2016/1/19 火曜日

アメブロと一緒。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 12:25:39

どうも、お元気様です。

早いベースでのブログ配信で進めていますが、結構現場と平衡しながらのメニュー作りは大変かも。

今回、唐いも餅を作成。

dsc_2901.jpg

月桃の葉を使用した蒸し餅で、中華風なお餅ですね。(スタイルが変わると団子にも)

※月桃の葉はさねんの葉ともいい、今回は使用していません。

上が蒸したもので本来は一口大にカットしてきな粉をまぶします。

下は丸めてゴマを付けて揚げたもの。

では、唐いも餅のレシピ

『材料』

サツマイモ   250g(蒸かしてつぶします)

団子の粉    75g

黒糖       50g

塩         1g

月桃の葉    適量

きな粉      適量

『仕込み』

暑いうちにつぶしたサツマイモに団子の粉から塩までをしっかり混ぜます。

適当な型に俵型にして、月桃の葉を巻いて20分蒸せば完成。

揚げる場合は、小玉にして160度で揚げます。

と、いうことで中華が和風な簡単おやつです。(食感がいいです)

つづいて、パン屋のパンに合う料理。

なぜか、麻姿豆腐。

dsc_2907.jpg

これは、以前大量に作った一休寺納豆(中国で言う豆鼓)の利用に困った事からの派生。

豆鼓は、作るのは大変ですが結構匂いが個性的で、嫁の苦手な匂いの一つでこれを豆鼓醤にして豆板醤とテンメン醤の代わりで作成。(これで純和製です。)

調理手順がまだ慣れてないが、味はいいかも。

つづいては、ベトナムのビーフシチューのボーコーです。

dsc_2910.jpg

フランス統治の歴史があり、これをパンにつけて食べます。

dsc_2924.jpg
本場では、下にフォーが入りダブル炭水化物です。

鶏肉の海老ソース炒め。
 dsc_2917.jpg

これは、あくまでもついでで味のバランスの確認。(フライドチキンの下味付けにもいいかも)

最後は、ミシュランにも乗った北九州のカレーの106さん。
dsc_2933.jpg
サグーカレーを注文。

美味しく頂ました。

カレーも丁寧に作ってあり、さすが老舗ですね。(当店のサグーカレーも旨いです)

今回もここらへんで。

ではでは。

※地道にスマホのスキルもあがっています。

HTML convert time: 0.078 sec. Powered by WordPress ME