2016/2/9 火曜日

ブログが2本でややこしい。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:20:09

どうも、お元気様です。

今回スマホの件でブログが2本立て(もう一つはアメブロ)で、ややこしい日々を迎えています。

かつ、レシピ本のための細部の調整や工程の見直しなどいろいろと頭を使います。

その結果体温が下がりすぎ、風邪みたいで不調に。(脳みそは、結構エネルギーを使う)

何とか定休日まで現場をまわして、久々に休日は睡眠の補給。(だいぶ節々が軽くなったかも)

※体温(体内からの)低温には気をつけましょう。

では、現在進めているのが、糀酵母の第2弾とも言うべき糀酵母用のきもと作り。

現状の糀酵母は、スターターが酒種きもとなのでどの世界でも通用するきもとが必要。(世界共通の食材に)

と、いうことでいちご(あまおう)種きもとの作成。

dsc_3024.jpg

4日間目でこの状態。(気泡が出て、糀が浮いていちごが)

dsc_3025.jpg

この酵母液のいいところは、通常の天然酵母種液より酢酸菌が付きにくいということですが、発酵終了後は発酵液だけにして養生します。

結果は次回以降の報告にて。

いろいろとカフェメニューは考えていますが、ビスクカレースープの一品。(セットメニューとしてアップ)

dsc_3035.jpg

パンは、かに味噌バターのトーストで、アンキモバターでもいいかも。

次はサラダに乗っているクロケットと同様理のたらのブニュエロ。

dsc_3044.jpg

ふんわりと柔らかな食感のスペイン料理です。

最後は、新しいタイプのフィオレフィッシュ。

dsc_3032.jpg

タラの切り身に、衣は卵とすり身、生クリーム、粉と香辛料を使用。

いい感じの衣で、これはいいかも。

最後は、セレブのチョコリングクロカント。

dsc_3018.jpg

今回のバレンタインは、手抜きです。(あっさり)

アンチエージングの高い竜眼のドライの実とドライのホウズキの実、ココナツチップを使用していますが、市販のホワイトチョコを溶かして混ぜて、ドーナツ型に入れただけです。(これもありかも)

運がよければ、バレンタイン期間に購入できるかも。(第一弾は終了で今週にて)

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME