イタリアのおやき
どうも、お元気様です。
今週の日曜日は、パンドーロ〔イタリアのカステラみたいなパン〕の
講習会なのですが、悩みが、、、ひとつあります。
それは、パンドーロの型が1つしかないこと。〔1個6000円くらいで高価〕
師範は、もちろんこの型を使用しますが、生徒さんは、、、
ワンローフ型でいこうと考えています。〔すみません〕
ただ、このパンは日持ちもするし、食べる時は温めるので
かえって食べ易いかもしれません。〔食感が不思議なんですよね〕
※もちろん、今回の酵母も万能自家製天然酵母です。
あと、講習会で実演のみをおこなうのが、『カヌレ・ド・ボルドー』です。
なにせ、15年ぶりの作成で、当時は流行りましたねー。
最近では、お目にかかりませんが、ヨーロッパつながりで講習します。
※以前のルセットを若干リニュアルして、お伝えします。
と、いうことで『イタリアのおやき』ですが、ふとしたきっかけで見かけたもので
正式名は、ティジェッラ〔Tigella〕というもので、イタリアでは屋台なんかで
販売し、それを焼く専用の器具もあります。
おやき状に焼いたものにを、横から半分に切って〔イングリッシュマフィンみたいに〕
中に、ラルドとパンチェッタ、パルミジャーノを入れて食べる、パニー二です。
※ラルドとは、イタリア語でラード。パンチェッタは塩豚〔スモークしないベーコン〕で
パルメジャーノは、硬質のハードチーズです。
どうですか、美味しそうでしょ。
こういう食のグローバル化は、大賛成。これを日本風にアレンジしたいですね。
お目にかかる予定は、なんともいえません。あしからず。
東京では、コチネェラ〔CoccineLLA〕というお店で、販売しています。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)