2020/2/23 日曜日

沖縄は、首里城ありき。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:15:38

どうも元気様です。半年以上前に調整していた、沖縄再訪でしたが『ホエールウォッチング』が強風で中止になり、ちょっとがっかりでしたが予定とおりに流れが進みました。※しかし、コロナウイルスの影響で沖縄も人はまばらでした。まずは、首里城の再興を願い来城。

dsc_0182.jpg

いたたましい。近くの弁天社にてチー坊の邪気払いの舞。最初は天女橋にて。

dsc_0183.jpg

鳥さんも不思議そうにみている。笑

dsc_0190.jpg

社にて。

dsc_0187.jpg

次は宿泊した近くの安里商店街。

dsc_0175.jpg

さすがに 11時以降は閉まっている。(別名せんべろ横丁とも)次の日の朝。

dsc_0178.jpg

昔懐かしい風景かも。続いては、カレー用の皿を求めて『やむちん』制作工場に。途中、赤犬子神社にお参り。dsc_0199.jpgdsc_0197.jpg

エイサーや沖縄の三線の祖をまっつてあります。※前々回この近くは訪れている。(偶然か)やっぱりここでも、チー坊の舞を。

dsc_0196.jpg

やむちんの工房(テレビで一目ぼれしたやむちん) でも舞を。

dsc_0202.jpg

帰りは、気になっていたお店や食品など。

dsc_0204.jpg

コロネ状だが、焼成温度は500 ℃。

dsc_0207.jpg

ご当地コンビニも面白い。

dsc_0176.jpg

嫁が、チー坊とアイアイちゃんの挙式のためのジュエリーの真珠を取り出し加工。(専門店にて)dsc_0213.jpg

今週の芸風で、皇室献上食パン。

dsc_0170.jpg

昔、ホテル日航で皇太子が宿泊された時のパンで、やっぱり旨い。続いては、イタリアのファストフードのティジュツラ。dsc_0237.jpg

背油とニンニクとパストラミが主流のおやつパン?米粉のうどんが気になり来店の鶏のうどん。dsc_0137.jpg

今回もここらへんで。ではでは。

2020/2/15 土曜日

パソコン入れ替えは、何かと不具合がある。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:51:36

どうも、お元気様です。前回のブログが、見にくいこと。(入れ替えする前の文面)これから気を取り戻して励みたいものです。最近、いろいろとメニュー調整などもおこなっていますが、できるだけ働き方改革の流れでいってます下記のハンバーガは低温で仕上げたハンバーグをオーダーが入ったときに衣つけてをミンチカツバーガーにて。

dsc_0057.jpg

次は、ファミレス関係の中華ブッフェ。

dsc_0076.jpg

※市場の味覚や好みを知るうえの市場調査。焼き物の展示会でチー坊に似ているのでパチリ。

dsc_0078.jpg

今回もここらへんで。ではでは。※慣れてないとストレスがたまる。笑

2020/2/8 土曜日

『みきの国』へ行くべし。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:59:27

どうも、お元気様です。(パソコンの入れ替えで結局1か月後の配信)中村哲さんのお別れ会がいろんな場所で行われ、存在の大きさを感じます。三が日が終わり、通常の店休日に大牟田へ。嫁は映画のいのちのスケッチを見て、その後合流して大牟田ラーメンを食べ大牟田動物園経由で『みきの国』 の中村哲さんの写真展に。※わかりにくいがTNCサークルの場所を借りて行っていました。[先月の中くらいまで開催?]中村哲さんの講演はプロジェクターでの報告が多かったですが、写真はほんとにリアルで特に最初のころの写真は、身をのけぞりたくなるほどの乾燥した5000m級の山々と荒廃した大地と銃を持った兵士の姿で正しくこの世の地獄状態のなかを、丁寧に一歩ずつ進めた中村医師。最近の写真は、緑豊かで小麦や果実やスイカなども取れるほど、人の命と心の支えと希望になっています。写真もアップする予定でしたが、どこにいっているのか不明のため今回はこの状態で 。ご冥福を祈りつつ、今回はここらへんで。ではでは。PS 最近多種のお店の消滅が進んでいる現状を見て致し方ないのと、世界の将来を不安に感じます。確かに便利な世の中になったが、そのスキルがなければ取り柄のない人間が増えていること。そのスキルも持てない方も当然いて、経済難民として当然日本でも発生し治安などの悪化にもつながります 。※最近の常識の外れた犯罪や事故など 。本性はしょうがないとして、心はどこに行っているのか。(日本人としての)自問自答の習慣が必要か?

HTML convert time: 0.405 sec. Powered by WordPress ME