2015/12/28 月曜日

今年、最後のブログ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:15:58

どうも、お元気様です。

先日は再来年販売予定のセカンド御節を生徒さんたちと作りました。(どこにそんな時間があったのか)

セカンド御節の中の限定メニューで、いちおしものです。

正月カレーも早くも予約が入り、こちらも同時進行で行く予定ですが、現場は通常工程をこなすので手一杯。

この異常な多忙(自ら作っているのだが)が来年は軽減されることを祈っています。(神社参りは、これ)

忙しくても心がけているのが、心を整える事。これで無駄なく今年も進めました。

では、今年最後のブログです。

今年も子ども病院に世界のクッキーツリーを献上。

dsc_2717.jpg

クリスマスといえば、博多というぐらい今回はあちらこちらでイベントが。

献血帰りに、博多駅のクリスマス。

dsc_2721.jpg

天神もすごい。

dsc_2723.jpg

dsc_2727.jpg

dsc_2734.jpg

近くでは、B1グランプリの変形版も。

※これらはあくまでも用事ついでに撮影しました。

では、当店のクリスマスの一部で野菜糀種のやさいのパン。

dsc_2742.jpg

カマンベールは、当店で取れた発酵したぶどうの搾りカスに漬けて、レタスの葉を巻いて焼成。

次は、来年販売予定の『フライドコレクション』

dsc_2748.jpg

中央がフライド豚足(骨なし)、上がフライドチキンでその下が手羽のパテ・ド・カンパーニュ入り、そのまた下がもつのフライドで、一番下が築地のおやつの牛レバカツです。(各種衣などの種類が違います)

最後はタイのお店のガパオライス。

dsc_2731.jpg

最近行ったお店関係がなんかパッとしないのは僕だけでしょうか?

今年もご愛読有難うございました。

来年は、もっとおもしろい年にしたいと思います。(おもろすぎるわと、言われるぐらい)

今回もここら辺で。

ではでは。

2015/12/20 日曜日

光陰矢の如し

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:54:06

どうも、お元気様です。

年末本番ですが、忙しい時にいろいろと発生します。(馴れたけど)

発生元は、カフェの延期(無期限)という事。(いろいろとメニューや調度品やディスプレイを調整したが)

これは、これでしょうがないが次の日に光陰矢の如しのごとく、志賀海神社の門前町での民泊やワークショップなどの物件が確保されたという一報。

いずれはとは考えていたが、正しくこれが正道だったのかも。(良かった、カフェの出資をしてなくて)

世の中は、冗談の連続でこれでもう一つのプランも落とし込めそう。(今は、非公開です。いずれは)

これからは、本店を強化し志賀海神社での祭事にワークショップや出店で調整するので負担は軽そうです。

※カフェが開業していたら、僕は輪をかけて当然忙しくなるので。(来年も自由にいろいろと回れるかも)

と、いうことで今回はカフェ用のランプシェード作りと嫁が苔球を作りに行きました。(陶芸では、陶板も創って貰い看板にする予定です)、、本店かワークショップで使います。

まずは、苔玉作り。山に行けばある苔です。

dsc_2684.jpg

土も適度に湿って、

dsc_2685.jpg

どろ団子の要領で植木を巻き、

dsc_2688.jpg

苔を巻いて、糸でぐるぐる巻けば完成です。

dsc_2691.jpg

ここから、ランプシェードですがデザインを彫るのに夢中で写真はなしです。(完成品を乞うご期待)

評判だったレモン糀種の同類で、ゆず糀種。

dsc_2698.jpg

3日間で発酵終了。(結構強そう)

最後は、メルマガメニューの巣鴨の旨いカレーうどんの生パスタ版(NHKさんよりアレンジ)

dsc_2704.jpg

やっぱり生パスタにも合うし、個人的に好きな一品。

今回もここら辺で。

ではでは。

2015/12/14 月曜日

星に願いを。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:09:30

どうも、お元気様です。

今回も地域振興券と同様のチケットを利用して、星野村の池の山荘に。

宿泊には、星の天体観測(星野村の星の文化館にて)も付いてて、お得なバージョンでした。

この日は、みごとな日本晴れで夜の天体観測も若干のガスがうっすらしていましたが、バッチリ観測できました。

※写真撮影は機種的に無理で明け方の写真は、月とともに撮れました。

dsc_2654.jpg

三日月の上に小さい星があります。(肉眼では、はっきりと)

