京都より帰ってきました。
どうも、お元気様です。
夕方に京都より帰還してまいりました。昨晩の夜行バスは、キツかったですね。リクライニングでスペースはそこそこ、あったのですが。乗客の四分の一位はサラリーマン。大変だね。早朝の会議がなんかでしょうが、そういう弛まない努力で日本が成り立ってるかも。しかし、現状のインフレがジワジワときてますが、輸入大国の日本としては現場が一番しんどいですよね。サラリーマン諸君、、、ご自愛を。
と、話題はそれましたが、今回の高槻市での用事を終え、恒例の神社参り。今回は京都の西院春日神社です。ここで、神社併設の保育園だと思うのですが、組み体操で園児が、しごかれてました。でも、4,5歳の子ってほんと純粋。ちゃんと、気持ちを持って伝えてあげれば、ちゃんとできてました。賛否はありますが、僕は基本としてこういうのは賛成です。自分の経験上。
その後、神社を参って、梅田へ。今回、いろいろとパン屋さんを回ろうと思ってましたが、ことごとく定休日。前回も。と、いうことでデパ地下へ。阪神、阪急、大丸と市場調査。1年に一回は最低でも関西の市場調査を行ないますが、毎年勢いが落ちてるかなーっと。特にデザート、パン関係。これといって、目新しいものもなかったですし、長蛇の列もなかったですね。流れが変わっていくのを感じます。僕は、出尽くした商品構成のなかで昔懐かしい、よき時代のものをお客さんは求めているのではないか。そのままではなく、現在の食材とあわせた機能的な食べ物を。あくまでも、僕自身の意見ですが。
ところで、一昨日のパン講習会。ポーリッシュ法のクロワッサンでした。手捏ねのメニューで、配合などいろいろと調整して、やり易い感じで調整してたのですが、結構当日気温が上がった所為もあり、冷やしても伸ばしている間の生地の戻りが早い。結果最終は、形になったものの焼成が納得がいかず、次回、途中からのリベンジをおこないます。次回、冷蔵チャンバーで講習会をしようかな。笑
今回は、以前の上級者の方もいたのでおさらいと言う意味で、途中でメロンパンスイートロールの手捏ねと焼成までを行ないましたが、よく出来てました。パンは、一回ではなかなかマスターできないのと、作る回数と失敗を重ねて上手になっていくので、これからも精進を。
では、講習会で生徒さんの練習用のクロワッサン関係はうまくできてたので写真を添付しときます。時間差で。
ここで、手作り=手仕事と言う内容で面白い話が。ものづくり日本大賞の選考のなかで、山口県下松市の山下工業所の手仕事。機械関係もコンピュータ化されるなか、デザインのモデル数が少なかったり空気抵抗を抑え、走行中の騒音を抑える繊細な形状は機械ではできないらしいのです。そういうことで、山下工業所は打ち出し板金といわれる手法で8人の板金職人がひたすらたたき、美しい局面を出します。これ、ものはなんだと思います?。、、、、新幹線の先頭車両です。顔ですね。最新のN700系にいたるまで、これまでも手仕事です。すごい。やっぱ、日本はすごいよね。よく昔から〔細部に神が宿る〕といったものです。
あと、デンソー〔自動車部品メーカー最大手〕はこの10年間で売上を倍増。その所以も上記と同じようなことですが、違うのはデンソーは全国の中学校を回って若い人材を積極的に採用し、グループが運営する技能訓練校で育て、徹底的に手仕事を鍛えているいうことです。以上の情報は日経ベンチャーからでした。
偶然、帰りの新幹線で読んでみつけたので。
ではでは
トラックバック URL :
コメント (0)