2017/2/25 土曜日

最近、思うこと。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:02:10

どうも、お元気様です。

食を携わるものとして、配達途中に週に2回のコンビニとスーパーなどは3回以上の買い物と市場調査をしています。

最近の動向としては、商品の開発スピードがはやく、市場で話題になったものがコンビニなどですぐさまアップされますね。

※特に最近は、僕が以前からフードメニューでアップした形態と似ています。〔よく先取りが早すぎるとも言われるが〕

テーマ性としては面白いですが、時がたてば定番ものが鎮座し、また新しいものが出てきます。〔製品開発も大変〕

いい意味でコンビ二は参考になります。〔誰でもできるオペレーションと配置が考えられている〕

と、ハード面はいろいろ利用しやすく進んでいますが、ソフト面が如何せん卑しい人が増えてきているような。

※自分の都合で物事を考える人や自分の居場所のない人などがその傾向があり。

できるだけ近寄らないように心がけてますが、増えていることもあり少々困惑気味です。

そこで博多の萬行寺さんでの親鸞説法を聞きに参加。〔ちょうど定休日に開催だったので〕

dsc_0257.jpg

今回は、筑前からの浄土真宗のお坊さんで、昔はやんちゃ風だろうと思われるお坊さん。笑〔人のことは言えないが〕

説法も今風に面白く伝える話内容で、親鸞のいう聞き開くという次元までにいきたいものです。

では今回の芸風で、先取りメニューのつけ麺風パスタ。〔富士山あたりの隠れメニューとか〕※今回オリジナル版

dsc_0271.jpg

パスタはトマト麺で、つけ汁はチキンベースのトリュフとマッシュールームペーストスープと味たまご、チーズです。

次は、焼きオムライスカレー。

dsc_0282.jpg

これは、コンビニメニューで出てきそう。

これは、オーソドックスな牡蠣とほうれん草のグラタン。〔隠し味は少量の味噌〕

dsc_0258.jpg

最後は、新聞で好評価と記載されていた、施設のガトーショコラ。

dsc_0262.jpg

しっとり系でいい材料を使い、丁寧な仕事ぶり。※欲を言えば口どけ感がもうすこしほしいかも。

と、今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME