2018/10/26 金曜日

この世界の片隅で。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:45:02

どうも、お元気様です。

気候のいいこの時期の休日に、ペイントの塗り替えやもろもろの補修をしています。〔セメントを捏ねたりして〕

もともと器用な方で、プロにはかないませんがやっているうちにソコソコ上達するものです。

長い目で見ると、プロにしてもらったほうが補修も少なく手間が省けますが、時期を見て調整するつもりです。〔先立つものが〕

最近思うのが、この世界の片隅でもいろんな人がいて、いろんな悩みや幸せを教授しています。

その人たちを導く人は必ずいるもので、経験値がものを言います。

いろんなことを経験した〔やりきった〕人が一番心が強いし、生活能力もあると思います。

※逃げるのは簡単だが、人生のツケが回ってくるなら向き合ったほうがイイ。

では、今週の芸風です。

まずは、牛ばら肉のソルロンタン。〔白く乳化はさせてないが韓国料理〕

dsc_5592.jpg

本場では、キムチやカクテキと一緒に食べるらしい。

次はいずれスープに使いたい『鳥ぶし』。※作るのに結構めんどくさいが。

dsc_5603.jpg

早く言えば、鳥胸肉のかつおぶしです。〔完成までに10日間ぐらいかかりそうだが、今流行の出汁です〕

つづいて、ちょっと習い事に。〔一日講座〕

布ツリーで、これは講師作。〔生徒さんも高齢だが〕

dsc_5557.jpg

流れ的にこんな感じ布を埋めて、

dsc_5558.jpg

これで完成です。飾りつけはお手のもの?

dsc_5568.jpg

最後は、最近のロボットの性能。〔賢いです〕

dsc_5532.jpg

dsc_5535.jpg

dsc_5536.jpg

町は福岡くんちで祭り三昧。

dsc_5590.jpg

今回もここら辺で。

ではでは。

ps数の原理で人数が多ければ組織として持続しやすいが、少人数の場合はやり方を考えないと持続しにいか消滅します。〔今、消滅していくお店が増えている〕

巷の同業者を見ても、何のために日々送っているのか疑問を持つ輩もいます。〔心が育ってないか〕

そういうのを観ている子どもも夢がなくなります。

既製品のフィーリング などを使ってメーカーや業者にはちやほやされるが、利益と健康性は薄く、老いた時には何ものこらない一生になるのでしょうか。〔くわばら、くわばら〕

脳みそが沸騰するぐらい、考え抜く習慣と覚悟が必要でしょう、現代は。

2018/10/19 金曜日

人間、塞翁が馬。(じんかん、さいおうがま)

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:34:59

どうも、お元気様です。

一気に冬が来そうな感じですが、かまってられないほど忙しい。(自らそうしているかも)

※毎年の事(仕事のイベント関連)だが、今年はプラスしてプイベートが急がしいです。(今回は長崎です。)

2020年まで予定が入っていますが、その為に仕事を頑張っています。笑

タイトルどおり、人生は何が良くて何が悪いかは、墓に入るまで判りません。

ただ真実は、この瞬間をしっかり考えて行動することと理解して、2020年まで予定しています。

では、今回は芸風はなく、長崎での報告スタイルになります。

今年を長崎に選んだのは、この若宮稲荷神社の『竹ン芸』。

dsc_5464.jpg

dsc_5466.jpg

dsc_5467.jpg

dsc_5468.jpg

白子狐に扮した子ども達が、かわいいです。

続いては興福寺。(長崎では絶対外せない)

dsc_5469.jpg

ここは、おなじみのお釈迦様たちで、

dsc_5471.jpg

ここは、中国によくある神様が祭ってあります。(中国の人が泣いて喜ぶだろう)

dsc_5473.jpg

これがうわさのパワースポットのトイレです。

dsc_5470.jpg

続いて諏訪神社。

dsc_5475.jpg

七五三の親子が多かったです。

dsc_5476.jpg

この神社の一つは、受験などの祈願の神社でもあり、狛犬に滑り止めの紐が巻けるようになっています。

dsc_5477.jpg

これは、日本最初の噴水だとか。

dsc_5479.jpg

では、思案橋に繰り出して、元祖一口餃子。

dsc_5485.jpg

サラダパン。

dsc_5496.jpg

ここは、行きたかったが臨時の休みのかにやさん。

dsc_5484.jpg

長崎は飲んだ後の〆がおにぎりで、こういう店が長崎には多いです。

有明の土地にもあけびの実る秋が到来です。

dsc_5504.jpg

今回もここら辺で。

ではでは。

ps最近、特に飲食関係の開店で、うんざりする開店を見かけます。それは、100メートル以内での同業者の出店。

いろいろ裏の事情は耳に入るのですが、『ならぬものは、ならぬ』でしょう。(人口比からして相乗効果がある時も)

そうして、長年やっていたパン屋さんがいつの間にかなくなっていました。(中には自助努力が足らない店もあったが)

昔ながらのパン屋さんで、近くだからと利用していた人もいるのでは。

人としての道理を守れぬ人は、滅ぶのが常で判っているのか?この長い人生で。 (こういう人の念が怖いかも)

※だから今の中高年はモラルが足らないといわれる、子どもからも。

2018/10/10 水曜日

悟ること。(吾の心を知ること)

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:40:25

どうも、お元気様です。

最近、配達ついでにイベントやセミナーに参加して、いろいろと情報をプールしています。

そこでどうしても避けられないのが、人ごみ。

いろんな人がいるが、忙しい(心を亡くす)のか 心の余裕のない人や粗暴な人が増えたこと。(イライラは感じる)

最近の事件などもそうだが、以前では信じられないことが発生。

心が育っていない人が多すぎるのか。(徳のある人は、後に理解するのだが)

この流れは、戦後から急速に進み離婚も増えたり自己都合の塊になっているか?

理解できる人は、悟ることで救われるし、囚われないでしょう。(これで余計なことに巻き込まれない)

現在は、自分で自分を救うしかないみたいで、流されないようにしたいものです。(悟ることですね、仏陀になるか)

では、今週の芸風です。(最近、ノリが悪い)

ナポリタンサンド。

dsc_5373.jpg

パスタは茹でて1日寝かせたが、2ミリくらいの太麺が合いますね。

次はボンカレーのホットサンド。

dsc_5368.jpg

製パンメーカーもいろいろと考えてますね。

最後は、プレーンパパドとモツジンギスカンとポンじりの煮込み。

dsc_5382.jpg

最近思うのは、既製品は塩分が強いと思う。

※来週は、てんこ盛りです。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps 最近このパソコンの限界を感じています。(7で中古と言うこともあるが)

いろんなツール(グーグルなど) を利用していますが、絶えず更新して進化しているので、既存のインストールしたものが対応できてないのが原因らしい。(パソコン関係は、長年サポートしてもらっているので)

そろそろ買い替え時期だが、新し物になれるのも大変そうで、来年の2月くらいに対応(比較的暇な時期) したいものです。

※進化して便利になったのはいいですが、使いこなせない自分にイラッとしています。笑

HTML convert time: 0.329 sec. Powered by WordPress ME