2010/3/31 水曜日

花見三昧

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:52:13

どうも、お元気様です。

ここ数日福岡では晴天が続き、所用を兼ねて八木山峠を越えて大分へ。

この峠は、桜の名所でドライブコースとしても有名。

満開の桜に見守られながらの運転は最高ですね。

つくづく日本人に生まれてよかった、と思える瞬間です。

桜の林もいいですが、山に点在する山桜のコントラストも最高ですね。

『その花が美しく思えるのは、貴方の心が綺麗だから』を思い出し、まだまだ心は腐っていないな、と。笑

嫁に『貴方が美しく見えるのは、僕の心が綺麗だから』と、言うと複雑な顔を。笑

そんなやり取りをしながら、途中に手捏ね.jpの生徒さんに会い、由布院へ。

湯布院は、行きたい温泉地でも上位に上がる場所で久々でした。

しかし、ドンドン観光地化されて風情がなくなっていくのが寂しいですね。

その中でもまだ雪の残っている湯布岳は圧倒的存在で、早朝の露天風呂で、

日の出を鑑賞しましたが、最高ですね。〔自然の力は無限大〕

つくづく、日本人に生まれてよかった。

ブログも写真に入れることができれば、臨場感が出てくると思いますが、もう少し待ってくださいね。

 ではでは。

2010/3/22 月曜日

楽あれば苦あり

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 17:31:38

どうも、お元気様です。

先週の日曜日は、お休みを頂いて3日間近畿方面の旅行へ。

ツアーなので、任せきりで楽なこと。〔添乗員さんは、お年寄り相手に大変そう〕

姫路城から平城京、春日大社、元伊勢、天橋立、嵐山、下鴨神社などとお年寄りには、たまらないツアーでしょうね。〔以外と、若い方が2組いらっしゃいました〕

今風のバスガイドさんの話を聞きながら、意外な発見や驚きがありました。

その1つが、近畿の丹波方面に養父市〔やぶ市と読む〕というところを通ったときの話。

もともと、藪という漢字で現在の養父になったとか。

藪といえば、やぶ医者ですよね。やぶは藪という人の名前で、都では名医だったそうです。

その名前をまねた下手な医者が、やぶ医者と名乗って出てきたそうで、そこからやぶ医者と言われる所以とか。

とんだ迷惑な話ですね。

また、近くに西脇市の出石〔いず〕の蕎麦が有名とか。

ここは、あの沢庵で有名な沢庵和尚のいらした場所。

宮本武蔵が師匠としてあがめた方でもあります。

そういえば、姫路城の城主に頼まれて宮本武蔵が妖怪退治で参上し、妖怪を退散させた話もしていましたね。

その後、その土地の精霊から剣を授かったとか。〔これが、二刀流の始まり?〕

バスガイドさんもいろいろと話を掘り下げて、おもしろかったですね。

しかし、姫路城の入場者は凄かった。〔駆け込み観光でしょうね〕

と、バスで400キロ位は移動した旅でしたが、充実及びリフレッシュ。

しかし、福岡に着いたのが10時過ぎで、それから明日の仕込みの準備。

楽あれば苦ありで、やっと明日が休みです。

ではでは。

2010/3/12 金曜日

酔生無死

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 13:59:06

どうも、お元気様です。

ほんとにお久しぶりで、なんとか週末にたどり着いた感じです。

仕事もそうですが、講習会の調整や新しいブランドの写真撮りや形の調整など千手観音のごとく対応しました。

また、こういうときに限って新しい流れ〔家族に〕が発生し、その対応をする。〔東京まで行って〕

子煩悩、正しく子は煩悩〔悩み〕でいい修行させていただいてます。笑

人生は長く、その中で忘れたもの〔心を亡くしたもの〕の再発見の場所かもですね。

さて酔生無死ですが、今年の1月だったと思いますがテレビで京都のお寺の住職が言っていた言葉です。

自分は凄いとかできるとか酔いしれて生きることは、そのこと自体成長が無く、正しく人生において死んでいる状態。

と、いうニアンスのことを言ってらっしゃいました。

僕も講習会でいろいろとさせていただいてますが、以前は酔っている部分もあったし落ち込むこともありました。

ただ、いい時も悪い時も講師として勉強させていただくという解釈で行うと、気が楽になりますね。

ただし、『ガッツリ生徒さん』がいると周りの生徒さんに悪いなぁーと思うし、僕もブルーにになりますね。〔鍛錬が足らないので〕

ちょうど義務教育の親御さんが給食費を払っているから、子どもに『ごちそうさま』を言わせない親と一緒かな。

最近の外部の講座は、こういう方が減って『ほっ』としています。〔助手で来ている生徒さんも〕

では、いよいよ北海道も1ヶ月遅れですが、5月10日よりスタート。

波牟道北海道支部が成功しますように。〔1日で2講座なのでしっかり気合を入れて〕

ではでは。

HTML convert time: 0.318 sec. Powered by WordPress ME