2014/10/22 水曜日

今月は、ノリが悪い?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:56:00

どうも、お元気様です。

餃子フェスにもいけず、肉フェスは駐車場探しで時間が食われ行けずじまい。

〔これ以上長引くと野球終了後の大渋滞がある〕

ノリが悪いみたいで、今月は乗れてないかも。

メルマガメニューのソパ・トラーダもとろみが多くてボケ気味だし、、、。

dsc_0433.jpg

ちょっとガッカリ。レシピ本の収録も今回できなかったし、、、すべて自分です、問題は。

次回は、もっと段取りを詰めよう。〔段取りしてたが、現場が忙しすぎて抜けているのかも、歳はとりたくない〕

ところで、今週だけでも3件のセミナー関係に参加。〔経営や海外関係のセミナーも〕

いずれは、避けては通れぬ難関をクリアするための勉強ですが、その一つに機械化。

レオンさんのセミナーで、日本全国の人気菓子を拝見。〔コンビ二でも似たようなものが〕

dsc_0421.jpg

dsc_0424.jpg

ご他聞にもれず、加工でんぷん使用のしっとり、もちもち関係の食べやすい菓子軍。

子供の味覚が問題視されていますが、複雑な気持ち。

次は材料の一つで、一昔よりは全体的に添加物は減っているみたい。

dsc_0422.jpg

食に無頓着な人はしょうがないけど、食べるということは自分作りでもあるのでバランスを考えたいものです。

最後は、近くで販売していた120円のネギ焼き。

dsc_0431.jpg

正しく、子供の駄菓子屋。

今回もここら辺で。

ではでは。

2014/10/13 月曜日

『きたのかおり』の人気が出てよかった、よかった。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 3:39:13

どうも、お元気様です。

先日、以前取材されたタウン誌が届き、現在頑張っているパン屋さんのコメントで『きたのかおり』に最終的に行き着いたというコメントが。

当店では、5、6年前から『きたのかおり』を使用してて、うれしい限りです。〔違う出版された本にも絶賛〕

僕は、北海道との縁がありいろんな粉を試作した中での結果でした。〔北海道の人からも参考に〕

これを使用している当店の『にほんのパン』シリーズは、いい意味でもいい方向に行っています。〔と、思う〕

では、今回のメルマガレシピ分です。

以前配信のイタリアの『ボルペットーネ』

dsc_0403.jpg

サンドするために二枚のパテを使用。その為か肉の縮みが少ない。

八代のシューロール。ピザ生地使用でキャベツが少ないか。

dsc_0419.jpg

作ってみて、ピロシキではないか?

やっと、鱧が出回って作れました。

京都の鱧料理店でも出している、鱧バーガー。

dsc_0407.jpg

これはシンプルに、キャベツと辛し酢味噌があうと思う。

お口直しに、福岡でこんな店がオープン。

dsc_0393.jpg

いろいろアリで、よくわからないけど頑張ってください。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps 次回より食に関して当店の今までの取り組みや安全、安心の情報や面白い情報を発信します。

命名は、『こそコチョ話』と、言うことで。

2014/10/2 木曜日

官兵衛三昧とプチぐる。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:58:42

どうも、お元気様です。

久々に町歩きのガイドツアーに参加。 今回は、福岡の歴史および由来と黒田家の貢献やお墓などを散策。

 地元にいて結構知らないことを経験するのが町歩きのいいとこです。〔車で通っていた所が凄かったり〕

 まずは東公園の亀山上皇像前にて。

dsc_0373.jpg

次は崇福寺へ移動して山門にて。

dsc_0374.jpg

普通は入れない山門の2階へ入ると福岡城の瓦や名残のものが展示してあります。

本堂で禅寺のため、静かに通過。

dsc_0376.jpg

官兵衛さんのお墓。

dsc_0377.jpg

福岡や大宰府とのつながりもいろいろとお聞きしました。

ちょうど、近くにテレビでも取り上げられる、水餃子の店に。 

dsc_0379.jpg

皮は、薄めでつるっとして僕好みです。〔生地が厚いとバランスが悪いと思う〕

dsc_0381.jpg

まずは、魚の水餃子。〔タラと思う〕

dsc_0383.jpg 

 肉の水餃子。 

さて、夜は配達途中で気になっていた手羽から揚げの店。

dsc_0384.jpg 

手羽が小さいのが残念だが、表面の味付けと状態が『ハッピーターン』みたいで面白い。〔名古屋の名店より旨い〕

ここを出て、『俺シリーズ』の店へ。食材はいいが心のこもってない料理はどんなものか。〔あえて写真なし〕

翌日のランチも1年前から行きたかった鶏白湯ラーメンの『こうのとり』さん。 

dsc_0386.jpg 

つけ麺です。

最近は、とんこつが重く感じられ、鶏ベースがいい。〔実際、鶏白湯が増えてきている〕

dsc_0388.jpg

ラーメンと鶏飯セット。〔チャーシューも鶏〕 

 鶏飯も旨く、最後にスープを入れていただくとなお旨い。〔久々に旨いラーメンを食べた〕

スープをお代わりする人やお湯で伸ばして最後まで頂く『通』な常連さんもいたこじんまりとした店です。

店主は新橋〔東京〕で修行され、姉妹店としてやっていますが、段取りと流れのある仕事ぶりは関心。

 凄い機材はないが、こ綺麗にしている厨房とガスコンロ、電磁コンロをうまく使ってドンピシャでこなしていました。

これがものづくりのスタンダードだと思うし、細部に神が宿るのでしょう。〔ご馳走様でした〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.085 sec. Powered by WordPress ME