2013/9/30 月曜日

風が吹いたぞぉ、課題は多いが。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:07:17

どうも、お元気様です。

季節のいい時期で、各地で催しや運動会が開催されています。

そのせいか、売り上げは細っています。〔どこまで細くなるやら〕

いろいろと案は調整済みですが、体制が整わないとかえって逆効果。

とりあえずは、お店のメニューの変更とちゃんとした看板の設置が必要かも。〔頭痛いけど〕

その他もろもろと仕事も入っているので、今年はメニュー変更で調整します。

では今回の芸風ですが、その前に波牟道上級試験〔北海道支部〕の第2弾。

ハード系のパン・ド・ミィーです。

dsc_1600.jpg

思ったよりずっしりで、焼具合はOK。

dsc_1604.jpg

思ったより、目が詰まっていますが上出来です。〔合格です〕

では、メルマガメニューで『ラーズーチー』。

dsc_1623.jpg

台湾のルーチャオ〔居酒屋〕の定番メニューです。

続いて、ベトナムの『バン チェン・ヌン・ダ ラット』

ライスペーパーのピザ風で、ホーチミンの屋台料理。

dsc_1613.jpg

卵を塗って、網で焼かないとパリパリにならないです。

これは、ちょっと失敗例。〔味は良かったが、トマトソースが染み込みすぎ〕

dsc_1612.jpg

これは、思いつきでチャーシュー液に漬け込んだ鶏のチャーシュー焼き鳥。

dsc_1596.jpg

おなじく、チャーシューから揚げ。

dsc_1592.jpgdsc_1592.jpg

と、いろいろと遊んでいます。〔いつ日の目が見れるのか?〕

今回もここら辺で。

ではでは。

来週のメルマガはお休みします。〔再来週はてんこ盛りにて〕

2013/9/24 火曜日

風が吹き始めた、かも。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:00:24

どうも、お元気様です。

3連休が二週続くと大変。〔休みが単休になるので〕

こういう時に限って、もろもろな事が入って忙しくなります。〔中学生相手の職場指導とか〕

まぁー、とりあえず無事に乗り越えたのでよしとするか。〔嫁が車をぶつけたこと以外〕

風も吹き始めたようで、また忙しくなりそうですが、日祭日の売り上げが悪くこの点も改善しなくてはならないかも。〔考え抜いて作っても、数字があがらないのは辛い〕

※現状のものを半分くらい入れ替えて、手はかかるが得意な分野で特化するとか。

では、メルマガメニューでハンガリーのグラーシュ〔ドイツにもあるとか〕

dsc_1566.jpg

ライブレッドとも相性がよく、付け合せはシュペッツレ〔ドイツ風パスタ〕です。

続いて、アラビック・サンプーサ。〔ラマダン時の揚げミートパイ〕

dsc_1577.jpg

餃子の皮で、揚げ餃子風にて。ミンチは火入れして溶き卵とあわせた羊肉餡。

続いて、ネパール風蒸し餃子のモモ。〔これも羊肉〕

こちらも市販のギョーザの皮にて。

dsc_1583.jpg

付けて食べるのは、ぴり辛系のトマトソース。

これから芸風とはいえない代物ですが、ブリトーパウダーで絡めたチキンのバーガー。

dsc_1548.jpg

ピザ生地の、カツサンド〔照り焼き風〕

dsc_1555.jpg

ブリトーパウダーの手羽から揚げ。

dsc_1560.jpg

使用する形を変えると、結構面白く美味いものが出来ます。

ケンタッキーさんも唐揚げ専門店を展開していくし、すごい世の中になっていますね。

そんな時代の中でも30年も微動たりしない、ペシャワール会の『中村 哲』さん。

dsc_1550.jpg

やっと、会うことが出来ました。〔講演で〕

縁がかなったという感じで感無量。〔日本人の誇りでもあります〕

いろんな方が世界各国で活動されてますが、現地の人とどんな状況でも『寄り添っていく』姿勢は、凄い。〔あのアフガンとパキスタンで〕

いろんな意味で、励みと元気をいただきます。〔報道とは違う、現地の事実も勉強になりました〕

最高の慈しみの『黙々と寄り添っていく』が美しすぎますね。

今回もここら辺で。

ではでは。

2013/9/10 火曜日

今年の夏バテは、ヤバイ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:51:31

どうも、お元気様です。

やってきました、夏バテが。

今年の夏はがんばり過ぎたせいもあり、冷たいものを取りすぎて、体調不良に。

やってしまったもの〔自業自得〕はしょうがないが、休めないので無理して仕事を進め、やっと直ったと思ったら、腰の塩梅が良くない流れに。〔今日、治療にいきます〕

日ごろが丈夫なので、いざ病にかかると弱ってしまいます。〔へタレかも〕

皆さんも気をつけて養生されてください。

では、今週の芸風です。〔短めで〕

メルマガメニューで、『コム・ティット・ニュオン』でベトナム風豚肉の焼肉です。

dsc_1530.jpg

これをピカタ風にしてカスクート。

dsc_1532.jpg

続いては、来年には出したい本葛アイスのクリームソーダ。

dsc_1544.jpg

気は早いですが、来週から試験的に販売する予定です。〔本葛のアイスクリームとともに〕

シルバーウィークが2週も続くので、どれぐらい反応があるか楽しみでもあります。

今回もここらへんで。

ではでは。

2013/9/2 月曜日

今年も忙しくなりそう。〔貧乏暇なしで〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:17:04

どうも、お元気様です。

やっと秋らしくなって、今年までのスケジュールをこなせる元気が出てきました。

※冬はいいけど、夏は辛い。〔窯の前が60℃でも〕

それでも、ボチボチと芸風の枠を広げてます。

では、メルマガメニューで『ハバティ・チキン』です。

dsc_1506.jpg

インドでは、タンドリーチキンより一般的とか。

続いては、里芋パンシリーズ。〔コンサルの一品〕

dsc_1488.jpg

手前が里芋生地と里芋餡のドーナツ、中央が里芋生地と里芋餡と里芋餅のパン、奥はロール。

続いて、ちょっと気になった台湾粉食。

dsc_1519.jpg

左より『燒餅麵』のキーマカレー燒餅で、中央は『水麺』と『油酥』をあわせた、中華パイ。

右端は、中華パイを餃子風に揚げた物です。〔燒餅麵がよかったです、ホットクみたいで〕

では、続いてインドカレーの『サプラ』へ。〔実はネパール料理店です。〕

まずは、バターチキンカレー。

dsc_1500.jpg

ほうれん草のキーマカレー。

dsc_1502.jpg

両方とも美味しく頂き、オーナーとの雑談も盛り上がりました。

近々ネパール餃子や包子も出すとか。〔ナンの教室などもやっているので、生徒さん連れて行くかな〕

ついパッケージが、気に入ってしまった一品。古くて斬新で参考にさせてもらいたいデザイン。

dsc_1499.jpg

ネット上で評判の一品で、味は好みがあるので。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.324 sec. Powered by WordPress ME