2010/5/25 火曜日

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:04:39

どうも、お元気様です。

福岡は、シトシトと雨が続きましたが本日は快晴となっています。〔風が強いけど〕

これからの季節は、展示会やら講習会やら目白押しで生徒さん共々忙しくなりそう。

その前に、心の余裕が有るうちに前回同様の北海道小麦の『オペラ』にて『えぞっこ』同様に作成。

※ルバン・リキッド〔万能自家製天然酵母〕を使用しています。

では、成型後のプチパンより〔若干べたつきがあり〕

成型後のプチパン

成型後のパン・ド・ミィー

成型後のパン・ド・ミィー

最終発酵のプチパン〔若干の離水があり、ガス保持力もゆるみ気味〕

最終発酵のプチパン

同様にパン・ド・ミィーでこちらも、ゆるみが見られます。

同様にパン・ド・ミィー

そして、各焼成後〔前回〔えぞっこ〕より2分前後ほど焼成時間が長めにて〕

プチパン

パン・ド・ミィー

と、いう結果になっています。

この『オペラ』は、ハルユタカ、春よ恋、ホロシリ、ホクシンのブレンドで味に関しては、『えぞっこ』同様の風味です。

ただ扱いやすさ、使い勝手は『えぞっこ』に軍配が上がります。

全てにいえることですが、国産小麦を使用する場合はルバン・リキッド〔万能自家製天然酵母〕を使用がベスト。

ルバンを使用することで、生地のPH関係と熟成関係のバランスが良くなり、より扱いやすいということです。

波牟道のマジックなパン作り、『発酵種法』と同じ意味合いを持ちますね。

では、今週は和菓子の講習会ですが、波牟道福岡支部と上田塾の塾生の初顔合わせもあります。

これからもいろいろと情報交換できる関係であってほしいものです。

ではでは。

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME