2017/1/8 日曜日

人間万事塞翁が馬などの言葉は、日本人の為のもの、か。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:24:37

どうも、お元気様です。

正月メニューの調整と写真撮りが終わり、ちょっと安堵してますが、来週は新にほんの豚まんシリーズが始まります。

毎年恒例なのでなれましたが、年ごとに体が爺さんに近づいていることを少しずつ痛感しています。笑

親戚やもろもろの人間関係も、いい方向へ向かっているのが少ない感じがするのですが、ココは『人間万事塞翁が馬』のごとく時が過ぎていかないとわからないものです。

その為に一日一日丹精に考えながら精進するのですね。〔日本人らしい生き方だとおもう〕

最近、とくにいやしい人間が増えたという言葉もききますが同感。

自分への戒めとして今年も芸風〔傍から見ればスピンアウトしているように見えるかも〕に磨きをかけたいものです。

では、今回の芸風です。〔やっぱり最初はグルテンフリーブレッドでしょ〕

無添加のカボチャパン。

dsc_2171.jpg

これは、ロシアのブリニ〔そば粉のパンケーキ〕をヒントに作成。

ポイントは、イタリアンメレンゲで味とボリュームの調整が若干必要かも。

続いて、タルトタイプのプチ・ガロット・デ・ロア〔10センチ〕

dsc_2209.jpg

小さいとカットに無理が出るかも。

続いてエビパテのバーガー。〔正月の残り物〕

dsc_2163.jpg

続いて、沖縄の祝い菓子で『唐いも餅』。

ポイントは月桃葉で蒸すこと。〔殺菌作用もある神聖な植物で、我が家で栽培しているものを使用〕

dsc_2181.jpg

蒸すと、

dsc_2193.jpg

食感のしっかりした餅で、コレを揚げてきな粉を付けたりするとか。〔次回のブログでアップします〕

日本に進出した『パンダエクスプレス』で人気のオレンジチキンを名古屋手羽先風にアレンジ。

dsc_2200.jpg

オレンジの風味は残るが、下味付けにコアントローがイイかも。〔すりおろしの皮もベスト〕

これは、神戸のそば焼き。

dsc_2162.jpg

日本蕎麦の焼きそば版で専門店はまだ黒い。

もともとすき焼きの締めのうどんの代わりに入れたのが発端とか。

これも、ナポリタンの専門店でぶっかけナポリタン風でデミハンバーグを添えてます。

dsc_2202.jpg

各飲食店もいろいろと考えるものです。

最後は、残り物でもつ味噌デミグラススパゲッティー。

dsc_2213.jpg

結局こういう残り物料理が、まかない→看板メニューになるパターンが多いような。〔味がなじんで旨いし〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME