2010/5/4 火曜日

UEDA styleも続くけど、これは言わなくては。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 6:21:58

どうも、お元気様です。

仕事が終わり、お酒を飲みながら新聞の折り込みチラシを見ると、輸入雑貨店〔大手〕での『パンが焼けたよ、○○マン』の商品が。

画期的でかわいいと思うのですが、最初の生地作りが『グルグル』の捏ね器で作るものです。

昔から『膚〔はだ〕でかんじる』と言いますが、粉の合わせから手で作って欲しいものです。〔手捏ね.JPとしては〕

手は、第二の脳とも言われ人間の思考の3割くらいを認識するので。ぜひお子さんにも手捏ねで。

では、UEDA styleを。

今までの芸風も、冷蔵庫で1ヶ月ほっといても酸味の出にくい万能自家製天然酵母が主流です。

先日も波牟道の上級の筆記試験と実技試験が終了しましたが、唯一ひとりのみ最高点がいらっしゃいました。

その他の方も合格ラインには達していますが、もう一度実技のみのチャレンジをした方がいいかも。

これが噂?の万能自家製天然酵母〔長いので万能酵母で〕

万能酵母

これが、噂?のものです。初種と畑〔培地〕の組み合わせで、作り手オリジナルの酵母が作れます。

例えば、初種がリンゴで畑〔培地〕がさつまいもとか。

僕の酵母はかれこれ3年は継ぎ足ししていますが、初種は葛の花〔単糖類で蜜がある〕で畑はジャガイモです。

では新しい芸風はこちら。

本焼きドーナツ

本焼きドーナツです。もともとドーナツはドー〔ドウ〕は生地の意味でナツはナッツの意味です。

生地にナッツを巻き込んで揚げたのがドーナツの原型とか。

この焼きドーナツは、万能酵母使用でカステラに近い食感で、風味もしっかりして日持ちもします。

と、言うことでこれを『本焼きドーナツ』と命名させていただきます。〔現在販売中〕

今回は、以上です。ちなみに本日〔火曜日〕はお休みです。

ではでは。

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress ME