2007/12/26 水曜日

ピーナツ掘りに行ってきました。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:11:40

どうも、お元気様です。

今日は、天気がよくピーナツ掘り日和です。(あるんかい)前回の講習会「合鴨のソーセージ」で、知り合いになったお母さんのもとへ。若松区の自然の豊かな場所で、海も近く僕の好きなロケーションです。到着後、迎えられたのは烏骨鶏の泣き声でした。いやー、昔を思い出します。ばぁーちゃんの家で糞を踏みながらチャボのたまごを採取したことを。あの時の卵〔卵かけご飯〕は美味しかったなー。こだわりの卵を最近、縁があって頂くのですが、、、やっぱこれだよねー。鳥さんたちの餌は、無農薬の自家栽培の野菜のくずなど。食べ物を循環させて鳥さんの排泄物も、発酵などで野菜の土の肥料に。うまく循環しています。僕もチャボが飼いたい(10羽くらい)。当店も製品のくずなどが出るのですが、それをまとめて冷凍しストックします。それが袋いっぱいになれば海浜公園の動物さんたちに餌として持っていってます。さすがに食の循環はしていませんが、もったいないの一心で。また、ピーナツは今日塩茹でで頂く予定です。

ところで、先日講習会の生徒さんより膨張剤のアレルギーの件で質問され、澱粉系(コーンスターチ)ではないかという話をさせていただきましたが、うちのL(当店のシステムエンジニア兼デザイナー、自称)が、膨張剤で調べてくれてベーキングパウダーは、コーンスターチが内容量の半分ちかく入ってますがコーンアレルギーには使えないと言う内容と、アルミフリー(ミョウバンの入ってない)でアルミ不使用と表示された製品も出ているとか。〔知らなかった、ではなく勉強不足〕

アルミの摂取とは、あのアルツハイマーの原因の一つとも言われてますよね。
早速、勉強し直します。オーガニックの膨張剤は知っていたのですが、、、。

ではでは

HTML convert time: 0.314 sec. Powered by WordPress ME