2015/12/20 日曜日

光陰矢の如し

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 14:54:06

どうも、お元気様です。

年末本番ですが、忙しい時にいろいろと発生します。(馴れたけど)

発生元は、カフェの延期(無期限)という事。(いろいろとメニューや調度品やディスプレイを調整したが)

これは、これでしょうがないが次の日に光陰矢の如しのごとく、志賀海神社の門前町での民泊やワークショップなどの物件が確保されたという一報。

いずれはとは考えていたが、正しくこれが正道だったのかも。(良かった、カフェの出資をしてなくて)

世の中は、冗談の連続でこれでもう一つのプランも落とし込めそう。(今は、非公開です。いずれは)

これからは、本店を強化し志賀海神社での祭事にワークショップや出店で調整するので負担は軽そうです。

※カフェが開業していたら、僕は輪をかけて当然忙しくなるので。(来年も自由にいろいろと回れるかも)

と、いうことで今回はカフェ用のランプシェード作りと嫁が苔球を作りに行きました。(陶芸では、陶板も創って貰い看板にする予定です)、、本店かワークショップで使います。

まずは、苔玉作り。山に行けばある苔です。

dsc_2684.jpg

土も適度に湿って、

dsc_2685.jpg

どろ団子の要領で植木を巻き、

dsc_2688.jpg

苔を巻いて、糸でぐるぐる巻けば完成です。

dsc_2691.jpg

ここから、ランプシェードですがデザインを彫るのに夢中で写真はなしです。(完成品を乞うご期待)

評判だったレモン糀種の同類で、ゆず糀種。

dsc_2698.jpg

3日間で発酵終了。(結構強そう)

最後は、メルマガメニューの巣鴨の旨いカレーうどんの生パスタ版(NHKさんよりアレンジ)

dsc_2704.jpg

やっぱり生パスタにも合うし、個人的に好きな一品。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME