京都は、空か陸か?
どうも、お元気様です。
先週は、怒涛のごとく京都、大阪を回りスマホの便利さに感動しつつも休めない段取りを作る機械にイラッときたり。
福岡空港から関空で、そこからフリーチケット込みの電車に乗り換えて空港へ。〔家から移動して6時間〕
新幹線なら2時間は短縮できるかも。〔この時期JRの格安切符も出ているので〕
今回ピーチの往復で7000円ちょいで安いのは安いが、その後の移動費もいれるとトントンになるのでは。
と、思った次第ですがまず最初は夕方の『坂上田村麻呂の墓標』に。
公園になっていて、子ども達も遊んでいて、昔でいう鎮守の森みたいな場所。
暗くなってきた。
続いて15分くらいの伏見稲荷神社へ。
ここは、大阪で付き合っていた女の子〔35年前〕と初詣に来た場所で、今回が2度目だが閉まっているかもと。
なんと、夜のほうが来客が多かったりして。〔インバウンドの旅行者が多かったです〕
また、旗を見ても日本一の意味が良くわかりました。〔夜も楽しめるので数が増やせる?〕
朱色がいい感じにライトアップされています。
三条も良く歩いたのですが、ココに本能寺があったとは。〔人間も変われば変わるものです、興味が〕
京都も外国人が平日も多く、昼からスマホにこき使われているので腹ごなし。
ありそうでなかった『親子かけうどん』。
老舗風の店で、続いているのは常連の方もいらっしゃるのでしょう。
大阪に戻ってホテルで就寝し、近くのパン屋さんへ。
ココから大阪城へ。
不落の牙城といわれるだけあって堀は広い。
この門も鉄で加工。
いたるところで石垣のでかいこと。
徳川家の大阪城ですが、立派です。
豊国神社にお参り。〔豊臣秀吉の神社〕
さて、流れて真田本丸へ。
ここは、歩いてみないと真田丸の凄さがわからないと思う。〔計算された緻密な真田丸〕
ここから移動して、以前ダイエー時代の寮に住んでいた枚方市の牧野へ。
35年前に初めての都会に就職した地が枚方市で、緑が少なく寂しい思いをした場所でもあり。
歌舞伎座で、去年か今年にイミシのアテルイを主人公にした劇があり、ハッとして検索。
上記の坂上田村麻呂と激しい戦いをして敗れた人物で日本縄文人の最後の抵抗の歴史。〔中学生のときから田村麻呂は気になっていたが〕
敗れて、田村麻呂が当時の天皇にアテルイの存命を願いいれたが、却下されこの地に眠ります。
公園の一角で眠る場所に、初めての就職の都会の地がこの枚方市とは奇遇で、今回二人〔田村麻呂も〕を参った次第です。
歌舞伎の上演もいろいろと理解したうえでの上演かも。
最後は、カレーラーメンの店でミスターパピー。
いい感じの店内で時間外でも人が多く、時間がなかったのでスープとラーメンを買って帰りました。〔楽しみ〕
今回もここら辺で。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)