2007/11/25 日曜日

今年の山を無事越えそうだったが、、、。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 22:46:02

どうも、お元気様です。

やっと、通年恒例の多忙月間の山を越えつつあった、今日。やってしまった。講習会の工程をとばして進めてしまって。工程のおさらいをする時に気がついたのです。第一次発酵でパンチを入れるところを、入れずに進めてしまったのです。通常の酵母使用の発酵種法は、パンチをしないで進めるのですが今回の桜酵母は、20%の不活性酵母がある前提〔発酵が進むとだれ易い〕を考慮して、パンチの工程を入れました。しかし、当日すっかり忘れて通常の工程で、進めてしまいました。最初にイレギュラーが、影響したのか、歳の所為か。歳だな。しかし、違和感なく進んだので今思うと、パンチなしでよかったかも。実際、現場で仕込んでいるときには、生地のだれ易さがあったのですが。と、いうことで再度工程どおり進め、生徒さんに報告する予定です。講習会を終了して、博多駅方面に嫁と。九州場所の春日野部屋の懇親会へ。千秋楽が終了し、恒例の会ですが場所は、八仙閣にて。美味しい、中華でした。しかし、テーブルの隣には西部ガスの社長の小川社長がいらしてて、西部ガス展でのお礼を申し上げました。西部ガスリビングのパン講習会といい、西部ガスさんと何かと縁があります。しかし、小川社長の腰の低いこと。〔料理までサービスして頂いて〕こういう、トップになりたいものです。

では、講習会の内容と懇親会の内容を時間差で写真を添付します。

しかし、栃ノ心はかっこいいですね。(グルジア出身で実家はブドウを栽培しワインを作ってるそうです。しかし、フランス同様需要は減ってるそうです。)


ではでは。

HTML convert time: 0.081 sec. Powered by WordPress ME