2007/5/19 土曜日

そろそろ、夏野菜の時期ですね。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 20:58:11

どうも、お元気さまです。
最近、妙に日中が暑いですね。朝は、涼しいけど。
こういう時期に結構、体調崩し易いので気をつけましょうね。
では、今日の一品ですが夏野菜をふんだんに使ったチャパッタとゴルゴンゾーラを
入れた、白菜巻きです。
しかし、悲しいことにメンターが子どもの腹痛で写真が撮れてないのです。
今思うに、自分で撮っとけばよかったと、書きながら思う始末です。笑
メンターの子どもの腹痛で思い出したのですが、発酵食品の摂取が少ないのではと。
とくに、乳酸菌でこの発見は400年前にオランダのレーヴェン フックという方が
顕微鏡で確認しました、、、その頃日本では鰹にカビを付けてました。いわゆる、鰹節ですね。
それだけでも、日本人はすごいと思います。発酵食品の製造については。
それから、90年後にロシアのメチニコフという生物学者がブルガリア地方を訪れ
この地での長寿が多いことを知り、ずいぶん研究したあと不老長寿の妙薬と
世界に発表しノーベル医学、生理学賞を受賞しています。
その当時のヨーグルトはノーベル賞ものだつたんですね。笑
あと、面白し話ではアメリカで病気になりにくい、州を調べたところ
圧倒的にひとりあたりの医療費が少なかったのが、バーモント州でした。
早く言えば、りんごが沢山とれ同時に蜂蜜もとれ、、、ということはりんごの酢で
バーモント酢を飲む習慣があったということです。
酢も、発酵食品ですよね。日本にも米酢がありましたよね。
やっぱり、発酵食品はすごい。
明日は、講習会ですがプラスして面白い情報も入手しましたので。
ではでは

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME