2014/5/29 木曜日

夏が来た。〔早くも〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:54:13

どうも、お元気様です。

先日福岡で、A級グルメフェスティバルが行われ、公園が野外レストランに大変身。〔発想が面白い〕

初夏の日差しが爽やかで、ワインと料理を楽しんでいる方も多かったです。〔もちろん、僕は配達の途中なので見るだけ〕

こんな感じで、対応されていました。

dsc_2838.jpg

すごく賑わっていましたが、個人的にはこんなストリートフードも入れて欲しかった。

スペインの専門店のカラマ・ボカディーヨで、イカはCalamar、サンドイッチはBocadilloです。バケットのようなパンにカットを入れて、イカリングのフライを詰め込んだサンド。今回は、ゲソの部分に衣を着けてアンチョビソースにて。

dsc_2845.jpg

カイザーゼンメルに、牛スジ肉入りメンチカツバーガー。

dsc_2837.jpg

次は、「モッツァレラインカロッツァ」で溶き卵に浸したパンにモッツァレラチーズを乗せ、蓋をしたフライパンで蒸し焼きにし、サンドにしてアンチョビバターをかけるものですが、あえてブルスケッタ風に。

dsc_2857.jpg

と、こんな一品などがあっても良かったなーと思った次第です。

では、自家製糀酵母も本格的に販売をし始めて、フィーリングなどもこだわりで『お米のゴルゴンゾーラ』の作成。

まず、牛乳にお米を浸します。

dsc_2850.jpg

しっかりと牛乳を吸収した状態。

dsc_2854.jpg

と、今回はここまでです。〔間に合ってないです〕

ではでは。

2014/5/20 火曜日

盛者必衰のことわり〔老化編〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:59:42

どうも、お元気様です。

波牟道の上級講座〔北九州〕もあと2回となり、すこし『ほっと』している感じ。

50歳になってからの、集中力と機能性の劣化はぬぐえない現状で、まさしく盛者必衰。

サプリなどで調整は可能ですが、その当時から現実的に自分の体に寄り添う事を決めているので、慣れた感じ。

しかし、講座はお金を頂いているのでそういう訳には行きません。〔これが辛いかも〕

新たに講座を受けたい方を丁重にお断りして、こういう講座ということで見学者2名プラスの参加。

もちろん、これから講座をすることはないですが、継承の意味でレシピ本は残したいと思う。〔生きてるうちに。笑〕

その収録で、公開講座として開くかもしれません。〔予定ですが〕

では、今回の講座のブランチで『ワカモレポテトとローストチキンのドッグ』です。

dsc_2824.jpg

ポテトは満腹感を出す作用があるので、小さくても大丈夫。〔しかし、GI値は高い〕

次は、メルマガで配信した生姜で固める『ショウガプリン』で中国関係のデザート。

dsc_2816.jpg

作りたてはしっかりしているが、生徒さんのは3日冷蔵していたのでトロトロに。〔酵素がもたないみたい〕

遊びで、カイザーゼンメルとロゼッタのバーガー。〔パテは、牛スジ肉入り〕

dsc_2817.jpg

このパテはロッテリアで販売されているとかで、結構トロ食感がいいかも。〔東京で〕

タイ料理のガパオライスをガパオサンドにて。

dsc_2830.jpg

バジルがきいて、パンに合う一品。〔売り出すか?〕

次は、こなモンブランドの一品で、『かしみん焼き』。

dsc_2822.jpg

広島風と関西風の合いの子みたいで、醤油〔焦がし〕と七味でも十分旨い岸和田あたりのお好み焼き。

最後は、カフェメニューにしたい、『スリランカ風ほうれん草カレー』でローストチキンのせ。

dsc_2814.jpg

ナンは、ベーキングパウダーが多いのでソフトバケットにもあうメニューです。

今回もここら辺で。

ではでは。

2014/5/12 月曜日

ご無沙汰です。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:06:38

どうも、お元気様です。

ゴールデンウィークの後遺症?もやっと落ち着いてカキコしています。

メルマガも遅れ遅れで、やる気がないのかと思われそうですが、そうかも。〔頭がいっぱいで、考えられない現状〕

自分の現状に合わせて、これからも同様な感じでしょう。

では、フェス関係から。

dsc_2779.jpg

ここでは、にほんのパンなどとフードワゴンの『ランプレ・ドット』を販売。にほんのパンやラウゲン・クロワッサンは早々になくなりましたが、ランプレ・ドットはもう少しライブ感とアピールが必要かも。

次は、マリノアでのフェス。〔店休日で嫁ががんばってくれました〕

dsc_2801.jpg

4時くらいには完売で、早々に引き上げ。〔結局、2週間休みなしなので〕

その時に出した、一品で『ワカモレサンド』。

dsc_2799.jpg

時間的にこういうフードが、こういう場所ではいいみたい。

ゴールデンウィーク中に、義父母孝行で鹿児島へ。〔娘も帰ってきてたので、新幹線にて〕

あいにくの雨で、桜島は見れませんでしたが、歴史資料館や水族館、桜島での露天風呂で親孝行。〔誰だ、雨人は〕

dsc_2785.jpg

鹿児島の写真は『水カメ』だけでした。〔以前、鹿児島で撮ったブログもあります〕

では、メルマガメニューで、次々回掲載のガイ・ヤーンのブルスケッタ。〔シンプルに〕

dsc_2778.jpg

ナンプラーが隠し味の一品で、いかにもタイ風。

以前のメルマガで、アルボンディガスでスペイン風シチューミートボール。

dsc_2808.jpg

少々、シチューの量が少ないが。

次は、今回のメルマガのメキシコ風のサンドイッチがトルタス(Tortas)

dsc_2776.jpg

本来は、濡れサンドとも呼ばれ、上部からサルサなどのソースがかかるとか。

※食べにくそうですが。

日曜日にカラマー・ボカティーヨというイカのフリッターのサンドイッチを販売。

イカはCalamar〔カラマー〕サンドイッチはBocadillo〔ボカディーヨ〕です。

クッペに挟むだけのシンプルなものですが、揚げたてが一番おいしいですね。〔アレンジしても面白い〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress ME