2016/5/27 金曜日

三度目の正直、IN沖縄。終戦は終わってないかも?。

Filed under: 新商品 — Tanaka @ 9:01:10

どうも、お元気様です。

やっと三度目の正直で沖縄にて。〔梅雨の中休みで天気もよく日焼けしてきました、がシミが心配です〕

ココまで執拗にこだわったのは、70年の節目に心を整えたかったからです。

今、自分たちがこうして暮らせるのも諸先輩のおかげで、 NHKの番組で年端も行かない中学生くらいの子達が兵士として、正しく陸上の特攻などで亡くなられたことがショックでした。

この沖縄戦でアメリカが7万5千人、日本人が6万5千人〔だったと思う〕が亡くなり、その流れで終戦までの流れも変わったとか。

ぼくは、右でも左でもありませんが、夢のある子ども〔特攻隊員もそうですが〕達を思うと非常につらいです。

それを全日本人がしっかりと認識しない限り、終戦は終わってないかも、と思っています。〔広島と長崎も多くの子ども達や空襲でも亡くなっていますが〕

と、いうことでこちらに献灯に参りました。

名護小学校の小高い丘にある『護郷隊の碑』です。〔沖縄には他にも子ども達の碑があるとか〕

dsc_0310.jpg

dsc_0312.jpg

dsc_0307.jpg

自家製の櫨ろうそくで献灯。

dsc_0313.jpg

次は、主旨は違いますが沖縄のアダムとイブ伝説の場所の浜比喜島へ。

dsc_0327.jpg

ロケーションのいい、海中道路を渡ってシルミチュー霊場へ。〔女性の方〕

dsc_0321.jpg

次は、アマミキヨの墓へ。〔男性の方で琉球創正の神とか〕

dsc_0322.jpg

ここは、潮が満ちているときは通れないと思う。

dsc_0325.jpg

満月なので、潮はこれくらい引いてます。

dsc_0326.jpg

続いて沖縄の聖地の『久高島』へ。

dsc_0333.jpg

dsc_0339.jpg

自転車で各斎場を回り、アマミキヨが舞い降りたとされるイマミ岬にて。

dsc_0335.jpg

dsc_0337.jpg

意外と観光客も多く、いろいろと規制もあり守られている島です。

次は、沖縄平和祈念堂に。

dsc_0346.jpg

人種や国を超えて、全ての戦没者を供養するために作られた仏像。

dsc_0343.jpg

dsc_0344.jpg

最後にひめゆりの塔も拝見して、無事に事を終えました。

やんばるでは、久々に友人とも会い、しっかりお母さんしていました。

※月桃の花もすごい。

dsc_0315.jpg

帰りに旦那が作った『コンコンベ』まで頂いて、精霊たちと仲良くしたいものです。笑

※ちなみに月桃の葉は、ブラジルでは水につけて聖水で使用するとか。

では、途中に回ったパン屋さんで『宗像堂』さん。

dsc_0295.jpg

女子が好きそうな店で、顎が鍛えられるかも。〔純自家製酵母〕

裏庭に不思議な空間で、ブランコは楽しい。

dsc_0300.jpg

いたるところにパパイヤが育っている。

dsc_0297.jpg

次のパン屋さんは、エビ・ドゥ・プレという店で、ホテル時代のスタッフが勤務。

dsc_0302.jpg

いい感じで、お客さん〔基地関係〕がスターウォーズものを持ってくるというフレンドリーなパン屋さんです。

ここから沖縄フードで皮付きの塩豚ばら肉〔ラベルに沖縄ネームあり〕

dsc_0317.jpg

この卵も面白かった一品〔魔法の卵で殻つきで味のついた半熟卵〕

dsc_0319.jpg

名前は忘れましたが、黒棒の黒糖がけをしないバージョン。

dsc_0350.jpg

そのほか、島ラッキョウチップスとか面白いものが多々ありましたね。

では、当店の芸風でチョリパン風サンド。

dsc_0277.jpg

これは、生ソーセージをレモン糀液で発酵させて、ソテーしたもの。〔チョリパンのチョリソーは発酵して、酸味あり〕

つぎは、福田屋風イエローカレーチキンサンド。

dsc_0282.jpg

最後は、『三苫焼き』のテイスティング用にて。

dsc_0290.jpg

以上、今回はボリュームがありましたが、充実した一週間で、いろいろと考えさせられ感じてくることができました。

本当に、景気などはどうであれ世界一幸せな日本に感謝。

今回もここら辺で。

ではでは。

2007/9/16 日曜日

2007年09月16日RealJam新商品

Filed under: 新商品 — admin @ 12:28:27

ドラゴンフルーツ酵母のパン

ドラゴンフルーツ酵母のパンドラゴンフルーツ酵母のパン

2007/7/13 金曜日

念が縁を呼ぶ、、?

