2017/6/29 木曜日

パワハラ。〔ひどい奴もいるけど〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 13:38:16

どうも、お元気様です。

先日ホテル時代の先輩と近況を話していました。

最近の新人の話で、予想以上の劣悪さに仰天。〔スポーツをやっていた子とか受験戦争を乗り越えた子などは別〕

※大手のホテルで待遇も間違いないが。

調理関係でも注意勧告しただけでも、パワハラと思いスマホでその時の内容を録音し、投稿サイトにアップするとか、上司に密告するとかイヤらしい手段を正義と思っているみたい。〔僕はそういう子は最初から相手にしないが〕

その他いろいろいと仰天内容は聞いているが、悪いのはそれまで周りにいた覚悟のない『大人』。〔もちろん本人も〕

今までいた当店のスタッフには、現在で言えばスーパーパワハラかも知れないが、みんなしっかり家庭を持ちブレないでやっているので、自分を信じています。〔さすがに今はできないが、毎年贈り物をしてくれる元スタッフもいる〕

怒る側に愛があるかないかで対応が変わると思うが、受けるほうも当たり前の受け取りかたと許容性もあったと思う。

最近の新人〔スポーツもせず、受験戦争から逃げた〕がおかしいのは、自分の都合で生きているから。〔全部ではないが感謝とか慈しみの心がないと無理だと思う〕

結局は、回りを巻き込んで自滅の道へと行くのでしょう。〔そういう子は親族以外は助けないと思うし、最悪同じ類に利用されるか〕

天は自らをたすくるものをたすく。〔本人の努力次第ですね〕

と、いうことで今回の芸風です。〔見た目が手抜きポイッ〕

まずは元祖コロッケそばのコロッケ〔鶏ねんじょのフライ〕のバーガー。

dsc_1381.jpg

パンは、低糖質のライ麦70です。

次は、原宿で流行っている『チーズカルビ』。

dsc_1382.jpg

チーズの下には、ブルコギが引いてありチーズのトロトロ感が人気とか。

やっぱり麺で『牛肉のがっつりまぜ麺』でリンガーハットのパクリです。

dsc_1374.jpg

すき焼き風味付け牛肉の混ぜちゃんぽん。

最後も麺ですが、ソーメン生地にオリーブを練りこんだオリーブソーメン。

dsc_1386.jpg

イタリア風にきのこのパスタで仕上げました。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps相変わらず、福岡は中国からのお客さんが多いが、最近気になるのが体形がぽっちゃり型が増えてきたこと。

