2016/1/7 木曜日

はなちゃんのみそ汁から仁までの正月三昧。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:28:08

あらためて、明けましておめでとうございます。

今回は、短めの正月休みですが、充実した休みでした。(萩には帰っていないが)

メルマガも終了して、この休みに今までのメルマガをプリントアウトも行いますが、300近いメルマガでアウトできたのが70ほど。※半日ががりでの作業でしたが、終わるのはいつになるやら。

そんな中で、『はなちゃんのみそ汁』を見に行ってきました。

ちえちゃんが亡くなる前のコンサート(住吉神社)の控え室に、差し入れをした時のちえちゃんとよしこちゃんの神々しさが未だに目に焼きついています。(その当時いろんな出会いがあった中での差し入れでした)

あらためて映画を見て、生きてくことの感謝がこみ上げます。

はなちゃん役の子どもも、いい味を出していて、泣ける映画でした。(まだ、腐ってはいなかった)

あとの休日は、下記の写真と共に。まずは小倉のOCMさんに。(うわさでは聞いていた、サンドイッチショップ)

オリジナルフィッシュ。

dsc_2855.jpg

オリジナルチキン。

dsc_2859.jpg

美味しく食べてて、いろんな事を考えていました。(同業者らしく、パンはどこで魚は何でチキンは国産かとか)

場所を移して、北九州いのちのたび博物館へ。

回りは、世界登録遺産郡が。

dsc_2864.jpg

これが、メインで見たかった『医は仁術』で仁の延長版みたいな展示会。

dsc_2866.jpg

最先端のIPSも。

dsc_2872.jpg

この博物館は、名のごとく地球上の生き物の歴史の流れを展示及び説明。

恐竜好きには、たまらないかも。(子どもも大人も楽しめます)

dsc_2874.jpg

dsc_2876.jpg

dsc_2881.jpg

動物などの展示もあり映画のナイトミュージアムみたいな博物館。(あの小猿もいました)

また日本古来の食事や最近の給食や生活環境の展示もあり、一日楽しめます。

dsc_2882.jpg

dsc_2884.jpg

大陸からの食の流れ。

dsc_2890.jpg

dsc_2893.jpg

今回の最後は、ミールス(南インドベジタリアン料理)を食べに、中間市のKALAさんに。

dsc_2894.jpg

美味しく頂きました。

以前、福岡にも南インド料理店がありオープン当初は5星ホテル出身のシェフがいて、この料理の薬効はすごかった。※正月の食べ過ぎの胸焼けが、料理を食べて体調が軽くなりました。

最後は、自家製ハーブカレーのテスト。

dsc_2896.jpg

下にはボイルした生パスタを入れて冷凍して、レンジアップ。※麺の変化を知りたくて試験しましたがOKでした。

と、着々と多方面で調整を進めています。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.086 sec. Powered by WordPress ME