夏、メニュー。(本格稼動は来年)
どうも、お元気様です。
暑い日々が続いて、特に注意したいのが水分補給と食事。
できるだけ体内のミネラルを消費しない豆腐などの良質タンパク質や野菜を多めに摂取して、安定した毎日です。
先日あるイベントの記事で、いろいろとパン屋さんが報われるイベントを考えたい、という記事を発見。(もちろん町場のパン屋さん)
報われるとは、どういうことか。好きで仕事しているのに報われないとは、クリエターとしてバランスが悪いのか?
この世の中、95パーセントは意にそぐわないで日々の糧を得ています。
己を知り、己に問いクリエーターとして一歩ずつ進んでいかないと、結局は本人が成長しないと思う。(頑張れ)
と、いうことで梅雨もあけたので一休寺納豆の作成。味噌屋さんよりもやし(糀の種)を購入。
麦もやしと米もやしがあり、大豆なので今年は麦もやしです。
大豆を蒸し上げて、もやしをまぶして発酵した状態。
ココから塩水を入れて炎天下ひたすら、乾燥させていきます。(中国のトウチに似ているが、糀は日本だけ)
※完成後には、アップしますね。(今現在、匂いはすごい)
では、御題の夏メニューの、本蕨の白玉もちとずんだのアンミツです。
豆腐入り本蕨のずんだもちです。
同じく、ずんだおはぎ。
夏は、良質の大豆蛋白が必要。ずんだは優れものです。(もちろんずんだは、岩手より入手)
ずんだ最後は、ずんだ葛シュークリーム。
幾分の調整は必要で、上部はきな粉と抹茶です。
※上記のずんだメニューは、調整中で販売予定は来年にて。
続いて、ドリンク編でジンジャーシロップソーダ。
冷房に当たると、暑いが内臓は冷えてしまうもの。内臓を温め食を促します。
次は、レモンのクエン酸たっぷりの新赤紫蘇ソーダ。
体の酸性の中和と天然クエン酸で、疲れを摂ります。
最後は、自家製ラッシー(ヨーグルトドリンク)
パイナップルのグラニテ入りで、乳蛋白質がアミノ酸に変わり、体と頭に効きます。(炭酸で割っても旨い)
と、当店ならではのラインアップです。(本格発売は同じく来年にて)
メルマガメニューで、鶏のマスタードソース煮。(随分前のメルマガだが)
今回のメルマガでカツサンドソース。
これも隠し味はマスタードで、夏には良いかも。
最後は、気が早いがクリスマスのテイクアウトメニュー。(案)
ブラウンサーブのクラフトにトッピングして販売。
焼き方は、ニュースタイルでフライパンにお湯をヒタヒタに流しいれ、蒸し焼きにして最後はオリーブオイルをフライパンにたらして、下生地をカリカリに。
こんな感じで、チーズもトロリでいい感じ。
今回もここらへんで。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)