以前は、スレンダーな方が多かったが、中国も洋食化や添加物関係で変化し始めたのか?〔大気汚染や放射能も関係ありか〕

2017/6/22 木曜日

世の中、いろいろ繋がっている。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:48:52

どうも、お元気様です。

先日観た、劇団新幹線のゲキシネマの『乱鶯』〔時代劇〕が良かったですね。〔十八番だけあり、本当は生で見たいが〕

日本人が好きな人情物の信・義を貫くストリーがまたいいのでしょうね。

ところで、先日義父母を連れて、近くの温泉に行った帰りに篠栗の南蔵院に始めてお参り。〔釈迦のご身体も涅槃像に安置してある〕

ココも弘法太子さんつながりで、3本松の葉の松もあり高野まきも販売。〔近くにいながら、高野山参りと四国霊場参りもできる〕

大きな涅槃像には、5色の帯〔オリンピックカラー〕が掲げてあり、幣立神社の五色神〔人〕祭を思い出しました。

dsc_1362.jpg

これを見ると『セントおにいさん』を思い出す。

dsc_1365.jpg

2020年には偶然にも、東京オリンピックと五色神祭の大祭〔世界のいろんな人種の方が集合〕が行われます。〔楽しみです〕

弘法太子さん伝説〔超人伝説?〕は日本各地にありますが、正しく日本仏教の基礎を作られた方でしょうね。

では、今回の芸風というか近くのケパプ屋さんの『チキンケパプ』で、ガーリックソース版。

dsc_1367.jpg

これは、チリソース版。

dsc_1370.jpg

うーんちょっと絵図らがきわどいが、チキンにもう一つ工夫がほしいかも。〔スモークするなど〕

今回もここら辺で。

ではでは。

2017/6/18 日曜日

この歳になって思うこと。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:07:13

どうも、お元気様です。

現場第一主義で、元気で仕事ができることに、最近痛感します。〔感謝〕

芸を生み出す辛さはありますが、ふと振り返ると過去〔20代〕の時の講習会で、言われた言葉を思い出します。

20代と30代は30万円分くらいのパンを作り、40代は20万円分くらいのパンを作り、50代は10万円分を作る気持ちが望ましいと。

誰が話したか忘れたが、まさしく無用の要。〔無駄なことや人はいないの意味〕

このおかげで、現場での生産能力や体が鍛えられ現在も元気でいられると思う。〔食を選ぶのは必然だが〕

このご時世、一人で配達や営業、店内外のもろもろの業務もこなしているが、これも無駄ではないと思えてきました。〔最初は、時間を作るのが大変だったが、市場の流れを知る上で参考になる〕

※歳をとると振り返ることが多くなるかも。笑

では、今週の芸風で久々のONEonONEです。

dsc_1350.jpg

焼いたチリコーンカーン入りのパンにタルタルのエビフライをサンド。

次は、ハッシュドランプレ・ドットのバーガー。

dsc_1329.jpg

これは、トム・ヤン・クンチキンのバーガー。

dsc_1333.jpg

このチキンでは、あたららしい肉関係の調理法〔簡単で間違いない〕を独自に確立。〔練習は裏切らないか〕

づづいては、やっぱり麺でぼっかけパスタ。〔グルテンフリー〕

dsc_1341.jpg

ぼっかけとは、関西のどて焼き〔牛スジとこんにゃくの煮込み〕を乗せたもの総称です。

最後は、製造元が四川の四川冷やし坦々麺。

dsc_1346.jpg

味はイイが、塩が後から強く感じられ土地柄の味付けです。

今回もここら辺で。

 ではでは。

チョイ情報 病気の発症〔ガンや突然死などの若年死が増加〕の時期などの統計をとり、世界での起こるさまとスライドした方がいて、驚愕の事実が。放射能が渦巻いているということ。

まずは、核実験の開始やイラクへの劣化ウラン弾投下などの発生期間からアメリカ、アフリカ及びアジアでの糖尿病の拡大。※気流にて地球規模で拡散して、すい臓に放射能が蓄積され、糖尿病に。

チェリノブイリや福島原発、世界の原発からも漏れ、動物実験〔寿命は4,5年の動物〕では、問題はないが、人間は70年なので比較対象はできない。

解毒には、広島原爆の時やチェリノブイリ〔味噌30トン送る〕でも味噌が有効だったそうで、一日一回はみそ汁は必要かも。〔長期熟成味噌〕

それを上回るのが、炭で玄米の炭も実証済みだそうです。〔お茶にしたり食べたりで、早速アレンジします〕

※詳しく知りたい人は、放射能とすい臓で検索。

2017/6/12 月曜日

人が育たない作業は、仕事ではない。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:46:20

どうも、お元気様です。

先日のアップし忘れで、今回川崎大社の仲見世で購入した『葛餅』。

dsc_1295.jpg

関東の葛餅は、小麦粉を水に浸けて発酵させて蒸すという、ある意味変わった葛餅で、日持ちも短い。〔その当時、本葛が手に入らないためか〕

食べた感じは、乳白色の葛餅でやはり葛とは奥行きが違うが、きな粉と黒蜜で美味しくいただけます。

これを作るにいたって、単純な作業を熟練者が塩梅をきわめて完成させる一品。〔正しく法食一等かも〕

塩梅を見極めるということは、今この瞬間をしっかり集中し熟慮する事。〔これが仕事で、人も育てる〕

タイトルどおり、この一瞬を見極める仕事が少なくなり誰でもできることを好む人が増えたことも、人を育てない要因かと。

同業者〔飲食関係も〕でも同様で、人を育て寄り添い見守るリーダーも少なくなっている。

僕は、開業18年の中でかんばって来た縁あるスタッフ〔全て家庭持ち〕たちには、定期的に顔を出して様子を伺っています。〔様子からいろいろと現状がわかる、現在宮崎と熊本、八女にて〕

