2017/11/10 金曜日

クリスマス準備もそろそろ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:26:18

どうも、お元気様です。

11月に入ると焦ってしまうのが、クリスマス準備。〔材料の仕込や種類が多いのでレシピなどの確認など〕

今年は一人なので、なお更早めの対応になります。※リールジャムオリジナル世界のクリスマス。

去年はイベントでも好評で、今年はお店だけの対応になります。〔以前は、毎年子ども病院に世界のクッキーツリーも設置〕

※いろいろと料理も出したいと思うのだが、いつその日が来るのやら。

では、今週は展示会も多く参考になる料理講座なども参加しアップしました。

まずは、きのこのソース〔フンゲット〕※ブルスケッタにもあうかも。

dsc_2672.jpg

パスタはリゾーニ〔お米の形のパスタ〕を使っていて、面白い食感と濃厚なきのこの味。

次は野菜たっぷりの菜園家風ソース〔オルトラーナ〕

dsc_2676.jpg

ショートーパスタはカヴァテッリで小麦の手打ち生パスタでモチモチ感がいい。〔うどんのしっかり版か〕

これは、違う講座でこだわりパプリカの料理。

dsc_2696.jpg

シート状に加工する時は、寒天がいいとか。〔真空やドライ加工が主の講座〕

美味しかったけど、個人的には素材の味を前面にだした、そのままの形でのマリアージュが好きです。

次は、今週の芸風で『鶏のみそ焼き』

dsc_2689.jpg

正式名は醤爆鶏丁といい、福岡にこの料理の評判店があり食べたものを試作。〔上品に仕上がったけど、鶏の衣が厚かったみたい〕

最後は、イタリアおでんのポリート・ミスト。

dsc_2694.jpg

ピエモンテ州の料理で、豚足や牛スジ、鶏骨付きなどの入る野菜スープ仕立て。

ソースはマスタードやサルサベェルデ〔イタリアンパセリ使用〕で頂きます。

※10年前に講座で作ったベックオフ〔フランス〕見たいな料理です。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps最近、世間を騒然とさせる事件が多いが、やはり育て方と育ち方でしょう。

昨今〔僕の世代も〕覚悟のない親や考え抜かない親、大人が増え、当然行動も伴わないので直観力がほとんどないと思う。

ツケはいろんな形で自分に降りかかりますが、逃げないで自分にとっても負担がないように対処〔しっかり考えて〕したいものです。〔コツは楽しい感覚に変えるのがベスト〕※壊れた大人も増えてるか?

HTML convert time: 0.300 sec. Powered by WordPress ME