Filed under: パン屋養成講座, 新商品, オーナー日記 — Tanaka @ 19:09:37

どうも、お元気さまです。

台風が来ますが、皆さん用意は大丈夫ですか。ガムテープで窓ガラスに張ってますか。笑 年がら年中張ってる家も見受けますが。笑 来ますねー、時期はずれの台風が。当店が心配なのは、ゴミ箱とフタが行方不明になること。結構、探すの大変で。皆さん、準備はしっかりと。

ところで、今思ってること。はやくサイトが立ち上がって欲しい。笑 しかし、若造メンターは、5人分の仕事を一人で休みなくやってます。その為当店は、別のところで売り上げを立て、対応しています。メンターの給料が響くので。笑、SEにしては、安いと思う。w笑 早く、立ち上げて人並みの生活をして欲しいのと、思っているし待遇も確保したいと、思ってますが今、、、僕の負担が大きいのもあります。なぜか、あちらこちらからのオファーが多く、かつ既存の取引先の新規店舗など本来は、卸を縮小するはずがあれよあれよと増えている。結果、最終までの対応は僕です。アホな経営者かも。笑 しかし、これだけは僕が対応しなくてはダメなんです。祝いの席のパンの焼成までは、私の手で。これが、オファーの原因です。細部に神が宿るではないですが、これがなくなって一経営者になったら続かないと思います。当然、子どもふたりの仕送りもできないし。笑 物づくりは、結果は後からついてきます。これを、売ったらいくらの利益になるかじゃなくて、お客さんがどういう顔つきで食べていただくか。

ここ2、3日怒ってました。わざわざ雨の中来ていただくお客さんに敬意を払った物づくりと、おもてなし。スタッフもあると思うのですが、伝わなければ一緒。今日も、お説教をさせていただきました。後から落ち着いて諭せばと、いう教育がありますが、その場で、しっかり言い聞かせねばならない教育もあります。、、、まさしく、スパルタパン屋かも。笑

と、いうことで今日は、ここら、、じゃなくてタイトルに戻ります。念が縁を呼ぶ。ですね。今回の新規の生徒さんで、10月か11月に開業予定でプロ養成コースにこられる生徒さんです。同じ山口県人でなぜか情報を聞いたとき、大変だーと、いう感じで関係各位対応し、調整いたしました。なぜ、僕がここまでバタバタと、、。機材の調整のため車中で生徒さんと、いろいろと会話をさせて頂いたのですが、山口県の有名な占い師さんに占っていただいて、成功するように念を送っておくと。俺かい。笑 確かに、広島方面はいろいろと縁がありますが、ダイレクトに着たのは初めてですね。生徒さんもいい方ですが、奥さんが食に関していろいろと発信していらっしゃつて、ヨガの講師もしてらっしゃってる、ということです。縁ですね。ヨガもサイトで発信できて、体も心も満たされるサイトにしたいです。福岡だけじゃなく、日本全土に。ほんとに、この縁有難うございます。

では、最後に当店からの新商品です。アルフォンソ マンゴーのアイスキャンディーです。マンゴースムージーが多忙のため取り止めで、萩のタムラさんとのコラボです。写真を添付します、、、時間差で。

ではでは
アルフォンソマンゴーのアイスキャンディ

2007/5/16 水曜日

酒種あんぱんの兄弟ができました。

Filed under: 新商品, オーナー日記 — Tanaka @ 21:25:51

どうも、お元気さまです。
昨日、嫁といっしょにビデオで花田少年史を見てました。遅いって、、、笑
キャストと内容が重くなさそうで気分転換の気持ちで、見てたのですが、、、
号泣してしまいました。
親子との確執の部分で涙が止まらず、嫁も鼻を垂れてました。ナイショ。
でも、つくづく思うのはこういうことで涙することで、、まだ腐ってないな、と思ってます。笑

では、本編に
新しい兄弟の名前は、吟醸の雑穀酒種あんぱんです。
通常の吟醸、海ノ中道あんぱんはもときに米と麹と温泉水で種つぎをしますが
雑穀あんぱんは炊いた雑穀と温泉水ともときと、、、、赤米の甘酒です。
甘酒と思われますが、甘酒にはこういう優秀な面があります。
では、

甘酒は米のデンプンが麹菌で分解されてブドウ糖になったんです。ブドウ糖以外の
糖は入っていません。甘酒の中でブドウ糖が20%、それから全てのビタミンが
入っています。甘酒に入っているビタミンは天然吸収型ビタミンですから、全てが
吸収されます。麹菌が増殖するときに大量のビタミンを作ります。全ての人間に
とって必要なビタミンです。このブドウ糖はあの「点滴」に他ならないのです。
甘酒を一杯きゅーと飲ませて、お客さんに「点滴打ったつもりで元気になりな」
と、いうぐらいすごいんですよ。
このことは、お馴染みの小泉武夫さんのものです。

発酵は日本人の知恵です。
発酵食品を食べましょう。笑

ということで、雑穀あんぱんをお見せします。
写真はあしたになると思うけど。ごめんなさい。
メンター、、、あしたは出勤だよね、、。

ではでは

HTML convert time: 0.357 sec. Powered by WordPress ME