信と義は人の道として外れてはならぬと思うし、その気持ちで周りが寄り添ってくれます。〔面白いもので〕

では、今週の芸風で、おさかなバーガー。〔バンズは、ほうれん草ブレッド〕

dsc_1313.jpg

このしろの開きにワカモレを塗り衣を着けて揚げ、タルタルトッピングのバーガー。〔子どもにも受けると思う〕

続いては、ランプレドットのハッシュドビーフで、焼きパスタ風。〔長い〕

dsc_1307.jpg

最後は、そうめんの新しい食べかたが面白かったので。

dsc_1303.jpg

湯でて、冷やしたソーメンにオリーブオイルと軽く塩だけの一品。

これは、いけると思います。〔オリーブオイルが旨ければ〕

今回もここら辺で。

ではでは。

来週は、博多駅にゲキシネマを見に行きます。最新の演劇場で古田さんの十八番である『乱れ鶯』が楽しみです。

2017/6/8 木曜日

久々の満員電車。〔朝からお疲れ様です〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 12:48:46

どうも、お元気様です。

前回の予告どおり、三大本山〔成田山新勝寺、川崎大社、高尾山薬王院〕と別格本山〔高幡不動尊金剛寺〕を参拝※この時のランチでキーマカレーのアンジュナとどんスパのあんず村は休みで利用できず。

初日の歩いた歩数は2万3000歩という、歩きまくりの初日。〔爺と婆には辛いが、福岡から一日で回れるのも交通網の発達のおかげとスマホとIC乗車券で止まることを知らず〕

弘法大師さん繋がりのお参りで、高野山に行ってから機会が巡ってきてます。

願い事は別になく、来れた事への感謝となぜココにという想いをはせての参上でした。

では、順を追って最初は別格本山の高幡不動尊金剛寺。

dsc_1207.jpg

婆さんがいる。〔笑〕

dsc_1199.jpg

dsc_1197.jpg

大日堂です。

dsc_1200.jpg

この地は、土方歳三の生まれ故郷でもあり。〔縁あるなー〕

dsc_1202.jpg

つづいては、高尾山をリフトで上り、高尾山薬王院へ。

dsc_1218.jpg

すこぶる長い。

景色は東京と思えず、かすかにスカイツリーも見えます。

dsc_1209.jpg

到着。〔平日でも人は多し〕

dsc_1210.jpg

dsc_1215.jpg

次は川崎大師へ。〔これが遠かった〕

dsc_1220.jpg

dsc_1221.jpg

境内で横笛の宴者がいて、それは雅でごじゃる。

dsc_1228.jpg

最後は、成田山新勝寺。

dsc_1270.jpg

dsc_1274.jpg

dsc_1276.jpg

釈迦堂です。

dsc_1280.jpg

dsc_1282.jpg

dsc_1286.jpg

と、スケジュールどおり回れたが、もう少しゆっくり回りたかったのが本音。

さて、娘とも上野で合流して会談し、翌日は早々から『俺のベーカリー&カフェ』に参上。〔俺だけ〕

dsc_1237.jpg

上野から40分もかかり、朝から満員電車。〔広告代理店勤務の時は相当な満員電車で、今の生活に感謝〕

うーん、福岡は食が充実しているせいか、毎回チェックした所は行くたびに期待が薄れるのは、ホテル出身で食材の味を知っているのと料理を死ぬほど作っている?せいかも。

食パンも当店が10年前から使っている、きたのかおり〔粉〕とハチミツ〔酵素で熟成を促す〕、バターを少なく生クリームやマスカルポーネ〔バター単体より水分が多いので、冷めてもしっとり感とミルク風味が残り、締まりにくい〕※たぶん生地は冷蔵発酵で、長時間発酵と水和の関係でしっとり感と粉の旨みが出る。

大体この流れは、ホテル時代から作っていた食パンレシピ〔オリジナル〕で、現在の三苫の食パンの流れです。〔当店は地元には手頃でという事で、価格は低い〕※東京はマーケッティングが上手くいけばなんでもありか?

