2017/1/22 日曜日

新年の挨拶も滞りなく。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:06:41

どうも、お元気様です。

新年の挨拶回りも滞りなく終わり、元旦には美しい初日の出と佐賀でバルーンも2機も見ることができて、幸先の良い1年になりそうです。

そろそろ溜まっている芸風も調整しなくてはと思っています。〔特に糀種のフリーズドライが〕

バレンタインが終われば、年末年始の怒涛な種類をこなすのも終了です。〔そんなには出ないが、毎年続けることが大事かも〕

そんな日々を送っている中で、近所のお得意さんの悲しいお知らせが。

息子さんと名前が一緒という事で、よく声ををかけてくれた地元の方で、もともと心臓が弱く前日も変わりなかったそうですが、当日眠るように亡くなっていたとか。

苦しまずに静かに天命を全うされた事に敬意をはらうとともに、これからこういうお知らせが来ることに覚悟は必要ですね。〔僕の両親も天命は全うしましたが〕

と、いうことで今週の芸風です。

あるテレビ番組で料理の最後の締めで出てきた、シメのカレーパンを当店風に。

dsc_2295.jpg

早く言えば、ランチパックのカレーにパン粉を付けて揚げたものだが、面白い。

次は久々にスー・ブレでミネストローネ。

dsc_2318.jpg

ミネストローネをテールで仕込んだスープ。

dsc_2308.jpg

テールを煮込みすぎたが。

続いて、あまおうの葛餅入りのホット甘酒。

dsc_2290.jpg

これは、小さいやりイカの炊き込みご飯。〔オーブンで調理で、パルメザンチーズを振りかけていただく〕

dsc_2285.jpg

洋風なイカ墨ご飯ですね。

最後は、ハワイのタロイモのマサラダ。

dsc_2304.jpg

いかにもハワイに滞在していましたという方が販売して、本場の味かも。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME