2009/8/31 月曜日

残念、東京ツアー

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:48:46

どうも、お元気様です。

 

衆議院選挙も終わり、これから新しい政治の幕開けですが、どう舵を取っていくが見ものですね。

特に雇用関係ですが、これは一言では言い切れない内容です。

先日より、求人の募集をかけて、応募の凄いこと。〔以前もそうですが〕

今回は、同業者の応募も多く、景気の背景をしみじみと感じます。

応募される方も様々で、勉強させていただきたいとか、ゆくゆくは独立したいとか、パン経験のない方が言われます。

はっきりいって、『ズレている』。

こういう時代状況の中で、給料をもらって勉強するはお門違いで、何が出来て貢献できるかが時代のニーズです。

※危機管理の出来る方は、堪えず自分に投資してスキルを上げています。

現在、農業と介護は人手が足らない状態です。

諸外国とは違い、雇用の場はあるので、何のために仕事をする考えて欲しいものです。〔ほんと〕

 

と、いうことでお題の『残念、東京ツアー』ですが、去年から企画していたもので、東京のパン、ケーキの有名店めぐりとパンの講習会
〔ZOPFさん〕に参加です。

今回の新型インフルエンザの猛威が9月の下旬がピークということで、参加する生徒さんに打診。〔予想で、重症患者5万人は凄すぎる〕

その結果、僕の一存で来年に延期することに、決定いたしました。

当然、僕は『ZOPFさん』にお詫びに、上京しますが、行く気満々だった生徒さんは、残念でしょうね。

波牟道は、受講が終われば終了ではなく、ずぅーっと繋がっていくのでご安心を。

 

10月からの上級の講座は、少人数制での講座で、メンバーがバラバラになりますが、11月くらいに合同で行ないたいですね。

さて、どこにしようかなと、考えているときが一番楽しいです。〔その前に、ウコッ鶏さんのツアーもある〕

出来れば、いろんな感覚で楽しめるのが良いでしょうね。

 

ではでは。

 

 

(more…)

2009/8/24 月曜日

肝っ玉母さん

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:02:41

どうも、お元気様です。

 

波牟道の初級、中級の実技試験と筆記試験を昨日行いました。

通常の講座では、たまに学級崩壊〔話題で盛り上がり〕するメンバーですが、この日だけは特別みたいで

その試験中の静かなこと。〔別人のごとく黙々と生徒さんは対応〕

結果としては、予想どうりでソコソコの点数は皆さん取れそうみたいですね。〔あとは、筆記試験の採点だけ〕

思えばこの1年が長いようで、あっというまでした。至らない点もありましたが、上級でも辛抱してくださいね。笑

 

ところで、お題の『肝っ玉母さん』ですが、昔テレビでやっていましたよね。〔年齢がいっている人は、知ってると思う〕

僕のいう『肝っ玉母さん』は、年齢でいうと90歳前後のおばあチャンを対称にいっています。

この年齢のお母さん時代は、戦中戦後家族を守り、食べさせていく上では、肝がすわっていると思う。

僕の祖母もそうですが、動物を飼って乳を取ったり、鶏の命をいただいて食料にしたりと、家族を守る上で

人に恥じないこと意外は、全てしてきたと思われます。〔行商なんかもしてたとか〕

その中で、祖母から怒られても、しっかりと心に響くし、いまだに言葉として記憶に残っています。

そのことも含めて、昨日生徒さんに提案させていただきました。

皆で、『うこっ鶏』の命を頂ましょう、と。〔食育の観点も含めて〕

※北九州で、親鳥を提供していただける、方がいらっしゃるので。

日ごろ何気なく、頂いてる鶏肉を自ら『さばいて』、これからのものづくりのステップにして頂きたいとも思う。

しかしそれ以上に、この行為で母性としての『肝』が座ると思います。笑

 

僕の講座は、けっこう不思議なつながりのなかで講座を行っているので、生徒さんも不思議でしょう。

しかし、縁あって人は繋がるもの。今はわからなくても、そのうち理解できるかも。〔一生理解できない人もいるかも〕

と、いうことでこの話も『韋駄天70』の伝授同様、試験でそれどころじゃなかったもしれませんが、お疲れ様でした。

 

では、9月6日の上級の開校式と、ビストロ『アグレ』での初級、中級の終了及び認定式は、楽しみにしてください。

 

ではでは。

PS

週一のメルマガは、管理会社移行のため9月はお休みさせていただきます。

今日から大分で、久しぶりのスタッフとの面会ですが、少しは成長しているかな?〔精神的に〕

 

 

