は、意外と多い。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:18:40

どうも、お元気様です。

仕事もおかげさまですが、スマホに追われる毎日です。〔もう少し本業でやることが多いのですが〕

LINEのセミナーに行ったり、スマホの基本操作の講座に行ったりと、ここ3ヶ月くらいはスマホ漬けになりそう。〔遅いかも〕

老害の言葉がサラリーマン関係で言われる中、まいがいなく僕もそうだと思う。〔若手に、同じ事を何度も聞くからとか〕

25年前は、パソコンでレシピなどもマクロで出していたホテルの僕は、今はただの老害おじさんです。〔笑〕

まぁーそれはそれで致し方ないとして、このSNSは避けて通れないのは事実。〔日本のメーカーでさえココまで来るとは思っていなかった〕

また、爺さん関係〔失礼〕も講座などでLINEを使用している事がわかり、ますます避けて通れません。〔これで老眼もますます進む〕

いい老後を送るにも努力が必要で、昨日の試写会で『家族はつらいよ〔山田洋二監督〕』を見てきました。

極普通のめんどくさい家族の物語ですが、いい感じで笑える映画でした。

ココで思ったのは、花には蝶が集まり糞には蝿がたかるという言葉。

人の生き方で、寄り添う人が変わるのですね。〔当たり前のことを当たり前にする人生ですね〕

では、今回の芸風です。

手巻きハンバーガー。

dsc_3086.jpg

好きな野菜で、サンド用食パンで包んで食べるスタイル。〔ハンバーグとメンチカツを〕

パンの耳は、かりんとう風フリッターにて。〔シナモンシュガー〕

dsc_3098.jpg

こういうスタイルもアリかも。〔実際、メニューとして出すかは別〕

これは、出してみたいトリッパのハンバーガー。

dsc_3108.jpg

奥のトリッパを使ったランプレドット〔イタリアの屋台フードで以前アップ〕の変型判で、牛パテとトリッパのハンバーガー。

結構トリッパの存在感があり、これはいいかも。

今回もここら辺で

ではでは。

PS今回、きたのかおり〔北海道の粉〕を受け取りに行って、在庫がかなり増えているのに喜び。

いいものはどんどん普及して、ライ麦なども使ってほしいものです。〔当店も4年前考えていたのですが、震災で北海道まで放射線の影響を気にするお客さんもいてそれ以来、忘れていました〕

10年前から北海道つながりで、はるゆたかはしかり『えぞっこ』『エゾシカ』『ゆめのちからブレンド』と使いましたが、きたのかおりは使いやすいです。※旨いのはえぞっこかな?〔昔、アップしましたが〕

2016/2/16 火曜日

アメブロと同様です。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:28:25

どうも、お元気様です。

寒くなったり暑くなったりと安定しませんが、それに加えてノリが悪い。

風邪がひきづっているせいもあるが、昔は治りが早かった。〔やっぱ、歳か〕

今回、国産のデュラム小麦の生パスタでいろいろと調整しています。

※カレーパスタや純野菜カレーパスタは実証成功済み。

今回の一品はこれ。

「Mac’n Cheese」の愛称でも呼ばれるアメリカの家庭料理で、日本では中々見当たらない料理の一つでマツケンチーズとも言われているとか。〔サンバがつきそうだが〕

dsc_3064.jpg

『材料』
マカロニ 150g〔茹でた物〕
チーズ  70g〔とろけるタイプ〕
バター  20g
ベーコン 20g〔カット〕
タマネギ 100g〔スライス〕
小麦粉  10g
牛乳   150g
ブイヨン 1個
※最後にパセリを振りかけても
『仕込み』
バターからタマネギをソテーします。
続いて小麦粉を振りかけて絡めて牛乳とブイヨンを入れとろみがつくまで煮込み
マカロニとチーズを入れれば完成です。