池の山荘では、若干の紅葉が。

dsc_2659.jpg

露天風呂もいい感じ。

左上の権現山横には、「船着き岩」。「宇宙船の船着き場」で古事記にも明記してあり、この岩の周辺には他にも奇岩がありパワースポットになっているとか。  

dsc_2667.jpg

耳納連山を文字にすると、こんな感じ。

dsc_2658.jpg

泊まった客室にて。

今回もここらへんで。

ではでは。

ps星の文化館に来年には現在の数倍の最新天文台(天体望遠鏡)ができるそうです。(文化館でも宿泊できます)

2015/12/7 月曜日

カフェへの芸風が増える。(いろいろと)

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:05:51

どうも、お元気様です。

先週は涙が出る現場でした。

理由は、分割丸め器のベアリングがついに破損。(使用年数からすると金属疲労)

一日約1500個を分割丸め、そして成形にて。

一番多忙の日に生徒さんが入ってくれたので、なんとか逃げ切りました。(納品予定日があるので)

と、いいながらも講座に参加する時間は作ります。

その講座は、『チョークアート』で以前やっていたトールペイントの上級編みたいなものか?

カフェの看板などに利用できると思い参加。

クレヨン状のものを塗っては、指で伸ばしていくという作業で、体温がポイントです。

では、完成までをどうぞ。

dsc_2616.jpg

dsc_2617.jpg

dsc_2618.jpg

dsc_2620.jpg

dsc_2622.jpg

dsc_2624.jpg

dsc_2625.jpg

dsc_2628.jpg

と、ここまでで2時間で完成。(これは、美しいが時間的に余裕があるだろうか?)

続いて、メルマガメニューでインドネシアのチキンカレーで『Kapitan』

dsc_2609.jpg

続いて、メニュー試作中のしょうゆ糀揚げ。

dsc_2630.jpg

同じくしょうゆ糀のローストビーフ。

dsc_2650.jpg

先週もやりきった感じ。(糀シリーズは続くで、練習は裏切らない)

さて、今週からクリスマスメニューに突入でまずは、クッキーから。

今回もここら辺で。

ではでは。

2015/12/5 土曜日

12月に突入。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:27:56

どうも、お元気様です。

やっとブログが書ける状態に落ち着きました。〔今回は、機械が壊れたりといろいろとありましたが、生徒さんのおかけでなんとか〕

今の時期にフェンスのペンキ塗りやカフェに向けてのゼミ、テナントの賃貸の講座や内装関係の講座にも参加。

流れとは恐ろしいもので、次から次へとやってきます。〔おかげさまで結構煮詰まってきました〕

あとは物件探しや融資の調整で来年にはオープンしたいものです。

では本文で、歓迎会で西中洲の秋田料理店できりたんぼ鍋。

dsc_2550.jpg

この鍋には、比内地鶏は欠かせず締めは稲庭うどんです。〔のど越しが良かったです〕

続いて、いぶりがっこ〔たくあんのスモークというか〕とトンブリのピザ。

dsc_2553.jpg

ピザは、ローマ風で漬物も乳酸菌なのでチーズと合います。〔けっこう好きかも〕

締めは、場所を移して博多のおでんの名店に。

dsc_2554.jpg

家族経営で、お客さんも多くいい感じです。

次は当店の芸風で、地道にカフェメニューの決定進めています。

これは、古きよきホテルスタイルのバンズのハンバーガーで、上にスライスオニオン。

dsc_2589.jpg

また、ハンバーグは卵を乗せて焼き半熟状態で。〔結構、テクがいるけど〕

これは、年末に出したい年越し餃子。〔詳しくは、以前のメルマガにて〕

dsc_2543.jpg

もちろん、餃子だけの販売で写真はイメージです。

さて、前回の循環りんご糀種の続きで元種完成。

dsc_2539.jpg

本捏ねを終えて、焼成したもの。

dsc_2547.jpg

出来上がりはまあまあで、評判は良かったですが、りんごの風味は感じられなかったです。

最後は、レモン糀に漬けた手羽から揚げ。

dsc_2596.jpg

前回は、すっきりしたレモン風味でしたが、今回は皮の苦味が出すぎた感じ。〔まだまだ調整が必要かも〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.338 sec. Powered by WordPress ME