(more…)

2009/8/20 木曜日

試験は、もうすぐ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:12:55

どうも、お元気様です。

 

ご無沙汰です。仕事外で忙しすぎで、萩にとんぼ返りの日程などでハードな日々。〔結構、好きなのです。笑〕

人生の半分位の濃縮した出会いと対策。今回は精神的に辛かったけど、腑に落ちたものは大です。

人は、必然的に流れて行きますが、自然体が一番とつくづく思いました。

 

では、試験はもうすぐですね。〔手捏ねの波牟道の初級、中級の試験です〕

生徒さんは、戦々恐々だとおもいますが、筆記試験は講座と資料をしっかり思い出せば、合格するでしょう。たぶん。

あとは、実技の『ラウゲン・プレッツェル』の実技が、皆さんプレッシャーでしょうね。

久々の試験官で、僕はわくわくですが、受けるほうはハラハラですね。〔僕って、結構S?〕

 

思い起こすと、はや一年。短かったですね、最初はどこまで引き上げれるか心配でしたが

生徒さんは、各々で才能と相性を発揮し面白い展開でした。

適材適所と巷では言いますが、パンのジャンルで相性がはっきりしますね。

その相性をこれからも伸ばして欲しいものです。

 

さて、試験が終われば来週は大分へ。

これが終われば、じっくりとお店に向き合えるかな、、、たぶん。

 

ではでは。

 

 

 

 

(more…)

2009/8/12 水曜日

根なし草の冒険。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 18:52:48

どうも、お元気様です。〔久しぶりで〕

 

北海道から帰って、込み入ったスケジュールをこなし、このお盆を過ぎれば、ちょっと落ち着けるかなと、いう感じ。

波牟道の試験の調整や波牟道IN東京ツアーの調整とか、仕事をしていたほうが楽ですが、楽しいです。〔どっちかい〕

東京ツアーは、このご時世で若干人数は減りましたが、楽しみですね。

僕は、東京へ年1、2回は市場調査で行っているのですが、今回は時のブーランジェ、バテシェとの会話も出来るツアー。

それは、参加される方にとっては夢のようでしょう。〔僕の存在が薄いので、ちょうどいい〕

東京湾で屋形船での会食もあるし、ゾッツプさんでの講習会もあるし、結構僕自身がツアコンに向いてるかもですね。笑

 

そんな中で、10月に再度北海道での講習会を予定しています。

今回は、北海道の今年の春まき小麦が壊滅状態ということで、米粉の講座を予定しています。

結構、僕自身が北海道を気に入って、講習会のあとには、道内をまわってみようと企んでます。

南と北での違いを、足と舌で感じてみたいです。

ほんと、御題の『根無し草』状態ですが、それが結構僕らしいですね。

萩に18年、大阪、東京に6年、九州に24年。

そろそろ、、、それはないですが、人生は知ることが必要。

真実は1つ。〔名探偵 コナン調に〕

その為には、根無し草もいいかもですね。

 

ではでは。

 

(more…)

2009/8/5 水曜日

札幌講習会での初札幌

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 17:35:56

どうも、お元気様です。

 

やっと、福岡も梅雨明けして夏本番と言いたいところですが、いつもの夏と違います。

それでも、札幌と比べると日は照ってるし、ありがたいです。

 

さて、初札幌で感じたこと。〔僕は、結構観察力があるのでご参考に〕

札幌にいる方は、小顔の方が多く美女美男が多い。〔ほんとに、小さい〕

KYが読める方が多い。〔自然が、雄大で第六感が残っている?〕

都会風にすれてなく、純朴でやさしい方が多い。〔ドアを手で押さえた時、必ず感謝の言葉など〕

と、当たり前のことが当たり前に出来る土地柄ですね。

但し、顔の大きい僕としては、横に立たれると結構辛い。笑〔合流した息子もそうかも〕

と、いうことで今回初めてですが、札幌大好き親父になってしまいました。

できれば、雪かきがなければ住みたい。〔地元の人も、雪かきは大変とか〕

来年度、波牟道を札幌で開講予定ですが、早速一名応募がありました。〔有難うございます〕

いろいろと不手際がありましたが、感謝ですね。

 

さて、来年一年で札幌の生徒さんのスキルを上げさせていただき、僕はくまなく北海道の食材を発掘したいと思います。

これも縁で繋がったもの、係りとして全うしていきたいですね。

再来年は、どの県からオファーが来るかそれも楽しみです。〔来ればいいけど〕

 

ではでは。

 

(more…)

HTML convert time: 0.351 sec. Powered by WordPress ME