人間、塞翁が馬。(じんかん、さいおうがま)
どうも、お元気様です。
一気に冬が来そうな感じですが、かまってられないほど忙しい。(自らそうしているかも)
※毎年の事(仕事のイベント関連)だが、今年はプラスしてプイベートが急がしいです。(今回は長崎です。)
2020年まで予定が入っていますが、その為に仕事を頑張っています。笑
タイトルどおり、人生は何が良くて何が悪いかは、墓に入るまで判りません。
ただ真実は、この瞬間をしっかり考えて行動することと理解して、2020年まで予定しています。
では、今回は芸風はなく、長崎での報告スタイルになります。
今年を長崎に選んだのは、この若宮稲荷神社の『竹ン芸』。
白子狐に扮した子ども達が、かわいいです。
続いては興福寺。(長崎では絶対外せない)
ここは、おなじみのお釈迦様たちで、
ここは、中国によくある神様が祭ってあります。(中国の人が泣いて喜ぶだろう)
これがうわさのパワースポットのトイレです。
続いて諏訪神社。
七五三の親子が多かったです。
この神社の一つは、受験などの祈願の神社でもあり、狛犬に滑り止めの紐が巻けるようになっています。
これは、日本最初の噴水だとか。
では、思案橋に繰り出して、元祖一口餃子。
サラダパン。
ここは、行きたかったが臨時の休みのかにやさん。
長崎は飲んだ後の〆がおにぎりで、こういう店が長崎には多いです。
有明の土地にもあけびの実る秋が到来です。
今回もここら辺で。
ではでは。
ps最近、特に飲食関係の開店で、うんざりする開店を見かけます。それは、100メートル以内での同業者の出店。
いろいろ裏の事情は耳に入るのですが、『ならぬものは、ならぬ』でしょう。(人口比からして相乗効果がある時も)
そうして、長年やっていたパン屋さんがいつの間にかなくなっていました。(中には自助努力が足らない店もあったが)
昔ながらのパン屋さんで、近くだからと利用していた人もいるのでは。
人としての道理を守れぬ人は、滅ぶのが常で判っているのか?この長い人生で。 (こういう人の念が怖いかも)
※だから今の中高年はモラルが足らないといわれる、子どもからも。
トラックバック URL :
コメント (0)