2012/8/20 月曜日

秋の気配を感じつつ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:34:44

どうも、お元気様です。

場所的に海風が吹く、涼しい場所なので感じやすいのですが、朝晩が涼しくなりました。〔うちだけかも〕

毎年夏の夜は、クーラーなしで過ごすのですが、今年はちょっと涼しいほうだったかも。

※しかし、体力と集中力が低下しているのは、歳のせいか。

では、今回の芸風で『日本ミツバチ酵母の万能自家製酵母ブレッド』〔長い〕

酵母作成の流れは従来と一緒ですが、今回は中種法で進めました。〔プレーンで素朴な味〕

万能酵母も新しい最終仕込で、完全体になりつつあります。

dsc_5009.jpg

自家製酵母とは思えないボリューム。〔いろいろとこれをベースにアレンジする予定〕

次は、メルマガメニューでマルタ島名物ミートローフ『パルプターン』。〔詳しく今回のメルマガにて〕

焼成前の成型。

dsc_5012.jpg

焼成後のカットして盛り付けで、卵ははずせない一品です。

dsc_5019.jpg

今年のセカンド御節につかえるかも。

次は、煮込みハンバーグのバーガー。

dsc_5017.jpg

佐世保バーガーみたいに、平べたい方が食べやすいかも。〔パンは冷やしても柔らかい、かぼちゃのピタ〕

現在期間限定で創作中の、幻の巨峰入りの蕨もち。

甜菜の黒糖を使用しましたが、黒糖が強かったかも。

dsc_5004.jpg

最後は、師匠からのお中元。

僕も好きな『美女レーヌ』。

師匠いわく、本当は魔女〔秘めたもの〕レーヌでネーミングしたかったみたいです。

dsc_5023.jpg

ちょっと写りがよくないですが、ホワイトチョコとクーベルチュールのしっとりしたマドレーヌ。

dsc_5029.jpg

さすが、師匠〔しっかりヨイショ〕。

糖尿病関係に適した、焼き菓子なども作っていますが、さすがのバランス。

※今度、佐世保で講座をするので、その時にはぜひ。

 今回はここら辺で。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME