マーケティングは面白い。
どうも、お元気さまです。
今日も暑いですね、、、残暑ざんす。親父かい。冷汗もんですね。ところで、昨日からデザインのセミナーやらマーケティングの資料が届くやら、頭は嬉しい状態です。現場だけでは、人は満たされないのです。特に僕は、、、ただ単に仕事が嫌い?かも。昨日は、デザインの第二段で九州産業大学の北島先生です。元、日産のデザイナー出身でカルロス ゴーンさんのこともいろいろとお話いただきました。元々デザイナーは、企業の付属品程度扱いがが多く、多くのデザイナーのモチベーションが下がってましたが、ここ5年くらいで明らかに変ったということです。早く言えば、外資との提携ですね。特に日産の提携先のルノーはフランスだけあって、そのカラーは強いですよね。デザイナーは対等になりました。
しかし、デザイナーといえどもデッサンだけではなくそこでも、言ってたのが市場へのマーケティング。一番いい例は、ディズニーランドの駐車場です。ここは、一日で150万売り上げる駐車場。これだけで、別会社できますよね。話はそれましたがデザイナーが車の種類や用途や室内空間の利用などをチェックしたり、モニターしたりして新しいデザインを構築するということです。デザインする上で日本の伝統美も取り入れるということです。顧客に聞け、ということですね。これは、M&C研究所の弘中さんも、言ってます。けっこう天邪鬼ですが。笑 そういう僕もそうですが。今日来た、同研究所の資料、、、すごい。著作権の問題で深く伝えられませんが、今、地方が熱いのは、こういうやり方でマーケティングし、打ち出してデータに基づいて行動する。これでしょうね。いやー、ネット上の胡散臭いやつらの反省を促したいですね。
真実は一つ。顧客に聞いて、他人のクソをするなですね。意味分かります?物まねじゃなく、オリジナルで行きましょう。ネット上は、そういう輩が多いので気をつけましょう。迷惑してる時は、裏技をお教えします。若造メンターが。笑
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)