写真は家でレンジアップするために、チーズはシュレッドのままです。

生マカロニの為、冷めても柔らかさが持続して、アップ後も違和感なく食べれました。

※デリ関係がだいぶ蓄積されました。

さて、本業の糀酵母の糀キモトの調整は順調なのですが、初種のブレンドが中々決まらない。

※和風は簡単なのですが。

フルーツ糀のキモトを生かす副材料を思考中です。できるだけ素材を出したいので。

今回もここら辺で。

ではでは。

2016/2/9 火曜日

ブログが2本でややこしい。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:20:09

どうも、お元気様です。

今回スマホの件でブログが2本立て(もう一つはアメブロ)で、ややこしい日々を迎えています。

かつ、レシピ本のための細部の調整や工程の見直しなどいろいろと頭を使います。

その結果体温が下がりすぎ、風邪みたいで不調に。(脳みそは、結構エネルギーを使う)

何とか定休日まで現場をまわして、久々に休日は睡眠の補給。(だいぶ節々が軽くなったかも)

※体温(体内からの)低温には気をつけましょう。

では、現在進めているのが、糀酵母の第2弾とも言うべき糀酵母用のきもと作り。

現状の糀酵母は、スターターが酒種きもとなのでどの世界でも通用するきもとが必要。(世界共通の食材に)

と、いうことでいちご(あまおう)種きもとの作成。

dsc_3024.jpg

4日間目でこの状態。(気泡が出て、糀が浮いていちごが)

dsc_3025.jpg

この酵母液のいいところは、通常の天然酵母種液より酢酸菌が付きにくいということですが、発酵終了後は発酵液だけにして養生します。

結果は次回以降の報告にて。

いろいろとカフェメニューは考えていますが、ビスクカレースープの一品。(セットメニューとしてアップ)

dsc_3035.jpg

パンは、かに味噌バターのトーストで、アンキモバターでもいいかも。

次はサラダに乗っているクロケットと同様理のたらのブニュエロ。

dsc_3044.jpg

ふんわりと柔らかな食感のスペイン料理です。

最後は、新しいタイプのフィオレフィッシュ。

dsc_3032.jpg

タラの切り身に、衣は卵とすり身、生クリーム、粉と香辛料を使用。

いい感じの衣で、これはいいかも。

最後は、セレブのチョコリングクロカント。

dsc_3018.jpg

今回のバレンタインは、手抜きです。(あっさり)

アンチエージングの高い竜眼のドライの実とドライのホウズキの実、ココナツチップを使用していますが、市販のホワイトチョコを溶かして混ぜて、ドーナツ型に入れただけです。(これもありかも)

運がよければ、バレンタイン期間に購入できるかも。(第一弾は終了で今週にて)

今回もここら辺で。

ではでは。

2016/2/4 木曜日

福はうち、鬼もうち。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 17:04:53

どうも、お元気様です。

節分も終わり、思い出すのが住吉神社(福岡が一の宮)の宮司の話していた言葉。

福も鬼も自分の心にありそれを節分という行事で、戒めるみたいな言葉を言っていました。

それで、福はうち鬼もうちと。(旧暦から言うと年度末のリセット行事か)

人はとらわれ易いもので、とらわれすぎると鬼の心が出てくるもの。(注意して精進したものです)

では、今回の一品です。(沖縄にいけてないので情報が少ないかも)

以前もアップしましたが、東京に出店のピオンティー二の焼き易い版。(イタリア人も並ぶピザ屋)

dsc_2991.jpg

アルミのケースでコンベクションでも可能な焼きあがり。

次は、前回のマッサとマヨネーズを合わせたソースでフィオレフィッシュのサーモン。

dsc_3002.jpg

奥のサンドイッチもいいかも。

続いては、気になっていた生の松原にあるいきまつバーガー。

dsc_2994.jpg

とりあえずプレーンのバンズとパテとソースだけの360円。

※ケチってるわけではなく、いろいろ入るとパテとパンの味がわからないので。あしからず。

旨かったです。

と、いうことで情報は少ないですが今週のノルマは完了。笑

ではでは。

HTML convert time: 0.332 sec. Powered by WordPress ME