2007/11/2 金曜日

生産性の鬼。

Filed under: お知らせ, オーナー日記 — Tanaka @ 20:54:56

どうも、お元気さまです。

毎年恒例の、西部ガス展の出店で怒涛のごとく、しごかれてます。また、こういうときに限って他のオーダーも多いという状況です。ほんとは、嬉しい悲鳴なのですがこなすのでいっぱい、いっぱいです。千手観音のごとく、仕事をさばいていますが、いつまた小学生並みの体力になって、風邪が感染しないかと冷や冷やモンです。とりあえずは、スタッフ全体の負担が軽い様に対応し、製品がベストの状態で供給できるよう心がけてます。今回の、西部ガス展限定の商品は、アルフォンソマンゴー使用の本葛のマンゴーシュークリームです。本家の本葛シュークリームを抜く勢いです。やっぱりマンゴー強し。シューの皮を仕込んで焼くだけでも800個〔毎日〕。それにクリームの仕込が水分関係で換算して、35リッター分。〔重量で60キロ弱〕全て、手作業です。しかし、大体定時プラス2時間くらいのオーバータイムです。秘訣は、千手観音です。ひとつだけに集中すると一つしか出来ない。だったら、3つくらいを頭で現状をイメージしながら進める。イメージワークです。だからそこまで、遅くはならないわけです。それを、スタッフにも徐じょに浸透していけば、定員の二分の一で対応できるし、スタッフの為にもなりますよね。出来ないと思うから出来ない。どうしたら出来る、を考えていくから成長するわけです。いろいろと、スタッフに対しての対応の仕方はありますが、5年後、10年後を状況によって教える上で、対応は変ります。〔毎年〕今から考えると、ほんと5年前はよかったなー。

しかし、4年前にはこの状況は予測してました。〔物価が上がる〕ただ、救いなのは金利がそんなに上がってないことですね。自己防衛も必要ですが、健全な食事が一番です。健康はお金で買えないので。では、西部ガス展も時間差で写真をどうぞ。しかし、遅れてるよなー。写真が。

ではでは。

HTML convert time: 0.089 sec. Powered by WordPress ME