2007/12/24 月曜日

餅は、もち屋、、、かな。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 13:20:00

どうも、お元気さまです。

クリスマスは、天気が回復してよかったですね。天気が、悪いと気分もブルーになりますよね、皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

ところで、本年度最後の講習会を終えました。クリスマスということもありここ3回分は、張り切って講習会以外のメニューを作り、写真に収めたり生徒さんに試食をしていただいたりと、すっかりお世話になりました。ロシアンルーレット状態だったかも(笑)いけてない物もあったので。外したのは、チョコのブランマンジェとベイクドアラスカ、そしてブッシュノエルを立てて、コーティングしたグラサージュショコラ。毎回、思うのですが、餅はもち屋ですね(本業はすごいね)。つくづく思います。しかし、今回いけてたのは、ローストチキン、米粉のみそ入りまるぼーろ、ふきのからし漬け(吟醸酒の酒粕使用)、ワインクーラーのプリン、リーサルウエポンバーガー、椰子の実種のココナツブレッドなど。なに屋かわからん状態で、やってるようですが、その通りです。

http://blog.tegone.jp/gallery/d/5674-2/IMGP1523.jpg

これは、来年につながる予定にしているので、乞うご期待を。でも、作って楽しかったですよ。失敗したのも結構あったけど。特に、ワインクーラープリン。失敗量は重さで10キロぐらいかな。火どおりは良かったのですか、外すときの重さの加減と対応が大変でしたね。配合などを調整して、なんとか完成しました。

あと、今回の講習会は、パン・オ・カランツとダンディーケーキでした。

ダンディケーキダンディケーキパン・オ・カランツ

講習会終了後、志賀島のトラットリア・アイランドでのクリスマスコンサート。いつも、お世話になっている西村先生のコンサートです。毎回、コンサート中は引き込まれます。嫁も楽しんだようで、毎年恒例の最終イベントです。明日は、遠賀郡にピーナツ掘りですが・・・

今回、料理は西田料理長がメインで、フランスから一時帰国の山口くんです。山口くんは、現在三ツ星のLAMELOIE(ラムロワーズ)に在職で、来年にはスイスへ移り古典料理の習得を目指したいということです。彼は、どんどん上っていくでしょうね、コキンヌの瀬戸夫婦同様に。彼を、坊主〔未経験〕の時から知ってるのですが、本物です。よくありますが、やらせればコツコツやって頂点を極める。(実際、空手を始めて一年で新人戦優勝)やはり、強い思いですね。

HTML convert time: 0.308 sec. Powered by WordPress ME