2012/6/18 月曜日

がんばるんだもん。〔くまモン風に〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 7:08:42

お元気様です。

先週の『薬膳講座』の開催前に、博多駅に行ってまいりました。

バラの花で描かれた、くまモン。〔主催は、熊本県と思う〕

dsc_4699.jpg

バラの花の香りが、たまらなく良かったです。

dsc_4698.jpg

※もう少し上から撮ればよかったかも。

ついでにとデパ地下を散策中に、友人と生徒さんが料理講習会に参加しているところを遭遇。

世の中は、狭い。

では、今週の芸風で冷やしてもおいしいパンシリーズ。

まずは、カボチャの生地でハウピアクリームパン。〔ココナツクリームとチョコクリーム入りで本葛使用〕

dsc_4704.jpg

つぎは、カスタードプリンパン。〔カラメルが入るだけでプリンか?〕

dsc_4710.jpg

物は変わって、ハード系のバンズがほしいという事で、とりあえず当店で試作。

dsc_4719.jpg

コテコテのハードでは、幾分食べづらいが、トラディショナル風に内層を調整すれば面白いかも。

さて、そろそろセカンド御節2013の調整という事でブリオッシュのテリーヌで、もう少し具材の工夫が必要。

dsc_4722.jpg

食材の調理とバランスは、良かったと思うし、この調理法だとブリオッシュが食べやすい。〔今週は、どさん粉のブリオッシュ講座だ〕

皿盛りのアレンジ風。

dsc_4727.jpg

自家製の金柑の甘露煮とスパイシータイプのテリーヌが合います。

さて、メルマガメニューでスペインの残りパンメニューの『ミザレ』

dsc_4715.jpg

※ほんとうに洋風チャーハンみたいです。

さて、次回のメルマガメニューでロシアの『チェブレーキ』。

ロシア風揚げ餃子で、羊のミンチ肉とコリアンダーがいい味です。〔大判ですが〕

dsc_4730.jpg

昨日の講座で、生徒さんに『父の日プレゼント』で作ってもらいプレゼントとしてお持ち帰り。〔渡したかな?〕

と、こんな感じの一週間でした。

さて、そろそろ次回の新規講座『パンのいろは 世界の屋台料理』を調整しなくては。〔がんばるんだもん〕

ではでは。

HTML convert time: 0.078 sec. Powered by WordPress ME