2012/7/17 火曜日

年寄りは、一週間後にくる。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:47:11

どうも、お元気様です。

この怒涛の一週間を終えて、僕は元気はないです。笑

そう、年寄りは一週間後に来るのです。疲れが。

先週の天候は悪かったのですが、この時期にはめずらしく注文が多く〔半端ではなく〕、また今月は全週が講座という状況。

※ぼくの人生は、こんなものとあきらめてますが、試練が毎年多くなっているのは気のせいか?

50歳と60歳は、男子の更年期のとおり門で、体が変化が表に出てくる時期でもあり、自分の体と相談して生活しています。

ところで、今回の福島再訪で地震の壊れなどの修復は進んでいたようですが、原発問題への日差しはまだ遠いように感じました。

その中で来年講座を進めて、ものを作り育てて、頂くことを楽しむことで、少しは気分転換になれば考えています。〔簡単に〕

風評被害もありますが、まずはとらわれないで明るく進むのが一番健康的だと思います。〔九州でも、タバコは吸わないでも肺がんになる人がいるように〕

では、今回の情報など。

北海道講座での一品で、ホップス種の白パンです。〔もう一品は、ホップス種のハードロール〕

dsc_4886.jpg

これは、ハード系のホップス種と同様ですが、本捏ねでイーストを追い種と使用した白パンです。

9月からは、いよいよ万能自家製天然酵母の講座です。

北海道の生徒さんも毎回種継ぎをしなくてもいいオリジナルの酵母を作ってくださいね。

続いて、北海道から仙台へ船にて移動。

そこから見える、松島です。

dsc_4901.jpg

dsc_4905.jpg

津波が、あった事がうそのようなきれいな風景でした。

仙台から福島に入り、いろいろと講座の準備の告知やペットレスキューなどへの打診を終えて、宿泊。〔やっとゆっくり寝れる〕

福島市から山間の場所でしたが、ゆっくりできました。〔食べて、寝るだけでしたが〕

dsc_4909.jpg

以前はこの地で、きのこや山菜が取れる森の宝庫だったのですが、まだ基準値が高いそうです。

一日でも早く食べれる数値に落ち着いてほしいものですね。

では、メルマガメニューでチュジニアの『タジン・マルスーカ』です。〔前回のカットバージョン〕

dsc_4880.jpg

ずいぶん前のギリシャの『ジャジキ』でキュウリのヨーグルトソースといったところ。

dsc_4897.jpg

夏には、熱気冷ましの一品ですね。

続いて、加水80パーセントのハード系のハンバーガー。

dsc_4894.jpg

80パーセントも加水すると、歯切れや食べやすさが増します。

これ以上に商品化したいのが、満腹『大正バーガー』です。

ホップス種使用で、大正当時の天然酵母製法のバンズのバーガーがイイ。〔バーガーにあう〕

培地にジャガイモが入り〔じゅがいものビタミンがホルモンに作用して満腹感を醸しだす〕で、このバーガーひとつで満腹感が出る。

※個人差はあるかも。

牛肉のパテ作成のオペレーションも整い、あとは本人のやる気だけ。本人の。

と、いうことで今までの芸風がつながりつつありますが、やりきらないと意味がないです。

最終的に僕の本気モードしだいですね。〔本気を出しても、回らないなら進めませんが〕

 ではでは。

HTML convert time: 0.331 sec. Powered by WordPress ME