2011/8/30 火曜日

喜寿のお祝いのデザート

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:22:57

どうも、お元気様です。

夏がまだまだ終わりそうもない日々が続く福岡ですが、今週は日曜日をお休みして、ビストロ・アグレにて、お袋の喜寿のお祝いをいたしました。

完全貸切の食事会で、娘も東京から戻ってきて大賑わいのお祝いとなりました。

妥協のない料理の後は、僕がイスラエルのデザート『クナフェ』を作って持って行きました。

カダイフというセモリナ粉で作った、ビーフンより細く柔らかい麺〔生地〕で、料理やデザートに使用します。

dsc_2603.jpg

では、バターでソテーしたカダイフ。〔両面ソテーしています〕これは、あと乗せします。

dsc_2606.jpg

別のカダイフをフライパンに乗せて、上にフレッシュチーズとフェタチーズをあわせたペーストを乗せて、フタをして弱火で10分焼成

dsc_2610.jpg

チーズに火が入れば、最初のカダフイを乗せて冷やします。

dsc_2612.jpg

冷やしてひっくり返したもの。

dsc_2614.jpg

これに、オレンジと黒糖のシロップを塗り、ピスタチオのアラ切りを乗せれば完成です。

※完成したものは、写真を撮る前に食べてしまいました。〔皆で〕

面白い食感で、フロマージュのミルフィユの軽いバージョンという感じで、アレンジして『セカンド御節2012』で出す予定です。

お楽しみに。

ではでは。

HTML convert time: 0.299 sec. Powered by WordPress ME