2015/10/29 木曜日

たまには、親孝行。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 17:50:30

どうも、お元気様です。

随分秋らしくなって、くしゃみの回数も増えてきました。笑

新店や新規プランの仕組みづくりなど相変わらずいろんなところに顔を出しては、進めています。※講演の中で意外な話をきいて、以前聴いた別の話と繋がったのには驚いたけど。

そんな中で嫁の両親を連れて、親孝行。(僕の方は二人とも昇天されたので)

温泉に行く前に、近くのアイランドシティーにて開催の

dsc_2322.jpg

うちのバオバブの木もこんなに大きくなるか?

植物のこのしたたかな強さは感動もの。

dsc_2321.jpg

恐竜時代みたい。

dsc_2325.jpg

別の温室には、蝶が乱舞。(数は結構いるけど、名前を忘れました)

dsc_2334.jpg

幼虫はこんな感じ。

dsc_2347.jpg

蛹が驚きの色でゴールド。

dsc_2341.jpg

当店でも栽培したい、『月桃』の木。

dsc_2352.jpg

熊笹と同じ効能があり、沖縄ではお菓子関係などにも使われます。

最後は、うどんグランプリで優勝したという『カルビのぶっかけ釜揚げうどん』、、だったと思う、名前が。

dsc_2359.jpg

美味しく頂いて、今回もここら辺で。※今回はパン物がなかったが。

ではでは。

2015/10/19 月曜日

やはりスマホは、避けて通れない。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:00:45

どうも、お元気様です。

カフェや新規プランなどの為に、無理を押して実践型のセミナへなどに行っています。(午前中開催は辛い)

顧客の真意やわかり易い企画化などと発表する場も多々あり、鍛われています。笑

別のSNS関係のセミナーでは、スマホなしでは先々太刀打ちできないしパソコンもなくなるかも?

内容的には、僕の思考と似ていますが発信する規模がスマホに太刀打ちできないし、絶対に必要。(現状のままなら必要ないかも)

これからのプランには欠かせません。(ガラケーからスマホは避けて通りたかったが)

では、今回も。

dsc_2307.jpg

SNSの講座の中で、インスタも重要と。(違うところで、このインスタで食べログの代わりに店を探す人が増えているとか)

講演の帰りに『無法松の碑』を発見。(北九州の心意気)

dsc_2309.jpg

大分で購入した、とり天粉。(粉と片栗粉、山芋粉、膨張材入り)

dsc_2265.jpg

実際作ってみると、いい塩梅に出来上がりました。

dsc_2267.jpg

これも大分フードで、チキンカツにデミグラスソースの『グランメールチキン』。

dsc_2270.jpg

11月のみやこ町のジビエ料理コンテストに出す予定の『せち焼き風みやこ焼き』

dsc_2320.jpg

以前アップしたせち焼きの焼きそばの具に、いのししのバラ肉を塩糀付けしたものを入れたみやこ焼き。

いのししの甘みとコクの脂身の油をウリにした一品です。

なぜか最近志賀海神社がらみでいろいろと構想。

dsc_2277.jpg

歴史のある有名な神社ですが、もう少し参詣者が増えてほしいものです、『復活のパワースポット』として。

この紋所を焼印にして、何か販売できれば面白いかも。

今回もここら辺で。

ではでは。

2015/10/11 日曜日

来年は、猿も走る。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 16:53:10

どうも、お元気様です。

いろいろと用件のあった別府に赴き、宿泊はスギノイホテルにて。(以前から気になっていたが)

今年は、高速道や地域振興関係で格安でいけるので利用させてもらいました。(通常の半額くらいで、定価なら無理かも)

この後もいろいろと計画をしていますが、新店がオープンするまでは回っておきたいと思います。

まずは、スギノイホテルのバイキング。

dsc_2246.jpg

コックさん対面でのバイキングで、年齢層も若い人から中堅、年配までバランスが取れて組織として安定していました。(待遇などもいいのでしょうね)

稼働率が90%以上などで、効率的にオペレーションが回り地域の貢献度は多大なものだと思う。(サービスなどもいい)

さすが、行きたい温泉宿3位だけはあると思う。

続いて、嫁の要望で『うみたまご』。

ちゅら海水族館を以前見たので、僕は付き合い程度の気持ちでしたが、びっくりだらけ。

まずは、イルカのショー。(若いスタッフが面白おかしく進める)

dsc_2214.jpg

こちらがすごい。セイウチのショー。

dsc_2232.jpg

なんとセイウチが、口笛を吹くし、腹筋はするしモロモロの芸がじょうずにできるのが驚き。

dsc_2235.jpg

これは、魚早食い競争。(いろいろと知恵を絞って、お客さんも大満足)

別なところで、アシカのショーも。

dsc_2228.jpg

こういう面白い水槽もありました。(ハロウィンも近いし)

dsc_2217.jpg

いい土地柄は、若い人がキラキラと働いていますね。

続いて20年ぶりぐらいに、高崎山に。ベビーラッシュで小猿がいっぱい。

dsc_2239.jpg

ちょうど餌やりの時間で、お猿も走る。

dsc_2242.jpg

dsc_2243.jpg

この勢いもすごく、解説する人のトークも面白く十分楽しめました。(今流行のピーちゃんにも会えたし)

続いては、大分に移り大麦麺の調整をし、石仏のところへ。

dsc_2249.jpg

dsc_2252.jpg

ちょうど改修中で、中は見れず。

dsc_2250.jpg

野外に放置は、侵食が著しい。

大分で、好評な和食の店に。(和食ダイニング 牧さんで海鮮丼も好評)

dsc_2256.jpg

全部見れないが、これだけあって1000円とは。(ちゃんと手作りしてあり、女性のお客さんも多く待っている人も)

今回の重要事項のカフェの天井の採光パーツを作りにファブラボ大分さんへ。(前回は、テゴちゃんの3Dを作成)

dsc_2257.jpg

いい感じ、レーザーがいっているが。

dsc_2262.jpg

しかしこの機種では下までカットできず。(ファブラボ大宰府が可能なのでそちらに出向きます)

では、メルマガメニューでロブスターローサンド。(具は海老です)

dsc_2193.jpg

タンドリーの唐揚げ。(タンドリーパウダーと衣パウダーをあわせる)

dsc_2199.jpg

イマイチで、タンドリーペーストとヨーグルトを肉に漬け込んだほうがベスト。

では、ココからが絶対表に出したい『糀の自火釜鶏飯』(オーブンで焼く)

まずは、材料を合わせた状態。

dsc_2185.jpg

オーブンで焼きこんで、米がアルデンテの状態。

dsc_2190.jpg

蒸らすとこのとおり。

dsc_2191.jpg

糀関係で、だしをとった糀液がもったいなくて考えた一品です。(なに屋さんなのか)

最後は、別府のとり天がうまいという店で。(別府のとこで入れればよかったかも)

dsc_2206.jpg

正直、直角で歩くばぁーちゃんの店のまさご屋さんが、断然うまかった。(以前のメルマガ参照にて)

今回も、すごく収穫が多く楽しかったです。

ではでは。

HTML convert time: 0.326 sec. Powered by WordPress ME