2009/10/28 水曜日

北海道は、すでに紅葉。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:31:30

どうも、お元気様です。

 

先日は北海道は札幌での講座で、前日は時間があったので空港からバスで札幌へ。

白樺並木に混じり、紅葉した木々がバスの車景から拝見でき、九州とは違う四季の移り変わりを痛感しました。

まったりした感じですが、これからの厳しい冬を感じさせる風景でもあります。

 

ところで、今回はフランスパン講座で全体的に満足のいく流れでしたが、経験者が多かったようで一人で生地を仕込んでもらったほうが、
ベストでしたね。

最終的に一人当たりの焼成する数の関係で、ミキサーで仕込むものも入れて3種類となり、わかり難かったかも。

手捏ね、ニーダー、ミキサーの3種類は、工程と配合も違うので、今回の反省要因ですね。〔あくまで今回ですが〕

 

生徒さんの経験度により、満足度がどうしても変わってしまうので、パン講座経験の度合いの情報も前もって収集したほうがいいみたい。

あくまでも、初心者クラスをイメージしていたので。

地域地域による講座は、その地域の食文化やパンの消費関係を考慮して行いますが、個人の情報も必要ですね。

しかし、結果的に講座の感想の大半が好感的だったので、来年度予定の波牟道札幌支部講習会は実現しそうですね。

 

教える方も毎回違うより、気心が知れた会員制の方が講座も行いやすいし、個人個人のニーズも明確に対応できるので、
ぜひ参加していただきたいものです。

しかし、ガッツリ生徒さんは周りの空気を乱すのでご勘弁を。

あくまで物づくりは、こころが作るもので、これがなければ美味しいものは作れません。特に手捏ねは。

 

来年、再会できればいいですね、札幌の生徒さんと。

 

ではでは。

(more…)

HTML convert time: 0.305 sec. Powered by WordPress ME