それ以外に参上したのは、川崎のチャイナエクスプレス〔日本1号店で、オレンジチキンが有名〕とファーストキッチン〔プレッツェルバーガー〕で、キッシュ・ヨロイヅカと東京駅のメゾン・ダンドワ〔ベルギーワッフルの世界初出店〕には、いけませんでした。

チャイナエクスプレスのパンフレット。

dsc_1288.jpg

オレンジチキン。

dsc_1233.jpg

プレッツェルバーガー。〔福岡には、古賀にあるか?〕

dsc_1252.jpg

以上より優先したのが、国立科学博物館。〔南極物語のモデルのジローと忠犬ハチ公に会いたかった〕

dsc_1262.jpg

dsc_1258.jpg

dsc_1255.jpg

世界遺産の国立西洋美術館。

dsc_1263.jpg

と、無事に旅を終え、福岡に帰って仕事が待ってました。〔短時間だが〕

では、今回の芸風で、かき揚げバーガー。〔エビと野菜がたっぷりにて〕

dsc_1193.jpg

同じく、かき揚げサンド。〔ポイントは、自家製ワカモレ〕

dsc_1293.jpg

※パンは、ガソリンスタンドで貰った大手食パンだが、パンを冷凍して解凍してサンドにしてもしっとり。〔畳み込みが恐ろしい〕

コーンビーフとパスタサンド〔オレンジブレッド使用〕

dsc_1172.jpg

これは、知る人ぞ知る『とんかつ茶漬け』※夏にはイイかも。

dsc_1178.jpg

今回もここら辺で。

ではでは。〔いまだに筋肉痛が〕

2017/6/2 金曜日

健全な体に健全な心。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:02:42

どうも、お元気様です。

人生、生きている間にいろんな出会いがあり、この世の中おもしろいなとつくづく思います。

類は類を呼ぶではないですが、心健やかな生活〔仕事は忙しいが〕を続けていると同類の方が寄り添ってくるし、相反する人は寄ってこないみたい。

それを持続するには、体が健康であること。※腎臓などに負担のある無機リン〔インスタント食品、ソーセージなど〕は極力控えて天然の食材〔タンパク質に有機リン〕で調整するなど。

※イーストフードや加工でんぷん、ペーハー調整剤などの製造にもリン関係は使用されており、食パンでしっとり系はイーストフード使用が多い。〔常食は注意〕

現代は情報が多すぎるので大変ですが、ポイントをつかんで、体を動かし物事にとらわれない気持ち〔大丈夫大丈夫〕で少しは違うはずです。〔動的平衡で、少しは時間がかかります〕

最近新手のネットのアプリの勧誘があり、その人いわく埼玉のパン屋さんで『ヤマザキのパンは食べるべきではない』といわれたのが印象に残っていると。

常食はまずいが、非常時や災害時の被害者には大変重宝したし、メーカーとしてそういう事態の対応マニュアルもあります。勉強不足というか、職人バカにはならないように。〔食パンなどもスライスを薄くして広く多数に渡る様に調整もする〕

また、たまに食べる分に支障はないが、僕みたいに味の確認でほぼ毎日食べてどうなったかは、以前のブログで配信済み。

バランスがよく、体に負担の少ない食生活をしましょう。

では、今週の芸風は夏メニューで、最初はオーガニックレモネードフロート。

dsc_1148.jpg

コストコのレモネードとアメリカ産のバニラアイス使用。〔こちらのほうが、濃くて余計なものが入ってない〕

次はマグロのタルタルバーガー。〔いわゆるお刺身バーガーかも〕※タルタルは生ものを刻んでパテにすること。

dsc_1157.jpg

去年も鶏のたたきや馬肉の刺身でタルタル〔バーガーパテの原型〕をつくりましたが、今年はズケにしたマグロをタルタルで夏らしい一品かも。〔安いし〕

最後は、やっぱり麺で冷やしカレー南蛮うどん。

dsc_1160.jpg

うーん、もう少しスープ系のカレーとスパイスが効いたほうがイイかも。〔市販の冷やしカレーに鴨肉をプラス〕

今回もここら辺で。

ではでは。

来週は関東三社参りと娘と食事をする予定、乞うご期待。

HTML convert time: 0.371 sec. Powered by WordPress ME