2012/8/28 火曜日

はずしたいちぢく。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:00:11

どうも、お元気様です。

今回は短めで、お題のいちぢく。

今年も『いちぢくのフルーツピザ』を作る予定で、購入。

早速試食してみると甘みもなく、『ボケた』状態のいちぢくでした。〔ショック〕

一部はジャムとして作りましたが、残りをどうしようか?

そこで思いついたのが、『野菜』としての利用。

ピタパンのサンドに利用。〔これはこれで、いいかも〕

dsc_5038.jpg

※大雨の後の収穫のいちぢくは、水っぽいものなのでしょうか?

次は、フォークとナイフで食べる『ドリアバーガー』?

イングリッシュマフィン輪切りにして、カット面を外側にしてバーガーにし、ミートソースとベシャメルソース、チーズを乗せて焼成。

dsc_5035.jpg

これは、食べ応えのある『ファストメニュー』になりそうです。

※しかし、フォークとナイフでファストフードと呼べるか?

今回はここら辺で。

ではでは。

PS 今取り組んでいるのが『法事菓子パン』。

九州では法事菓子として、丸ボーロが有名ですが、出雲地方や岡山あたりでは、法事パンが主流です。※萩では葬式饅頭。

これを組み合わせた法事菓子パン。これを福岡で定着させたいものです。

※嫁は渋い顔をしていましたが。

ネーミングは、『醸し家の法事菓子パン』を考えています。

次回にアップできると思いますので、お楽しみに。

2012/8/20 月曜日

秋の気配を感じつつ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:34:44

どうも、お元気様です。

場所的に海風が吹く、涼しい場所なので感じやすいのですが、朝晩が涼しくなりました。〔うちだけかも〕

毎年夏の夜は、クーラーなしで過ごすのですが、今年はちょっと涼しいほうだったかも。

※しかし、体力と集中力が低下しているのは、歳のせいか。

では、今回の芸風で『日本ミツバチ酵母の万能自家製酵母ブレッド』〔長い〕

酵母作成の流れは従来と一緒ですが、今回は中種法で進めました。〔プレーンで素朴な味〕

万能酵母も新しい最終仕込で、完全体になりつつあります。

dsc_5009.jpg

自家製酵母とは思えないボリューム。〔いろいろとこれをベースにアレンジする予定〕

次は、メルマガメニューでマルタ島名物ミートローフ『パルプターン』。〔詳しく今回のメルマガにて〕

焼成前の成型。

dsc_5012.jpg

焼成後のカットして盛り付けで、卵ははずせない一品です。

dsc_5019.jpg

今年のセカンド御節につかえるかも。

次は、煮込みハンバーグのバーガー。

dsc_5017.jpg

佐世保バーガーみたいに、平べたい方が食べやすいかも。〔パンは冷やしても柔らかい、かぼちゃのピタ〕

現在期間限定で創作中の、幻の巨峰入りの蕨もち。

甜菜の黒糖を使用しましたが、黒糖が強かったかも。

dsc_5004.jpg

最後は、師匠からのお中元。

僕も好きな『美女レーヌ』。

師匠いわく、本当は魔女〔秘めたもの〕レーヌでネーミングしたかったみたいです。

dsc_5023.jpg

ちょっと写りがよくないですが、ホワイトチョコとクーベルチュールのしっとりしたマドレーヌ。

dsc_5029.jpg

さすが、師匠〔しっかりヨイショ〕。

糖尿病関係に適した、焼き菓子なども作っていますが、さすがのバランス。

※今度、佐世保で講座をするので、その時にはぜひ。

 今回はここら辺で。

ではでは。

2012/8/13 月曜日

ノリが悪いっ。〔お盆前なのに〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:41:58

どうも、お元気様です。

暑い、暑いといわれながら、僕は去年より過ごしやすいのではないかと。

朝、晩にいい風が吹くのでしっかり寝れていますが、ノリが悪いっ。

どうもキレが悪く、夏バテをしているのか調子がいまいち。〔体調はいいのだが〕

※墓参りで、しっかり日々の感謝を伝えなくては。

と、いうことで今回の芸風。

メルマガメニューでカナディアンフードのPoutine〔プーティーン〕

dsc_5001.jpg

グレービーソースが見た目にちょっとですが、味はまずまず。

続いて、満腹、大正バーガー。

dsc_4996.jpg

バンズは、万能酵母の天然酵母でまずまず。

蜂蜜酵母〔日本ミツバチ〕の元種を作成で、36時間で第一回目酵母の発酵終了。〔蜂蜜初種は前もって4日間で発酵終了〕

dsc_4980.jpg

第2回目を混ぜ合わせた状態。

dsc_4983.jpg

24時間で第2回目発酵終了。これを冷蔵庫で養生すれば元種として使えます。

dsc_4993.jpg

この元種で、お誂え大正製法の『法事あんパン』を作成。

昔の甘い系は、酒種で菓子パンを作っていましたが、酒種ではなくあえて食べやすい配合に調整。

※焼印も作成中なので、完全体でアップしますね。

今回は、あまりいけてないのでここら辺で。

ではでは。

2012/8/6 月曜日

猛暑の日々。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:31:21

どうも、お元気様です。

茹だるような暑さの中、体調を崩さないよう対応しています。

まずは、冷たいものをとりすぎないで、水を常温で少しずつ取るように心がけています。

※去年は、冷たいものを採りすぎて、夏終わりころに体調を崩してしまったので。〔ジュースなどの糖分も注意〕

50歳前の体の調整は気合でどうにでも調整できましたが、今の体〔健康ですが〕は、寄り添う気持ちで対応しています。

体のバランスが崩れだすと、体内のもろもろで影響が出やすいので特に気をつけたいです。

※手軽にサプリも良いですが、常用しすぎるとツケは必ずきます。

話は変わりますが、先日キャナルシティーでミニコンサートがありました。

アイドル系〔男〕ですが、中年男性や子づれの親御さんも多く、仮面ライダー関係でデビューした人とか。

dsc_4950.jpg

あまり興味はないので、写真だけにて。

では、メルマガメニューで『クレマ・カタナーラ』です。〔スペインのプリン〕

dsc_4954.jpg

カタルーニャ地方の伝統菓子です。

次回のメルマガメニューで『レモンカード』。

dsc_4957.jpg

初めて作りましたが、そんなに甘さは感じなかったです。

次は、プラッサドー・ドゥ・パック・プロバンサル。〔以前の講座での茹でるブリオッシュ〕

dsc_4964.jpg

甘めのブリオッシュをベーグル風にボイルして、焼成。

サンドにするなら、スモークサーモンとロシアンドレッシングにて。

今回のメルマガメニューでバスク風チキン。

dsc_4974.jpg

トマトと、エスペレットと呼ばれる辛味の少ない唐辛子に似たものを代用して調理。

日本人にあう鶏メニューです。

今回はここまでで。

ではでは。

HTML convert time: 0.326 sec. Powered by WordPress ME