2017/11/25 土曜日

災害は、意外な場所でも発生する。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:12:58

どうも、お元気様です。

先日、恒例の義父母を連れて温泉へ。

前々から計画していて、東峰村経由で日田に参りました。

東峰村などの途中の路面の崩れや、山の岩肌の露出など復興はまだまだですね。

今回、気になっていた『おかあさんのパン屋』へ行ってきました。〔日田市内の山の中〕

dsc_2791.jpg

いい感じ。

dsc_2793.jpg

dsc_2792.jpg

ここで、ご主人〔だんなさん〕からいただいたのが、『けんぴなし』〔話で盛り上がり〕

dsc_2818.jpg

実を食べれば、正しく梨です。〔間伐材の間に植えられる、絶滅危惧種かもしれないとか〕

※ググッてもけんぴなし〔地元での名称かも〕が出てこないので、市立植物館に持ち込む予定。

おかあさんのパン屋まで行く光景は、災害の傷跡がマックス。

dsc_2797.jpg

朝倉も凄かったが、ココも大変でしたでしょうね。〔電気、携帯も通じなかったとか〕

dsc_2799.jpg

知らないということは、次への知恵には繋がらないことを痛感しました。

温泉地に戻り、宿から見た筑後川。

dsc_2800.jpg

この時期は、朝もやが凄くて有名な詩なども多い。

耶馬溪の紅葉の前に、サッポロビール園にて、ビール酵母撮影。

dsc_2803.jpg

途中で、珍しいよもぎうどん。〔香はしなかったが〕

dsc_2788.jpg

僕も負けじと、ハッシュドカツうどん。

dsc_2778.jpg

結構合うかも。〔なんでもやるのね〕

続いて、フンゲット〔きのこのソース〕のブルスケッタ。

dsc_2810.jpg

これを、カレー〔自家製の野菜スープなど〕にしたが、、、なめこ系はカレーに合わないかも。

dsc_2807.jpg

せっかくハッシュドとともにコンビにしたのに。

九州の紅葉はまだはやかったですが、巷ではコスモスの美しい風景。

dsc_2811.jpg

当店では、毎年くこの実も実を付けます。

dsc_2813.jpg

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.308 sec. Powered by WordPress ME