2017/4/6 木曜日

オバマつながりはならず。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:31:21

どうも、お元気様です。

気候も春らしく温暖ですが、高速道路沿いの桜以外は、5分以下の咲き具合。〔高速道路は、車の通行の関係で路面の温度が高いせいで桜の葉っぱも出ている〕

今回は、沈黙〔サイレント〕関連も含めて、長崎と島原一周の旅へ。

長崎原爆資料館で、オバマ氏の折鶴を見たかったのですが、先月の31日までとか。〔資料館は国内外の人が熱心に見入っていました〕※広島の原爆資料館は小学校の修学旅行で拝見して、学生時代の中で一番の衝撃があり。

続いては、最初の殉教地で日本二十六聖人殉教地。

dsc_0635.jpg

中には10歳くらいの子どももいたが、その子もあえて死を選んだとか。

そこから雲仙の小浜〔オバマ〕温泉へ。〔東京から福岡に来て、最初の社員旅行がココだった。33年前〕

オバマつながりはなかったですが、ココは夕日しか思い出せないのが悲しい。〔温泉も最高です〕

dsc_0636.jpg

ココにも、弘法大師さんがお活躍。〔お決まりの六角棒をつついて水が出る〕

dsc_0639.jpg

島原を一周する途中で、ジャガイモも使ったお菓子の店に。〔グリーンロードというぐらい、ジャガイモ畑が多い〕

dsc_0660.jpg

スポンジにジャガイモを練りこんでいるとか。〔上はブームにもなったレモンケーキ〕

続いて、今回の目的地〔雲仙地獄は以前行ったので〕原城〔天草四朗の乱の舞台〕と有馬キリシタン遺産記念館に。

dsc_0643.jpg

原城跡。

dsc_0640.jpg

島原は、日本各地からキリシタンが集まった地域で、そうめんなどがその名残とか。

記念館では、館長の話や10分程度の映画で、深く理解ができました。〔日本全国に隠れキリシタンは在住していたと〕

続いては、中学校の修学旅行でも参上した島原城。

dsc_0648.jpg

あいにくココも桜は5部咲き。

dsc_0647.jpg

島原の名店で、鶏の白石で唐揚げ弁当を買い、ちょい花見。

dsc_0650.jpg

以上、島原半島一周の旅で得たものは大きい。

最後は、今週の芸風で低糖質&グルテンフリーの鶏のアヒージョです。

dsc_0664.jpg

たんぱく質は脳のためにも必須で、麺はワインビネガーをアヒージョ汁にを加えて油そば風に。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.083 sec. Powered by WordPress ME