2016/5/15 日曜日

本気の夏メニュー。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:42:43

どうも、お元気様です。

ゴールデンウィークが明けて、夏日が来ています。〔急に暑くなるとパン屋も弱い〕

ここ数年、夏メニューは打ち出していますが、やはり冷たいもの系には勝てません。

※温度によって冷たいものの志向も変わるので。

毎年看板は作成しているのですが、日の目を見ることなくシーズンが終わっていました。〔一人はひとりなので〕

今年は、生徒さんも入ってくれてドリンク物全般が出せそうです。〔オペレーションを簡単にする事も必要〕

と、いうことで28℃くらいのこの時期は、『本葛いりミルクセーキ』です。

dsc_0257.jpg

現在、本葛のソフトクリームは出してませんが、そのベースでアイスクリームにして、卵黄と牛乳、バニラオイルでシェイク状にしたもの。〔長崎のミルクセーキを参考にした一品で、バニラシェイキかも〕

ついでにこんなものも。『冷やし担担焼きソバ』

dsc_0258.jpg

あくまでも、思い付きで焼きソバは、薄味の鶏スープのみで味付けの冷製。

続いて、新大阪駅で流行っている鶴橋の『オモニ』風お好み焼き。

dsc_0255.jpg

具材は、キャベツと牛すね肉、ゲソ天、ジャガイモ、キムチ、天かす、干しあみなどが入り、なかにはおでんの具もはいるという、面白い一品。〔ゲソ天が好評でしたね〕

これも、あくまでも興味半分で。

こんなものもテレビにて。

dsc_0245.jpg

お好み焼き天とか。〔衣が練り物関係なのでしょう〕

最後は、今年はやりたかったドルネ。トルコやポーランドの料理だったと思う。

dsc_0237.jpg

まずは、柔らかいぶどうの葉を収穫して、レモンを少し入れてボイル。

後は、ロールキャベツみたいにミンチを巻いて、スープで煮れば完成。

dsc_0252.jpg

この時期だけの料理でパンにも合います。〔しかし、パンネタの乏しいこと〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME