2013/8/26 月曜日

波牟道北海道支部にて、上級合格者第一号。〔パチパチ〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:23:26

どうも、お元気様です。

ちょっとしたコンサル業が入って、先週のブログはお休みでした。〔しかし、移動が大変だった〕

いろいろな事業所も工夫を凝らして、このご時世を乗り切ろうとしていますが、慌てない事が先決。

あわてるこじきは、貰いが少ないのと同じですね。

今までのブログでも発信したものが商品化される予定。※あくまでも予定

では、波牟道上級合格者第一号のソフトタイプバケットです。

勿論、万能自家製天然酵母で『種』は、はまなすの花びらとローズヒップで、『畑〔培地』はジャガイモだと思います。他の材料も北海道産で対応されています。

dsc_1475.jpg

いい感じ、自家製酵母での芸風がますます広がるのを期待しています。

※北海道講座では、万能自家製酵母の完全版を伝えているので、福岡よりは扱いやすくなっています。

続いては、メルマガメニューでベトナムの手羽先の煮込み。

dsc_1460.jpg

今回のコンサルで偶然に繋がった、タロ芋〔沖縄では田芋〕。

ハワイでこの芋を使ったドーナツが流行っていることから試作しました。〔写真はなし〕

dsc_1463.jpg

カットするとこんな感じ。

dsc_1466.jpg

天神のわしたショップで販売しています。〔沖縄のアンテナショップ〕

つづいては、熊本風お好み焼き。

dsc_1444.jpg

カットすると。

dsc_1454.jpg 

一銭焼風のキャベツ一杯版みたいな感じでした。〔間に、豚肉が入っています〕

所変われば、芸風も変わってきますが、面白い。

今回もここらへんで。

ではでは。

2013/8/13 火曜日

花火大会と初盆

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:52:52

どうも、お元気様です。

先週から予定がいっぱい状態でしたが、久留米の筑後川花火大会〔8月5日〕が中止になりショックでした。〔ほかの予定もあり〕

仕事がら土、日曜日の花火大会はいけないので、月曜日の花火大会を心待ちにしていました。

来年の予定に合うのはどこの花火大会になるか、それまでの辛抱です。

と、いうことで久留米は、地元出身芸能人御用立の餃子の五十番とガイドお勧めの久留米の焼き鳥と餃子を堪能。

まずは、五十番さんにて持ち帰りの餃子を注文。わかり難い裏路地の店です。

dsc_1418.jpg

中はさすがに撮影はしませんでしたが、創業当初からの機器とやり方で、色紙がいっぱい。

餃子の皮はモチモチで、味付けはニンニクしっかりの味濃い目です。

次のガイドブックお勧めの店は、昆布と魚粉が隠し味で使ってあるのか食べていくと餃子のイメージが薄れていきますが、これはこれでありか。

焼き鳥は、モツ関係の部位がドイツ語で明記してあり、大学由来の流れがいいですね。

とり皮は塩焼で、豚バラ同様の人気メニューです。〔久留米でこの店だけは、満員でした〕

さて、翌日は丁さんの『丁丁』へ。まずは水餃子と卵スープ。

dsc_1422.jpg

水餃子の皮と餡のバランスがよくお気に入りの一品。

続いては焼き餃子で、このダンテルみたいな羽がかわいい。

dsc_1424.jpg

次は豆腐の炒め物で、これも絶品。

dsc_1426.jpg

中国の家庭料理の代表は『トマトと卵の炒め物』。

dsc_1428.jpg

卵は卵黄が多め見たいで、トマトの程よい酸味がいいですね。

ちなみにトマトの消費量世界1位は中国です。

ニンニクを使わないで、食材を生かした味付けと昔の中国人らしい丁さん夫妻の料理に脱帽。

※ちなみにキハチさんもわざわざ来店されたそうです。

丁丁さんを後にして、日本最大級のプラネタリウムがある久留米少年文化科学館へ。

恐竜展があり、下は本物の恐竜の化石〔小さいが〕

dsc_1420.jpg

※プラネタリウムも見ましたよ。

最後に、葛シュークリームの兄弟版で開発した『もちもち杏仁シュークリーム』。

dsc_1414.jpg

うーん、面白くて手がかかるが、味のバランスがいまいち。〔ボツ〕

と、いうことで初盆と33回忌も家族全員で執り行い、今年の夏も予定終了。

しかし、来週からコンサルで出張やもろもろの出かけ先もあり、早く酷暑が終わって体調を調整したいものです。

ではでは。

2013/8/5 月曜日

芸風は遊びから。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:03:44

どうも、お元気様です。

今週も忙しくなりそうですが、夏バテしないように調整はしっかりと。

では、早速メルマガメニューより。

アメリカのプルポークサンドイッチのバーガー版。

dsc_1336.jpg

コールスローの野菜とスモークバーベキューポークが合う。

次は、鶏のワインビネガー蒸し。〔パンは低糖質ピタパンにて〕

dsc_1354.jpg

ビネガーもしっかり蒸し揚げれば、角の取れた酸味になります。

続いて、今回のメルマガのブラックカシミールカレーです。

dsc_1348.jpg

自家製の鶏のブイヨンの油抜きを忘れて、ちょっと油が多め。

これも今回のメルマガで、ポークジンジャーです。

※ポイントはオレンジでサンドに合います。

dsc_1398.jpg

ここからは、ピザ生地の応用編。

まずは、クイックハンバーガー。

dsc_1360.jpg

トマト、チェダー、ハンバーグを入れて成型し、焼きます。〔4分〕

dsc_1363.jpg

焼いたものをカットして、すぐさまお好みの野菜とソースでサンド。

dsc_1369.jpg

トマトもいい感じの蒸し焼きで、これもありか。

続いては、ダブル炭水化物カルツオーネ。〔日本人も炭水化物好き〕

dsc_1366.jpg

今回は、焼ちゃんぽんで。

dsc_1387.jpg

仕上げにオリーブオイルを塗っていただきます。

dsc_1394.jpg

と、いろいろと合間を縫ってやっております。

ただ個人的に思うのは、ナン生地がベストな感じもしますが、好き好きか。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.326 sec. Powered by WordPress ME